Googleが有料ニュースを無料で読めるサービス提供を予定 37
ストーリー by nagazou
ほんとに無料で読めるの? 部門より
ほんとに無料で読めるの? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
最近ニュースサイトでは有料記事が増えて読めない記事が多くなってきたが、Googleがそれを逆手にとって新しいプログラム「新しいニュース体験」を開始するらしい。Googleが出版社などに対価を払うことで、有料で提供している記事をユーザーに無償で提供するものだという。プログラムでは同社のニュースサービス「Googleニュース」経由で行われ、2020年後半にリリース予定。
新プログラムにより、メディアは収益化が可能になり、ユーザーはより深い内容の記事や最新情報を読めるとしている。すでにGoogleはドイツ・オーストラリア・ブラジルといった国や地域でメディアと契約を結んでいるとしている。他の国でも契約を拡大したい意向だが、日本がそれに入るかは不明(ITmedia、GIGAZINE、Forbes)。
プラットフォーマーが強い (スコア:3)
Amazon電子書籍化の最優遇契約強制や、App Store iTunesの中抜き率みたいなことにならなけりゃいいけど無理だろうな、きっと
日本だとyahoo newsが強いからなぁ (スコア:1)
日本だと、Googleがやりたいことを先にyahoo japanがやってて、すでに圧倒的なシェアというか、ブランドを確立してしまっている。
いかなGoogleと言えど、そう簡単に割っては入れないだろうし、当面後回しなのはまあしょうがないか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:日本だとyahoo newsが強いからなぁ (スコア:1)
最近のYahoo!ニュースは、個人ニュースとかいう名前の高確率で「お前がそう思うんなら(」な文章とか、
レベルの低いまとめサイトの記事とかもニュース扱いなので、その辺選別すればまだ目は
と思ったが現状のGoogleのニュース検索が既にアレだった
#Yahooのもせめて質が低いと思ったニュース元を簡単に非表示にできればまだマシなのに
Re: (スコア:0)
アホー!って田舎っぺと厨卒と年寄りが見てるイメージ
Googleが何を提供するかだなぁ (スコア:0)
無料会員登録で見れるニュースサイトも多いんですが、利用傾向を握る気マンマンなので登録しないことが多いのですが
(以下登録すると見る事が出来ます)
Re: (スコア:0)
「非表示のニュース提供元」オプションに無料会員登録のサイトをぶち込んである。
Re: (スコア:0, オフトピック)
みんなオレ様にタダでニュース提供しろ! ついでに広告も嫌いだから! って考え方。
「無料の素晴らしいサービスを開始するから、タダで作ってね♪」って世界が好きなのかな?
それともやっぱり「オレ様は有料」?
Re: (スコア:0)
だってタダなら読んでやるか程度の価値しかないじゃん。
Re:Googleが何を提供するかだなぁ (スコア:1)
スラドのことか!
Re: (スコア:0)
スラドの場合、「読むんじゃない!感じるんだ!!」なのでは?
Re: (スコア:0)
わっふるわっふる
Re: (スコア:0)
日経・朝日あたりはそれでここのストーリーにリンクが張ってあっても見ないことが多いのよねぇ
また日本だけ蚊帳の外 (スコア:0)
途上国ぶりが留まる所を知りませんなぁ...
Re: (スコア:0)
Apple Newsもそうだが、初めから分配額少なくて儲からないとわかってるものに、あえて参入しなくてもいいんですよ。
流行に乗ることしかできないほど苦しんでる発展途上国メディアの真似するほど、日本のメディアは頭悪くないんでね。
Re: (スコア:0)
> 日本のメディアは頭悪くないんでね。
初めて聞いた。へー。
Re:また日本だけ蚊帳の外 (スコア:2)
新聞社のフリして、不動産収入(貸しビルなど)のお蔭で、新聞の売り上げは減ってるのに、純利益は上がってるorそれほど減ってない読売・朝日は頭が良いのか?? そもそも、メディアじゃないのか??
