パスワードを忘れた? アカウント作成
14224869 story
Google

Google、YouTubeや検索やマップなどのシークレットモードへの切り替えを簡略化 6

ストーリー by nagazou
隠れろ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleは6月24日からiOSアプリでのシークレットモードの起動を簡単にする仕組みを用意したそうだ。iOSアプリの右上にあるプロフィール写真を長押しすることで、シークレットモードに切り替わる。

YouTubeだけでなく、Google検索、Googleマップにも対応している。Androidやその他のアプリでも近く同様のことができるようになるそうだ。まずはiOSからだが、Androidなどでも利用可能になる予定(ITmediaSlashGear Japan)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ログインもせずに広告ブロック有効にした上でウェブブラウザから見ればいいじゃない

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 14時38分 (#3842256)

    デフォルトの軌道をシークレットモードにしたほうが素敵

    スマホでこれの選択が可能なのはAndroidのFirefoxくらい
    匿名特化ブラウザは基本的に切り替え前提でないし

    # PCのFirefoxは見限ったけどAndroid版はまだ価値がある

    • by Anonymous Coward

      Androidならひとつのブラウザでモード切り替えするメリットってあんまりないと思う。
      アプリインストールする領域が足りないなんて状況でもない限り、匿名特化のブラウザとそうでないものの使い分けでいい。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 16時04分 (#3842311)

    GoogleなのにiOSが先なんだな

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 16時27分 (#3842330)

    昔のバージョンでは、ログインせずにYouTubeアプリやGoogle ChromeやGoogle Mapsを使えました。
    Google Chromeで同期のためにログインしても、YouTubeアプリやGoogle Mapsではログインしないということも可能でした。

    しかし、最近では全Googleアプリのログインが同期されてしまい、YouTubeアプリからログアウトすると、Gmailアプリからもログアウトされてしまうので、事実上ログインしっぱなし(例えばGoogleアカウントのアクティビティとして記録されてしまう)ようになってしまいました。

    簡単にシークレットモードにできるようになったとしても、ログインした状態でのシークレットモードなので、そもそもログインせずに使えた時に比べると改悪です(全Googleアプリを使わないならいいけど、Gmailアプリは使いたいけどYouTubeアプリにログインしないといったことができない)。

    これが改善されるか分かりませんが、今のバージョンでは、シークレットモードは一定時間で自動的に解除されます。YouTubeアプリをシークレットモードにして終了して再度起動してもシークレットモードのままですが、一定時間起動していないと「一定時間起動していないのでシークレットモードが解除されました」と小さいポップアップが一瞬でてログイン状態になるのです。

    そもそも、シークレットモードって「配偶者に秘密の場所に行く」とか「アダルト作品の検索をする」といった一時的な目的で使うことを想定した機能であって、それ以外ではログイン状態で使うことを前提なUI/UXになっています。Googleはなんとしてでもアカウントとアクティビティを関連付けたいんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 17時51分 (#3842381)

    マップでどこを興味持ってるか→その地域の旅館情報などの広告を表示 程度ならいいけど、
    マップでどこをズームしたとかどこを何分間見てたとか、そういう情報を全部保存してパーソナルデータとして蓄積してそう。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...