パスワードを忘れた? アカウント作成
14224862 story
Google

Google従業員グループ、CEOに警察への技術提供を行わないよう求める 19

ストーリー by nagazou
AIの代わりに従業員が反乱 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

5月の白人警官による黒人男性暴行死事件以降、人権問題を軸にした問題が頻出している。今度はGoogleの従業員らが、同社のピチャイ最高経営責任者(CEO)に警察への技術的な協力を求める書簡を送ったという。TechCrunchによれば、こうした従業員グループの人数は1666名を超えているとしている(BloombergTechCrunchCNET)。

この書簡は、GoogleがGradient Venturesを通じて国防総省と協力している点や、ニューヨーク市郊外のクラークスタウン警察とソフトウエア契約をしており、同警察署がグループウェア「G Suite」を使って情報や証拠の共有などを行っている点を問題視している。Googleもまたクラークスタウン警察の事例を成功例として紹介してきた。従業員グループはこれを問題と指摘しているようだ。ほかにも、Googleのベンチャー投資の一部が、警察の使用している人工知能に使われている点も指摘している模様。

Googleは書簡の公表に対し、G Suiteなどのプラットフォームについては長期の利用規約があることから、今後も警察署を含む政府・地方自治体向けに提供を続けるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 今度はGoogleの従業員らが、同社のピチャイ最高経営責任者(CEO)に警察への技術的な協力を求める書簡を送ったという。
    むしろGoogleの従業員らは同社のピチャイ最高経営責任者(CEO)に警察への技術的な協力をしないように求めた、と思ったけど。

    タレコミ時に指摘してはいるのですが、そのまま投稿されましたか。
    #3839684
    https://srad.jp/comment/3839684 [srad.jp]

    • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 13時20分 (#3842213)

      nagazouさんって、hylomさんの別垢だと思うんですよ。
      間違い方が同じ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        hylomさんのほうがマシに見えていた
        五十歩百歩といえばそーですが

      • by Anonymous Coward

        下手くそなソックパペットの使い方だよねこれ

    • by Anonymous Coward

      最近タイトルと本文が真逆だったり日本語として意味不明なケースが多いですよね

      • by Anonymous Coward

        最近、正反対って言葉を聞かなくなりましたが、なんで急に真逆って言葉が市民権を得たんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          ただのバイアスだと思う。
          統計取ったの?

          • by Anonymous Coward

            google

            +"正反対" 約 6,500,000 件 (0.32 秒)
            +"真逆" 約 11,500,000 件 (0.27 秒)
            +"正反対" OR +"真逆" 約 17,000,000 件 (0.33 秒)

            順当じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 14時23分 (#3842246)

    こんな状況の中でアメリカでの顔認証技術に基づく誤認逮捕の初めての事例が発覚して、問題視されてた通り誤認逮捕されたのが黒人だったので、続けるのかなり無茶っぽい情勢に
    (誤認逮捕自体は今年1月)
    顔認証技術の誤判断で黒人男性を逮捕、米デトロイト 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News [afpbb.com]
    顔認識技術のせいで無実なのに間違って逮捕された男性 - GIGAZINE [gigazine.net]

    ACLU(アメリカ自由人権協会)が本気モードになってて超詳しく書いてる(英語)
    Wrongfully Arrested Because Face Recognition Can’t Tell Black People Apart https://www.aclu.org/news/privacy-technology/wrongfully-arrested-becau... [aclu.org]

    • by Anonymous Coward

      人間だって見間違いやそれによる誤認逮捕はあるんだから運用の問題じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        今のご時世に黒人に関して理性的な判断ができる国民がどれだけいるのかな

        • by Anonymous Coward

          黒人類憐みの令だもんな。
          こんなのいずれ破綻するだろうに。

      • by Anonymous Coward

        盗難被害に遭ったブティックの防犯カメラの画像を無理矢理顔認証システムに通したら、たまたまこの人がヒットしたのかな?
        防犯カメラの画像は低画質で人の目で見て明らかに別人だったらしいが、「なんか賢いAIがそう判定したんだから違いない」ってバイアスがはたらいたのかも。令状まで出てるし。
        つまりは警察が無知と怠惰を晒して機械任せで楽して犯人を逮捕しようとした結果と。
        人間でも見間違いはありうるけど顔が似てるというだけで令状まで出るかな?

        • by Anonymous Coward

          黒人というだけで、裏付け無しに裁判所が令状が出したんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 13時17分 (#3842209)

    戦争はもう始まってるんだよ

    • by Anonymous Coward

      NSAが潜り込ませるぐらいだから、当然中共も潜り込ませてるわな

  • 警察に非協力的になっても犯罪が横行するだけでさらに悪化するんだが?
    行きつく先は弱肉強食なマフィアの争いになるだけ。
    人種差別が派閥差別に移行するだけだとおもうけど。さらに致死率が高くなる。
    メキシコの二の舞を喰らいたい?
    単なる白人への当て付けならこの主張はナンセンスだね。
    差別問題を助長させてるだけ。黒人の警察官も要らないのか。
    黒人たちの暴動の動画を見ると、悲惨。差別と貧困のすり替えにうんざりする。
    自分たちは貧困だから盗んでもいい、白人がそうするのなら俺たちは反発するぞ、という脅しなんだろう。
    あと人種至上主義っていう宗教団体はアウトだと思う。問題をさらに加速させる。
    真に考えている人は言葉が違う。米空軍士官学校の校長の言葉を送りたいね。
    https://www.youtube.com/watch?v=XtyCvA8eN18 [youtube.com]

    #差別という建前を取り払えるだけの知識とモラルがあればいいのにね。それも結局は金か。世知辛い。

    • by Anonymous Coward

      白人の支持を訴える大統領候補を貶めたいのでせう。
      多分大統領選が終わったら何をさわいてたのか誰も覚えてないんじゃないか?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...