パスワードを忘れた? アカウント作成
14225901 story
インターネット

末期癌のMMOプレイヤーが「最後の誕生日に一戦やりたい」と募集、2000人が集まる大バトルに 28

ストーリー by nagazou
事実は映画よりも派手 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2003年から続く宇宙を舞台にしたSFのMMORPG「EVE Online」において、ある末期癌と診断されたプレイヤーがゲーム内の友達に「これが最後の誕生日になるだろうから最後に一戦やりたい」と伝えたところ、情報が拡散され、最終的に2000人のプレイヤーによる一大会戦が繰り広げられるという出来事があったという(PC Gamerやつがれさんのツイート)。

会戦が行われたのは23日火曜日で、発端となったChappy78氏はその直前に末期の膵臓癌である旨が判明していた。同氏は最初、「親しい友人達と戦いに行ければいいな」くらいの考えだったようだ。ところが、この話を聞いた主要な同盟が参加を表明、さらに公式フォーラムでも告知を行うことになったことから参加者が急増した。

当日、Chappy78氏はどこに行っても「誕生日おめでとう!」などと声をかけられ、しまいにはうっかり危険地帯に入った際には、有名なPK集団から「俺たちもイベントに参加させてもらう。護衛する」と言われたとのこと。集合場所には2000人のプレイヤーが集まり、大会戦が繰り広げられたそうである。

なお、EVE Onlineでは誰に殺されたかを記した「キルメール」というシステムがあるそうで、Chappy78氏は会戦の最後には全員で自分を撃沈してくれるように依頼、サーバー負荷の都合もあって全員からとはいかなかったようだが、それでも762人から攻撃を受けることができたそう。なんとも思い出に残る一日となったようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 16時31分 (#3843003)

    部門名は「事実は映画よりも派手 部門」だけど、映画化すればいいんじゃないか。
    光のお父さん [wikipedia.org]」当たりの先行作品もあるけど。

    • by Anonymous Coward

      邦画タイトル「七六二人の刺客」

      • by Anonymous Coward

        ラノベタイトル「762回同時に殺されたので、転生先では762のチートスキルを貰って勇者パーティから追放されます」

    • by Anonymous Coward

      先行作品としては「ソードアートオンライン マザーズロザリオ」 [wikipedia.org]あたりもか。
      (アニメだとテレビ第二期の18-24話)

    • by Anonymous Coward

      イベントが実行されただけでもかなり良い話なのに、
      IEDにやられて除隊した元軍人で、退役前の同僚と一緒にゲームを始めたけど
      彼らが(現実に)戦死したので一人で続けることになったとか
      このプレイヤーの背景が重たすぎる
      これは主人公ですわ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 17時04分 (#3843035)

    ちょうどいいくらいに、いい話だな

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 17時34分 (#3843059)

    B-R5RBの大虐殺という
    伝説を作ったのもこのゲームでしたね

    また伝説が生まれた

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 17時37分 (#3843061)

    それだけで素晴らしいではないか。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 20時34分 (#3843187)

    アイドルがファンとPUBGであつ森のような集合写真撮ってた
    https://youtu.be/DmvUmnJzyn0?t=6980 [youtu.be]
    1:56:20~
    オンラインゲームやらないのでわからないのだがこういうの流行ってるの?

    • by Anonymous Coward

      単純に新型コロナの影響でオンライン○○が増えてるからその一種だと思うけど

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...