末期癌のMMOプレイヤーが「最後の誕生日に一戦やりたい」と募集、2000人が集まる大バトルに 28
ストーリー by nagazou
事実は映画よりも派手 部門より
事実は映画よりも派手 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
2003年から続く宇宙を舞台にしたSFのMMORPG「EVE Online」において、ある末期癌と診断されたプレイヤーがゲーム内の友達に「これが最後の誕生日になるだろうから最後に一戦やりたい」と伝えたところ、情報が拡散され、最終的に2000人のプレイヤーによる一大会戦が繰り広げられるという出来事があったという(PC Gamer、やつがれさんのツイート)。
会戦が行われたのは23日火曜日で、発端となったChappy78氏はその直前に末期の膵臓癌である旨が判明していた。同氏は最初、「親しい友人達と戦いに行ければいいな」くらいの考えだったようだ。ところが、この話を聞いた主要な同盟が参加を表明、さらに公式フォーラムでも告知を行うことになったことから参加者が急増した。
当日、Chappy78氏はどこに行っても「誕生日おめでとう!」などと声をかけられ、しまいにはうっかり危険地帯に入った際には、有名なPK集団から「俺たちもイベントに参加させてもらう。護衛する」と言われたとのこと。集合場所には2000人のプレイヤーが集まり、大会戦が繰り広げられたそうである。
なお、EVE Onlineでは誰に殺されたかを記した「キルメール」というシステムがあるそうで、Chappy78氏は会戦の最後には全員で自分を撃沈してくれるように依頼、サーバー負荷の都合もあって全員からとはいかなかったようだが、それでも762人から攻撃を受けることができたそう。なんとも思い出に残る一日となったようである。
映画化すればいいと思う (スコア:0)
部門名は「事実は映画よりも派手 部門」だけど、映画化すればいいんじゃないか。
「光のお父さん [wikipedia.org]」当たりの先行作品もあるけど。
Re: (スコア:0)
邦画タイトル「七六二人の刺客」
Re: (スコア:0)
ラノベタイトル「762回同時に殺されたので、転生先では762のチートスキルを貰って勇者パーティから追放されます」
Re: (スコア:0)
先行作品としては「ソードアートオンライン マザーズロザリオ」 [wikipedia.org]あたりもか。
(アニメだとテレビ第二期の18-24話)
Re:映画化すればいいと思う (スコア:1)
世界設定が非常にうまく噛み合ってできた、よい話ですよね。
ユウキ(明日奈)をパーティメンバーにする(紺野)ユウキを
ユウキ(碧)に演じさせるのはユウキがいったかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
イベントが実行されただけでもかなり良い話なのに、
IEDにやられて除隊した元軍人で、退役前の同僚と一緒にゲームを始めたけど
彼らが(現実に)戦死したので一人で続けることになったとか
このプレイヤーの背景が重たすぎる
これは主人公ですわ
いい話 (スコア:0)
ちょうどいいくらいに、いい話だな
以前にも (スコア:0)
B-R5RBの大虐殺という
伝説を作ったのもこのゲームでしたね
また伝説が生まれた
Re:以前にも (スコア:1)
EVE ONLINEは、ゲーム内の話だけではなく、その外との関連で語られるニュースが多いような印象があります。
Access Accepted第359回:リビアで殉職したオンラインゲーマー - 4Gamer.net [4gamer.net]
[GC 2008#02]「EVE Online」の経済担当が語る「バーチャル世界の現実性」とは - 4Gamer.net [4gamer.net]
EVE Online公式サイト
Play the Free Record-Breaking Space Sandbox MMO Game EVE Online | EVE Online [eveonline.com]
Re: (スコア:0)
知らなかったけど、Wikipediaの記事 [wikipedia.org]になっている歴史的事件だったのか。
> 現実の時間にして21時間ものあいだ、B-R5RB星系という領土をめぐって二大勢力が争い、
> 最大で2,670人のプレイヤーが操作する7,548人以上のキャラクターがこの戦闘に参加した。
だそうなので、今回よりは大規模な会戦だった模様。
> 両派の損失は、ゲーム内通貨に換算して11兆インターステラー・クレジット(ISK)に及んだが、
> これは理論上、現実世界の通貨で300,000ドルから330,000ドルに相当する。
って、2670人で割ったら一人当たり112ドル。これで儲けた人間もいたのか?
Re: (スコア:0)
運営の儲け?
17年ちゃんと続いているオンラインゲーム (スコア:0)
それだけで素晴らしいではないか。
Re: (スコア:0)
日本だとFF11位ですか…
Re:17年ちゃんと続いているオンラインゲーム (スコア:1)
日本初じゃないってことかもしれないけど、
ラグナロクオンラインもずっと続いてますよね。
Re: (スコア:0)
初代は10年以上続いてるのに2が1年持たずに終了したメイプルストーリーとか
Re: (スコア:0)
UOの時代にも色々あっただろうが語り部すら寿命を迎えてそうだ
Re: (スコア:0)
UOまだやってるけど。
各シャードを散歩してると色々なところにプレイヤーの墓標あるよ。
オフトピ (スコア:0)
アイドルがファンとPUBGであつ森のような集合写真撮ってた
https://youtu.be/DmvUmnJzyn0?t=6980 [youtu.be]
1:56:20~
オンラインゲームやらないのでわからないのだがこういうの流行ってるの?
Re: (スコア:0)
単純に新型コロナの影響でオンライン○○が増えてるからその一種だと思うけど
Re: (スコア:0)
「自称学者先生方」という言い方から当てこすりだと思うのだが、どういうタイプの人から何についての意見を聞きたいのかさっぱり分からない
Re: (スコア:0)
こういうときには香川県の県議に、このゲームへの参加は1時間では足りないが条例が枷になって道徳的教育機会が阻害されないか?ぐらい具体的であってほしいものですね。
せいぜい
・休日なら90分できる
・保護者の義務なので保護者が判断すればいい
という回答が得られる程度でしょうけど。
Re: (スコア:0)
「君のやっているゲームは、こんな機会が再三あるんだね」
Re: (スコア:0)
自称学者先生は、馬鹿は普段は思いやりを発揮しないくせに、こういうちょっといい話が好きなんだなあと思いました
Re: (スコア:0)
>ちょっといい話で気持ちよくなる
にも、
>思いやりを発揮する
>相手の気持ちを察したりと頭を使う
ことが必要ですよね・・・・
Re: (スコア:0)
他人に思いやりを示す時に一番頭を使うのは、「この人は今どう思っていて、何をして欲しいのだろうか」と考える時です
これはやったことがある人なら全員知っているし、そうでない奴は押しつけがましさを思いやりと勘違いしているだけです
世の中押しつけがましいだけのやつは多いってみんな知ってるよね?
ちょっといい話は他人の善行を聞くだけだから頭を使う必要は全くないし、どんな馬鹿にでも出来ますよ