パスワードを忘れた? アカウント作成
14224893 story
Twitter

トランプ大統領のツイートが再び非表示にされる。攻撃的だとして 47

ストーリー by nagazou
防衛的ツイートも必要 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterは23日、米トランプ大統領のツイートをまた非表示にしたそうだ。その理由として「攻撃的」コンテンツを禁じる同社のポリシーに違反したとしている。過去の非表示理由は「誤解を招く恐れがある」だったが、攻撃的だという理由で非表示にされたのは今回が初めて(過去記事)。

AFPによれば、問題となったツイートは「私が米国の大統領である限り、ワシントンDCに『自治区』が存在することは決してない。設置を試みる者は、厳しい力の行使を受けることになるだろう!」という内容。なお非表示化されてもツイート自体は削除されないが「いいね」の表示や返信、コメントなしのリツイートなどは制限されるとのこと(AFPCNETTechCrunch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年06月29日 15時16分 (#3842280) 日記

    「私が米国の大統領である限り、ワシントンDCに『自治区』が存在することは決してない。設置を試みる者は、厳しい力の行使を受けることになるだろう!」

    アメリカの国内法及び一般的な英語においては「アメリカ連邦政府がワシントンD.C.を(州などを介さずに)直接統治する」権限の事は「自治(autonomy)」で、ワシントンD.C.は連邦政府による「自治区(autonomous zone)」になるのか否か??

    # いやひょっとして、ヤクザが、
    # 「ウチのシマにはヤクザは入れん!!」(ここで云う「ヤクザ」は「自分達以外のヤクザ」の意味)
    # って言うようなモノか??

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 16時16分 (#3842323)

    Twitterの行動だって、デモや自治区宣言の暴力的な面を問題視する人からすりゃ、暴力礼讃の攻撃的行動でしょ。そろそろそういう判断が下されてもおかしくない。

    民主的に選ばれたわけでも無いただの土管が善悪を判断しようとすることには違和感を覚える。

    • Twitterの行動だって、デモや自治区宣言の暴力的な面を問題視する人からすりゃ、暴力礼讃の攻撃的行動でしょ。

      細かい点だけど、アメリカで今行なわれてるBLM関係のデモって、呼び掛けや参加者の打ち合わせは、twitterじゃなくてInstagramがメインじゃなかったっけ??。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      検閲するなら土管とはみなさないといわれたから、土管はやめて堂々と検閲するようにしたんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      論理破綻しまくりですね。
      前半、何を言っているのかさっぱりわからない。

      Twitter社は自由で民主的に選ばれた業者ですよ。何言ってんですか。
      民主主義と言う定義も場合によって曖昧だけど、ユーザーは自分の意志でTwitterを使うことを選んだわけ。
      国民が主権を行使したってこと。
      民主的なので、国民はTwitterを使わない自由もある。

      一方民主的に選ばれていないメディアってのもある。
      平壌放送とかNHKは民主的に選ばれておらず、権力者や法律で強制されているメディア。

    • by Anonymous Coward

      そりゃァキミ、詫び老人とろくろ回してる営業しか居ない日本のオフィスと違って北米だとホントの本社があるから、奴等に目を付けられたが最後、目ェ血走らせたポリコレが押し込んでくるから忖度しないとマジでヤバいでしょうに。

    • by Anonymous Coward

      民間企業が自社規定に従って反出しただけだろう。
      前回の話が有るからそれなりの基準で機械的に判断しないと日和ったとか見られるからキッチリと対応ってだけだろうな。

  • ツイッターなんて、外国勢力の工作アカウントや、右派・左派いずれも工作アカウントを作り放題で
    こんなにツイートされました!トレンド!とか近年・日本では昨日の共同通信まで放置状態だったのに。
    お金を配り名簿を集める詐欺ツイートが堂々と今もされています。芸能人一斉ツイート(笑)

    米国のような右派・左派の主張が強烈に分裂をうながしている状況を助長することに掛けては一流ですね
    ジャック・ドーシーさん。政府が「国民」に暴動鎮圧や武力行使する可能性があるときに伝えないことは
    「攻撃的」コンテンツを禁じることが正義ですか?テロリストが特定の街を襲撃する予告を出した時に
    これも削除して被害が起こったら、どのように釈明するんでしょうか?

    ジャック・ドーシー、私はあなたにやり方には同意しません。

    • by Anonymous Coward

      取りあえず「てにをは」からやり直したら?

