パスワードを忘れた? アカウント作成
14226742 story
ビジネス

Yahoo!スコアがサービス終了。満足いただけるサービス提供に至らないと判断 29

ストーリー by nagazou
そもそも信用スコアのイメージがよくない 部門より
約1年前にスタートしたYahoo!スコアが2020年8月31日に終了するそうだ(Yahoo!スコアITmediaImpress Watch)。

Yahoo!スコアは、いわゆる信用スコアで、Yahoo! JAPAN ID所有者の本人確認度、信用行動度、消費行動、Yahoo! JAPAN IDからスコアリングされ、そのスコアに応じて割引などの特典が得られるサービスだった(ITmedia)。

なお、Yahoo!からスコアを提供していたランサーズ、HELLO CYCLING、TableCheck、クラウドワークスといった企業へのデータ提供も6月29日以降順次終了するとしている。関連サービスも同時に終了し、スコア作成に同意した利用者のデータもは8月31日までに削除される。

開始当時の記事を見ると分かるが、ヤフーID所有者はデフォルトでYahoo!スコアを作る仕様になっている、本人が作成されたスコアを見ることはできないなどの不透明感があった。その後、プライバシー対策は取られたが反面、利用は伸びなかったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 16時50分 (#3843663)

    初期値をオプトインに変更、スコア作成のみで提供を開始していないユーザーは設定オフにした。
    https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2019/09/09a/ [yahoo.co.jp]

    以降、これといって誘致キャンペーンは行っていないようだし、そりゃあ、わざわざオンにしにくる
    ユーザーなんて居ないだろうよ。

    • by Anonymous Coward

      割引などの特典が得られるのになんでだろう。ネット乞食どもが飛びつきそうだけどな。特典がしょぼかったのか?

      • by Anonymous Coward

        その程度の特典に飛びつくポイ活w乞食のスコアがいいわけないじゃないですか。
        悪い評価をされると分かっているのに飛びつくほどの阿呆はそこまで多くなかった。
        ネット乞食がその評価を分かっていたのが不思議なら、ヤフーと同じ穴の狢というヤツでしょうな。

      • by Anonymous Coward

        何が割引になるんだい?

    • by Anonymous Coward

      GoogleやAppleの個人情報収集とか危険視する人は多いけど、そういう意味ではYahoo(+ LINE)が一番酷いしケチなんだよな

      • by Anonymous Coward

        Yahooメールアプリにログインしていたら、勝手に天気や路線アプリもログインさせられる。
        毎回やると警戒されるから、忘れた頃にしれっとやられるんだこれ。

    • by Anonymous Coward
      これで頓挫したと言っても過言じゃないのでは?
      もし設定オンのまま行けてたらと思うと恐ろしい
      • by Anonymous Coward

        【Yahoo!スコア】実際に開示請求した結果レポート。何の項目がスコア判定になるか詳細が判明。
        https://point-mile-ippanjin.com/sale/yahoo-score-report/ [point-mile-ippanjin.com]

        それほど恐ろしいデータでもなさそうだ。
        というか、これをどうやってマーケティングに生かすんだろう?
        購買意欲は見られても方向性がわかるわけではないし・・・

    • by Anonymous Coward

      Yahoo!スコアと聞いて、中国の信用スコアしか思い浮かばないし、イメージが悪い。

      • by Anonymous Coward

        信用スコアなんて客観的なものを使ってしまったら、担当者の仕事がAIに奪われてしまうじゃないですか。
        「俺様のカン・コツ・ケイケンの見せ所」というところなのに。

        • by Anonymous Coward

          すでに銀行でも審査部門は人減すと何年も前から言って何千人と減ってるし、もう手遅れ

    • by Anonymous Coward

      その時点で実質サービスは終了してたけど、契約か何かの関係で名目上続いていることにしただけじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 17時50分 (#3843722)

    あれだけ個人情報収集しててAIを作る技術のあるgoogleがこの分野に手を出したらかなりヤバイ。

    • by Anonymous Coward

      今のアメリカでやったら、↓とかになるんでしょ?

      大学受験に黒人枠を設けよう : +100
      それは逆差別だ : -100
      奴隷オーナーの偉人像をぶっ壊せ : +500
      暴力はいけない : -500
      トランプをぶち殺せ : +1000
      破壊行為を行う人々を鎮圧すべきだ : -1000

      • by Anonymous Coward

        つまりプラマイゼロの目立たない人間が賢いと。

    • by Anonymous Coward

      Googleの広告を受け入れる:+3000
      Googleの広告を受け入れない:+0

      Googleのアクセス解析を受け入れる:+2000
      Googleのアクセス解析を受け入れない:+0

      • by Anonymous Coward

        広告ブロックで減点は言うまでもないがあるな。
        そういや本家中国で広告ブロックってどういう扱いなんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月02日 0時58分 (#3843968)

    中華スマホ、中華アプリに朝鮮アプリは無断で個人情報収集しまくりです

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...