パスワードを忘れた? アカウント作成
14224369 story
Google

Google、新規アカウントはデフォルトでアクティビティを自動削除 20

ストーリー by headless
自動 部門より
Googleは24日、新規アカウントのデフォルトでアクティビティ履歴の自動削除機能をオンにすると発表した(The Keywordの記事9to5Googleの記事VentureBeatの記事The Vergeの記事)。

昨年導入されたアクティビティ履歴の自動削除機能では、「ウェブとアプリのアクティビティ」「ロケーション履歴」「YouTubeの履歴」についてそれぞれ3か月または18か月経過後に自動削除するオプションを選択できる。自動削除はデフォルトでオフだが、24日以降に作成されたアカウントではデフォルトがオンになる。デフォルトの保存期間は「ウェブとアプリのアクティビティ」および「ロケーション履歴」が18か月間、「YouTubeの履歴」が36か月間となる。

既存アカウントでも24日以降に初めて「ロケーション履歴」や「YouTubeの履歴」の保存をオンにした場合はデフォルトで自動削除がオンになり、新規アカウントのデフォルトと同じ保存期間が設定される。既にアクティビティ履歴の保存がオンになっている項目の自動削除設定は変更されないが、自動削除がオンになっていない場合はアプリ内の通知や電子メールで設定を推奨していくとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2020年06月29日 11時32分 (#3842144)

    去年北海道に遊びに行ったとき、スマホを水没させてしまい途方に暮れたことがあったんだ。予約した宿の名前とか全部スマホで管理してたからね。
    まあなんとか町の公民館みたいなとこ公衆PC(北海道の地方にはそういうのがあって助かった)から宿の名前と帰りの航空券の便名までをメモれて助かったんだけど、

    帰京後にGoogle Maps Timelineからメールがあって「あなたの〇月の〇〇町の滞在はいかがでしたか?」みたいなスマホを水没させた後に泊まった町のデータが書かれてて

    「ああ、水没してスマホが壊れたんじゃなくてスマホの画面が死んだだけだったのか」
    ということに気づくことができました。まあ画面修理しても高くつきそうだからPixel3買いましたが

  • by Anonymous Coward on 2020年06月28日 10時54分 (#3841793)

    ユーザー側に表示されない、ってだけですよね?

    • by Anonymous Coward

      いったん不信感を抱かれると悪魔の証明を迫られるという典型的な例だな

    • by Anonymous Coward

      auto-delete だと Google が言ってる以上それを信じるしかないような気がするし、もしそうでなかったらそれこそ内部リークがありそう

      • by Anonymous Coward

        まあ内部リークがあったところで、設定ミスだとかバグだとか一部部署の内規違反があったとか言い逃れられて結局うやむやになるだけでしょう。
        どうせユーザーはシステムの監査権限を持っていない。
        表面上、コンプライアンス遵守しているように見えればいいんだから。

        もしくは、統計的または匿名データに改変してしまえばアカウントとの紐づけはないということにできる。
        そうなったらいくらでも利用できる。また再紐づけがどれだけ容易だろうが分からない。

    • by Anonymous Coward

      書こうと思っていたことがもう書かれていた。全く同感。

    • by Anonymous Coward

      あれげな動画ばかり見ている人が履歴に残ると誰かに見られると黒歴史確定になるので
      自動で消えてくれてハッピーになるという需要向けの機能ということじゃ・・・

    • by Anonymous Coward

      Edge 「Firefoxからデータをインポートしますか?(背景はすでにインポート済み)」

      • by Anonymous Coward

        キャンセルすればちゃんと元通りになるけどね。

        • by Anonymous Coward

          そして元コメへ

          • by Anonymous Coward

            Googleのはどの選択をしてもこっそり裏でデータを持ち続けてる

            • by Anonymous Coward

              必要に応じて即座にバックアップから復元できる(そして常時必要な)だけで、ユーザーが持ってるはずのものは消したんじゃないですかね。
              あの会社はそれくらいのことを言っても全く不思議じゃない。

    • by Anonymous Coward

      貴重なビッグデータだから消さないとは思うが、
      個人が特定できないように、していてくれればいいかなと思ったけど、
      位置情報とか住所でバレるので駄目ですね。。。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月28日 11時59分 (#3841801)

    これはプライバシーに配慮したんじゃなく1.5年・3年以上前の歴史が存在することがGoogleにとって不都合になってきたんじゃないか

    共産革命家って大体歴史書を焼かせるよな

    • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 13時28分 (#3842217)

      > 共産革命家って大体歴史書を焼かせるよな
       
      知識人も焼いちゃうよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      不都合というよりは、データ量に比べてそのデータからもたらされる利益が乏しいと判断しただけでは。

      • by Anonymous Coward

        表に出る検索までそのポリシー適用するからクソ
        俺は古い情報でも必要なときがあるんだよ

        • by Anonymous Coward

          まさにその「古い情報が必要になる→検索して手に入れてしまう」のが不都合なんだと思う
          利益が乏しいと判断しただけって言ってるACは何も分かってなさげ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...