      # 日本語が母国語じゃないなら頑張ってると思うよ

    • by Anonymous Coward

      トランプ大統領は前後関係もあって、「来るなら来いや」みたいなニュアンスになってるからちょっと待てとなったと思うけどね。
      彼の立場でその発言は、火に油を注ぐ以上の役割がない。

      >政府が「国民」に暴動鎮圧や武力行使する可能性があるときに伝えないこと

      伝えてないわけではないよね。見えにくくはしたけど。
      国民に対して武力行使で鎮圧を測るという脅しをかけてること自体がTwitter社では問題だと判断したわけだ。

      大統領の発言とテロリストが特定の~というのは、全然状況も意味も違うよ。
      今回の措置は大統領の発言だからという発言者と発言内容の組み合わせで判断されたものなんだから。
      批判の前提条件がずれてる。
      批判するなら、ザッカーバーグ氏が言ったような方向で非難すべきじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 16時39分 (#3842337)

    シンゾーアベやユリココイケのツイートを非表示にしないと

    • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 16時47分 (#3842341)

      暴力的ではないけど、虚偽が多いね。

      国会議員単位では明白に差別的だったり、攻撃的なツイートをする人もいるけど、何度通報しても凍結されないのよね。
      ツイッタージャパンからは「違反していると確認された」って返事は来るけど、凍結はされない。
      凍結されないから意味ないよね。

      Twitter本社とツイッタージャパンって政治的スタンスが180度違うけど、どういう関係なんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        認証済みなら5回以上違反になっても凍結しないので無理です
        凍結に追い込みたいなら認証する前に潰しましょう

      • by Anonymous Coward

        ○ジ○ルガ○ージ

      • by Anonymous Coward

        前に訴訟沙汰になったときに、Twitterジャパンの人が我々には何の権限も無いので~、米国本社が~、って言い訳してなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          それアマゾンの時もそうだけど、大抵裁判で日本法人が訴えられて責任認められちゃうパターン。

  • 彼らのやること、やりたいこと、やるべきことを明言してるわけで、それがどんな内容であろうと、
    周知の機会が減るがゆえに、認証付きの政治家のアカウントは制限すべきではないと思っています。

    制限なんて落選してからでいいんですよ。

    • by Anonymous Coward

      そう思って土管に徹しようとしたfacebookが、従業員から突き上げを喰らい [wired.jp]、
      広告主から軒並み広告を引き上げられて困っている [techcrunch.com]のを見ているからね。

      • by Anonymous Coward

        今のアメリカは、バカな民衆に決定権を持たすと社会は破綻するという見本ですね

        • by Anonymous Coward

          自分だけはバカな民衆じゃないと思ってる根拠のない優越感が滲み出てて、なかなか笑えますね。40点。

    • by Anonymous Coward

      計画や方針を明言するのはいいよ。
      現に、そういう理由でトランプのアカウントは凍結されることがなかったわけ。

      でも暴力の扇動になると話が違う。
      トランプは明らかに差別主義を煽ってる。
      それは日本国民にも影響が及んでいることは周知の事実。

      平壌放送を世界中でフィルタなしで放送しまくっていたら問題だよね。
      それと同じなのさ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 20時06分 (#3842480)

    赤い資金や人員で染まってしまった組織は
    おねだりするために尻尾を振ることしかできません。

  •   その後のこれはなぜ非表示にしない。 誰が非表示にしたりしなかったり、どう攻撃的なのか否かの説明責任なき非表示という攻撃になるだろ。
    言論統制は、明らかな説明責任ありの人間ではなく論理アルゴでのごく一定基準での判断にしないとジャック・ドーシーの言論装置になるぞコラ

    Seattle Looters, Agitators, Anarchists and “Protestors”, are now refusing to leave the “CHOP” Zone. They have ZERO respect for Government, or the Mayor of Seattle or Governor of Washington State! Not good!

    • by Anonymous Coward

      さらにもう1点 まもなくくるであろうリアルタイムマルチリンガル時代までの端境期 
      この広告ビジネスモデルのマスゴミが、誤訳、故意の意訳を駆使して要するに反トランプでのビジビリティで一儲けを企んでいる人海戦術SNSの顕著

         トランプは 初めの BANされた ツイートでは be an “Autonomous Zone” in Washington, D.C., と言っていた。 これは自治区と約すべきではなく
      自治ゾーン と約すべきではないか、自治区は、一般的にその政治的支配のエリアの広さ概念から、Autonomous region であり あえて ZONEと
      言っているのは わずか数ブロックのまちな

      • by Anonymous Coward

        そしてさらに、表示ボタンをつけて 以下のコメント 

        We’ve placed a public interest notice on this Tweet for violating our policy against abusive behavior, specifically, the presence of a threat of harm against an identifiable group.

           このばあいのWeは誰ら? ってことになり、そこは絶対的にweのままなんだろうからその意味において 非表示表示を武器に攻撃、対峙していることに
           中立であるはずのプラットフォーマーがよ。  public interest notice on this Tweet じゃなくてBAN 消滅させた癖に

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...