パスワードを忘れた? アカウント作成
14223374 story
インターネット

ゲーム動画配信サイトTwitch、性的コンテンツを過剰に薦めているとして利用者から訴えられる 41

ストーリー by hylom
久里浜の病院のお世話になってみるべきでは 部門より

Anonymous Coward曰く、

ゲーム動画配信サイトTwitchが、性的な女性配信者によるコンテンツを過剰に「オススメ」しているとして同サイトの利用者から訴えられたそうだ。Twitchを訴えたユーザーは、Twitchによるこういった行為のせいで自身の健康が害されたと主張し、これら女性配信者のBANと賠償金を求めている(DEXERTO.COMAUTOMATONDailyMail)。

AUTOMATONの記事ではこれによって受けた具体的な「被害」も紹介されているが、なんとも形容しがたい。

このユーザーは強迫性障害やセックス中毒などを患っており、Twitchが性的に思わせぶりな行為を含むコンテンツを多数表示したことで症状が悪化したと主張。また、このユーザーは女性配信者のみを多数フォローしているが、配信者を性別でフィルタする機能がないことも問題であると主張している。

なお、このユーザーは過去に以下のような裁判も起こしているという(2009年のEngadget記事GAMESPORT)。

  • 度重なる利用規約違反によってPlayStation Networkへのアクセス禁止処分を受けたことを不服としてソニーを訴える
  • Xbox 360本体故障(いわゆる「red ring of death」)に対し修理費用100ドルを請求されたことを不満としてMicrosoftを訴える
  • WiiのシステムアップデートでHomebrew(任天堂非公認のソフトウェアを実行させる行為)が不可能になり、それによって「マリオカートWii」でアンロックしていたキャラクターが利用できなくなったことを不服として任天堂を訴える
  • オンラインゲーム「World of Warcraft」におけるゲーム内有料コンテンツに不満があるとして同作の開発運営元であるActivision Blizzardを訴える
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AmazonとInstagram (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年06月27日 0時25分 (#3841366)
    Amazonでシステム設計系の本を買うと幼女コミックをやたらとオススメされる。
    Instaで非レース系チャリ屋をいくつかフォローすると温泉女垢をオススメされる。

    お前らやめてください。
    • by Anonymous Coward

      友人とAamazonの同じページをお互い見ていた時に気づいたのですが、「この本をよんでる人は~」の内容も人によってに好みに合わせて調整されるようです。
      それぞれ全く違うジャンルに偏っていました。
      つまりはそういうことのようです。

      • by Anonymous Coward

        オカズの見せ合いとか

  • そういう人におすすめのコンテンツが……あれ? にんげんども聞いとるかー? おっかしーなー……

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 21時26分 (#3841293)

    twitterのプロフィールに病名が書いてあって、それを錦の御旗かなんかだと思って暴言を繰り返している人とか、本当にどうにかならんもんだろうか…

    本人は気の毒な人なのかも知れないが、だからといって害悪を撒き続ける事を攻撃される側がひたすら耐え続けろというのはいくらなんでもめちゃくちゃでしょ。

    • by Anonymous Coward

      暴言を繰り返している人

      普通にブロックなりミュートなりすればいいのでは。
      合わない人と無理に付き合う必要は無いですよ。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 1時47分 (#3841394)

        AC個人がそういう嫌がらせの対象になっちゃったならブロックすれば終わる話だけど。
        先日も絵を描いてる人が「心がこもってない」「今までで最悪」とか意味不明の暴言を
        受けて思い詰めてたのが話題になってた。文体としちゃ一見普通の批判なんだが意味が
        通らない不気味な粘着でな。

        ある意味関係ないけど、その作者のファンからしたら人の家に火を付けてる奴を見るような
        もんだし、ミュートして作者の家が灰になるところを傍観して良かった良かったとはならん
        だろ。多数決的に排除というか、ある程度コントロールする必要はあるんじゃないか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      常に何かを非難していて、返信されると「私は〇〇病です! なぜ反撃するのか!」と怒り出す奴か。
      あんたが〇〇病なのは事実かも知れんし、〇〇病の人間は人を攻撃せずに口が開けんものなのかも知れないが、
      そのカードを切ったら口を開く権利は失ってることにならんか…という気もするなぁ。

      根本的な問題はその〇〇病のせいで何らか他人が理解できる概念が理解できず、従って自覚できないことなのかも
      知れないが、じゃあやっぱりフルセットの責任というか人権は持てないよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      考えようによってはいい宣伝してるようにも見える
      #なんか騒がしいな覗いてみようって