Re: (スコア:0)
読売は野球が本業
Re: (スコア:0)
ウジサンケイの珊瑚落書きとかウジサンケイの世論調査捏造とか
Re: (スコア:0)
何度も書くけど、朝日の行為について問題にしているのであって、産経の同じ時期の報道を持ってきても反論にならないんだよ。
朝日信者はそれが理解できない。
Re: (スコア:0)
反論のしようがないから、どっちもどっちに持って行こうとしてんだよ。察しろよ
Re: (スコア:0)
あの有料記事に実際に金払っている人が何人いるんですかね。収益そんなによくないと思う。おそらく Google もそこが分かっていて、うちが金払いますよと提案している。
しかしメディアがその金を受け取ることで将来どうなるかというと、実はいつの間にか引き返せなくなっていたなんてことになるんではないかという気もする。
Re:また日本だけ蚊帳の外 (スコア:1)
NYTはサブスクで儲かってるし、昨日Apple Newsから撤退すると表明したばっかりだしな。
https://www.nytimes.com/2020/06/29/technology/new-york-times-apple-new... [nytimes.com]
Re: (スコア:0)
ほぼ確実にプラットフォーマーに支配されるのでしょうね。
アダルトゲームにおけるDMMみたいに救いを求めての参加が気付いたら会社が飲み込まれてたり。
Re: (スコア:0)
最初から低い配分率を前提のメディアを作ればいいんだよ
既存メディアがたくさんの記者や支店網、提携メディア、提携通信社に金払ってコストをかけて記事を仕入れてるのを、
ネットでネタを拾って少数の記者で記事を作る、低い配分率に最適化したメディアにすればいい
Re: (スコア:0)
それじゃGoogleの下請けじゃないか。
Re: (スコア:0)
>ネットでネタを拾って
まとめサイトかよ
Re: (スコア:0)
Googleニュースってまとめサイトでしょ。
Re: (スコア:0)
途上国ぶりが留まる所を知りませんなぁ...
さてG7の内、蚊帳の外なのは何か国でしょうか?(日本だけでしょうか?)
主語の大きいバカは相変わらずですね。
ビジネスモデル (スコア:0)
昔からGoogleのやっていること
「無料であれこれ提供しまくり」
からどうやって儲けているのか、全然わかりません先生。(チラッチラッ
Re:ビジネスモデル (スコア:1)
検索エンジンみたいな顔してるけど広告屋だよGoogleは
Re:ビジネスモデル (スコア:1)
2018年のかな?
「Apple、Googleなど世界を席巻する5大IT企業の収益構造をグラフ化してみたら、意外な違いが見えてきた 」
https://finders.me/articles.php?id=866 [finders.me]
によると、「YouTubeを含むさまざまなコンテンツの広告売上高は、全体の70.4%に及ぶ。」だそうです。
Re: (スコア:0)
そら広告のっける以外ないでしょ。
YahooJapanがネットのニュースでは大きな地位を築いてるし、
他人の(有料)コンテンツで儲ける、というのは十分可能。
Re: (スコア:0)
利用者を資源に広告料がサービス提供費用を超えるように調整する設計が完成しているんだろうな。
Re: (スコア:0)
誰がどんな情報に興味を持っているかという膨大な情報が手に入る。
これがマーケティング戦略や広告やなんやかんやに使えて、
システム投資や記事買い取りとかのコストを払っても膨大な利益が上がるって寸法。
リンク張ってるだけです (スコア:0)
と言いながらニュース掠め取るようなことGoogleはやってるからなぁ
Re:リンク張ってるだけです (スコア:1)
時期的にEUに怒られたから払いますーって感じに見えるのがなんとも
その前に (スコア:0)
レテティを検索したいのにレッティを検索するのはやめて欲しい
https://www.google.com/search?q=%E3%83%AC%E3%83%86%E3%83%86%E3%82%A3 [google.com]
>もしかして: レッティ
って出るのは親切だと思うけど、
>次の検索結果を表示しています: レッティ
>元の検索キーワード: レテティ
と、最初から レッティ を検索するのはどうかと思う