パスワードを忘れた? アカウント作成
14222770 story
Twitter

twitter.com、Internet Explorer 11のサポートを終了 28

ストーリー by nagazou
それでもしぶとく使われる 部門より
headless 曰く、

Twitterは22日、twitter.comでInternet Explorer 11 (IE11)をサポートしなくなったと発表した。(リリースノートNeowinの記事)。

以前からIE11はtwitter.comがサポートするブラウザーのリストに含まれていないが、これまでは利用可能だった。現在、IE11でtwitter.comにアクセスすると、「このブラウザは現在サポートされていません」とメッセージが表示される。Chromium系のブラウザーでユーザーエージェントをIE11にした場合はメッセージを閉じることも可能だが、本物のIE11ではメッセージを閉じることができず、Twitterを利用できない。mobile.twitter.comは現在のところIE11でも利用可能だ。

なお窓の杜によれば、6月2日の朝には「このブラウザは現在サポートされていません」という表示が出ていた模様(窓の杜)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyabi9821 (29975) on 2020年06月26日 16時50分 (#3841138)

    IE11以外のIE10やIE9のUAでアクセスすると、mobile.twitter.comで開いてくれて一応閲覧可能なのに、
    IE11では未対応の表示だけでモバイル版に飛んでくれないので、手動でURL変更してるけど、ちょっと不便。
    # IE11を捨てろ

    • by Anonymous Coward

      リンクなら、IEでリンクを右クリックすると「Microsoft Edgeで開く」があります

      • by miyabi9821 (29975) on 2020年06月29日 13時51分 (#3842230)

        デフォルトのブラウザをIE11にしていて、Skypeやdiscordのチャット欄に張られたURLから飛ぶとなるので、残念ながらその方法は使えません。
        (普段Twitter自体は、ChromeでTweetDeck開いてるので、そこから飛ぶ分には影響無しです)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 22時18分 (#3841318)

    最近オープンしたサイトでも「Internet Explorer 11限定」ってくらいにモダンなブラウザだってのに!

    そんなサイトがあるわけないと思うなら早いとこマイナポイントの申請しておこう。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 17時02分 (#3841146)

    いまだにUAでIE以外はじくサイトもあるんだけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      IE専用に作られたものでなければ、最近はIEでだけ挙動に問題のあるソフトウェア部品も多く、個別の対応にコストを割かれる。
      作る側からすると、IEには早く退場してもらいたい。

    • by Anonymous Coward

      現在新バージョン開発中の某サイト、開発開始時はIEのサポートは9以上だった
      (現バージョンはIE6以上で、FirefoxやChrome等々は全部UAで弾いてる)
      いろいろデータを出して、なんとか9、10は外してもらったけれど、本当はIE全部やめたかった

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 17時05分 (#3841151)

    仮にタイムストリップしたら、年代ごとの紙幣とソフトウェアが必要になるねん

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 17時37分 (#3841181)

    Bootstrapの最新版のBootstrap 5で
    IEサポート終了の話が出てたので
    なんとなく知ってた

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 19時19分 (#3841238)

    古い社内イントラのシステムとか、VBAマクロの中で静かに生き延びるんだよ。

    # 案外、Twitterより長生きしたりして

    • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 1時03分 (#3841379)

      イントラの案件だと古いWebアプリの互換性のためIEの互換表示→イントラネットサイトを互換表示で表示するにチェックが入れられていて事実上IE7向けって話があるから笑えない
      METAタグで互換表示禁止すると令和の時代にXPのパソコンで正常に動作しないなんてクレームが、
      大声でそんなの知らんがなと言いたい
      IE+ActiveX+ClassicASPはいつまで残るんだろう・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        IE+ActiveX+ClassicASPはいつまで残るんだろう・・・

        製造機器の制御とか、まだPC98x1が残ってるからな。
        まあ流石に、中途半端にXP残してる腐れ貧乏性と違って、制御先の後継機が出てないとかで、維持のためにはそれなりに金を落としてくれるけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 21時52分 (#3841302)

    UAをIE11に偽装することで旧UIでTwitterを使い続けることができたChrome拡張も機能しなくなりました。
    無念。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 23時41分 (#3841351)

    本物のIE11で(メッセージが表示されることの確認以上に)検証してないんだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 23時54分 (#3841357)

    なぜこうもサポートが切られていくのか、
    当のMicrosoftは理解しているんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 1時38分 (#3841392)

      当のMicrosoftが使うなって言ってるんだし。5年くらい前からずっと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Microsoftが開発止めてるんだから当然でしょ。

    • by Anonymous Coward

      すべからく切るべしなんですよ。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 19時13分 (#3841653)

        直近で言えばWindows7のように、レガシーなものを更新できない人や組織は一定数いる。
        そういうのに限ってリテラシーもひくい。

        MicrosoftがIEのサポートやめたって使い続ける奴は出るし。
        Windowsの更新でWindowsから削除したら、そのパッチを当てなくなり、結果として脆弱なシステムを維持するようになる。
        そして脆弱なシステムの存在は、自業自得案件を抜きにしても、踏み台にされる等で他人に迷惑をかける可能性がある。

        もはやMicrosoftに責任をなすりつければ良い話じゃないよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここに下げとこう。モダンwebに追従してると、重くなる一方なので、
      Edgeにモダンwebを任せて、IEは仕様凍結してくれたほうが、いまや何かと便利。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 19時48分 (#3841663)

    webとかブラウザとかhtmlって、それなりにオープンで共通なものだと思っているんだけど、
    なにかのこだわりをもって各ブラウザの差異を無くすべく個別対応しているんだよね?

    こだわりをすてて見栄えがちょっとぐらいヘンでもいいから…とはならないものなの?

    • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 22時16分 (#3841707)

      そのオープンな規格やらAPIやらは次々に増えていくけど、IEはそれに追従しない。
      特に毎年バージョンアップされるECMAScriptが致命的。
      「ちょっとぐらいヘン」というレベルではなく、IE専用の対応をしない限りエラーだらけでまともに動作しない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それが未だにHTML2.0+JavaScript程度なページも少なくないので、IEが使われ続けてしまうんだよなー
        社内だと純粋にHTMLだけって奴も多いし。

      • by Anonymous Coward

        逆に言えばIEは追従しないので、IEがサポートできる範囲のことであれば問題は少ない。
        微妙に遅れて追従するSafariが一番面倒くさい。

        • by Anonymous Coward

          >微妙に遅れて追従するSafariが一番面倒くさい。
          たしかに全く対応してないんじゃなくて、一見対応してるように見えて微妙に動作が違ったりするからうっとおしい。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...