      • by Anonymous Coward

        やられた方は活動止めるし仕掛ける馬鹿は基本が無産だからトータルでマイナス
        何の宣伝にも価値にもならん

    • by Anonymous Coward

      この記事の当事者は、ゲームで規約違反を繰り返して、その事でゲーム会社への訴訟繰り返してる人間のようですね。
      病気如何を別に、この個人については社会の屑と評価するしかないですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 19時30分 (#3841241)

    ポルノサイトを閲覧できてしまうので訴訟ターゲットになりそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 17時58分 (#3841193)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      独占または寡占市場の場合はそうも言えない

      • by Anonymous Coward

        当該ユーザーと同程度には言論の自由は丹保されるんじゃない。

    • by Anonymous Coward
      嫌かどうかというより原告が精神異常者なだけっぽいな。
    • by Anonymous Coward

      了解。
      こんなどうでもいい話をいちいち取り上げるスラドが嫌なのでもう見ません。

    • by Anonymous Coward

      NOT FOR YOU
      嫌ならやめていいんじゃよ

  • 需要があるんだろ
    正直になれよ

    • by Anonymous Coward

      tiktokはアルゴリズム(人力検閲)だったわけだしなぁ。

      • by Anonymous Coward

        いや、この件の人の場合は女性配信者を多数フォローしてるみたいだし
        そりゃオススメ欄もそうなるよねって結果じゃないか?

        • by Anonymous Coward

          これが健全サイトしか見てないのにアダルト広告が~っていうなら話も分かるけど、女性配信者を多数フォローしてたら女性配信者の動画がおススメされるのは、なんというか当然のような気がするなー。これを文句言うのはさすがに無理っしょ。

          # なので5chでアダルト広告が多数表示されることに文句はいいません。
          ## だがBL広告が表示される事にはちょっとモノ申したい。そっちは見てないだろ!

    • by Anonymous Coward

      まとめサイトとかによく表示される胸糞コミックとかも需要あんのか?

      • by Anonymous Coward

        エロ広告は15歳男子がめちゃくちゃクリックするから配信されやすくなるらしい
        なお購買には繋がらんので代理店が儲けるだけで意味は無い模様

        • by Anonymous Coward

          15年以上前に2万円のプリンターを買っただけのデルが、いまだに葉書やら郵便物やらを頻繁に送ってくるよ
          プリンターはよく動いていい買い物だったがトナーが高かったので捨てました
          胸糞コミックというのはわからないが、かわいい女の子の絵だったらとりあえずクリックしてます
          お気に入りの一冊を買えたことがあるので、役に立ってます

    • by Anonymous Coward

      ケースバイケースというか。
      ポルノサイトでならわかるけど、それまで一度も使ったことのないTikTokで適当に見ていっても4~5回に一回程度、オッパイプルルンしているだけの動画にあたるのは、それだけで使う気無くすよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 18時45分 (#3841224)

    一刻も早くその配信者のIDを教えたまえ!

    • 一刻も早くその配信者のIDを教えたまえ!

      訴えた利用者が、ホンマにマズい状態の人だったら、本人にとっては深刻だが、傍から見ると、騒ぐほどエロいモノかor何がエロいのか判んない代物の可能性も……。
      例えば、「薬物・アルコール依存症の人だった人は、意外なモノを見た場合に再発の危険性が有る」(例:薬物依存症の場合→かつて、違法薬物を買ってた通りの写真)みたいな感じで……。

      親コメント
    • DEXERTO.COMとAUTOMATONにはターゲットになった女性配信者一覧出てる

    • by Anonymous Coward

      海外生主でしょ
      ゴツい胸筋あらわなゴリラの群れなんじゃ…

  • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 22時42分 (#3841327)

    隔離(物理&論理)が一番じゃないですかね。

  • 自分に記事の真偽を判断する知識はないのだが。
    病名としてのセックス依存症というのは、まだ存在しないそうで。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/haradatakayuki/20200617-00183568/ [yahoo.co.jp]

    近しいのは「強迫的性行動症」とのこと。
    原文で主張している病名は、よくわからん。

    • by Anonymous Coward

      まあ自慰行為やエロ本の鑑賞に依存するのも含むので性交動となっている。
      セックスだと一人でやってる人が対象にならないからね。
      治療上分けて考えたほうがいい気もするけどね。

  • がわのどりょくがたりてない!(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...