国土交通省、感染症対策として全国の高速道路のETC専用化を検討 217
ストーリー by headless
専用 部門より
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あるAnonymous Coward 曰く、
国土交通省は2日、全国の高速道路をETC専用化する考えを社会資本整備審議会部会で示した(NHKニュースの記事、 日本経済新聞の記事)。
この背景には高速道路の料金収受員がCOVID-19に感染し、業務に支障が出たということもあるようだ。人員不足で一時的にETC専用運用した料金所もあるという。料金所のような人と人との接触を減らすことで、新型コロナウイルスの感染対策を強化する狙いだ。
国土交通省によれば、国内のETCの利用率はすでに93%になっているとのことだが、すべての料金所をETC専用とするためには、すべての車両にETC対応の車載器を搭載する必要がある。新車には車載器搭載を義務化する提案もあるようだ。一方、未搭載車両に関しては、高速道路に入る場合の対応や、車載機搭載を義務付けた場合の費用負担をどうするかといった課題がある。
赤羽国土交通相は3日の記者会見で記者からの質問に答え、感染防止策としてのETC専用化の議論を進めていると説明したうえで、クレジットカード非保持者への対応についても検討していく考えを示した。
高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:3, すばらしい洞察)
これで解決
Re:高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:1)
無料で走れるアメリカの101はでこぼこだらけ、日本の高速道路でいかに我々の払った通行料が活用されているか
良く分かります。
お金をどこかから持ってくるか、自動車税に高速道路代を含めてしまいたいですね。
Re:高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:2, 参考になる)
国道は国が税金で管理する
高速道路は民間企業が売上から管理する
国道は歩行者も使うからみんなの税金かけてもいいけど
誰もが使うわけではない高速道路はなるべく税金で管理してほしくないです
Re:高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:2, すばらしい洞察)
高速道路は東京の人も活用されてるんですね。
アマゾンで。
私は自動車未所有者を含んだ負担、つまり国税でやるべきだと思います。
Re:高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:2)
だから、配送料として配送業者、ひいては消費者がちゃんと負担してるやん。
なんであえて国税でやるべきなの?
Re:高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:2)
-- To be sincere...
Re:笹子トンネル天井板崩落事故 (スコア:2)
つまり、メンテナンスなんか十分にする気持ちも、
年代たって、新造するための、積み立てもしていない、ということでしょ。
そんな奴らの組織じゃ、いらないじゃん。
Re:高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:1)
高速道路が高速でいられるのは有料だからだろ
無料になったらただのバイパス道路だ
どうせETC専用にするなら交通需要変動に応じたロードプライシングにしてほしい
Re:高速道路無料、料金所撤廃 (スコア:2)
車の機能/整備/免許条件を厳しくして速度上限を引き上げる
それらからは割高な通行料を取る
ってのはできんことないかも?
料金所の無人化は進んでるとおもうのだが (スコア:3, 参考になる)
よく使う料金所は無人の料金精算機に変わってるけど
使えるのは現金、クレジットカード、ETCの3種
それでも対応できない場合は、係員呼びだしボタンを押せばよくなってるけど
料金所にある料金精算機の設置箇所・支払い方法 [c-nexco.co.jp]
ETC専用にしても完全無人化は無理でしょう。
ETC専用のスマートICもよく使うけど、よくトラブってる
ETCはそれほど信頼度は高くない。
Re:料金所の無人化は進んでるとおもうのだが (スコア:1)
感染対策ならこっちの方へ進むよなあ。
一応は操作パネルも定期的に(頻繁に)消毒した方がいいけど、それも絶対必用と
いうほどでもない。感染症対策だけのためにETCを普及させるという思いつきに
比べたら、遙かに現実的な解だと思う。
【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:2, 参考になる)
昭和生まれの人は覚えている人も多いかと思いますが、平成初期までの「道路整備特別措置法」では、高速道路は建設から30年で建設費を償還し、無料開放されると明記されていました。
そのため、首都高速道路では 1992年 に最初の無料化路線が現れるはずだったのです。
ところが、現実には、国はその無料開放を約束した法律自体を改正するという国民を裏切る行為を行って、無料化が反故にされたのです。
政府が高速道路のETC専用化を検討?
その前に、頭を下げて、約30年前に高速道路の無料化の約束を反故にしたことを謝罪すべきです。
約束を破って、本来無料であるはずの高速道路の金を取り続けていることを、まるでなかったことのようにすべきではありません。
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:1)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%... [wikipedia.org]
当時の道路整備特別措置法では、高速道路は建設から30年で建設費を償還し、無料開放されることになっており、首都高速道路では1993年(正しくは1992年)に最初の無料化路線が現れるはずだったのである。しかし、現実に無料化されることはなく、償還期限を法改正で40年に延長しただけだった。また、料金のプール制を導入し、個別の路線ではなく、接続するすべての路線をまとめて償還する方式に変えられた(一般の高速道路は、1972年に政令でプール制になっていた)。
最高裁ではフリーウェイクラブの敗訴が確定しているので、法律を弄って公約自体をなかったことにするのは合憲だそうだ。
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:1)
高速道路は建設から30年で無料開放するよ
↓
やっぱり40年償還にして無料開放は建設から40年に変更するわ
↓
料金のプール制を導入して、接続する路線をまとめて償還する方式とし……(無料開放は事実上行われなくなる)
ほんまやり方が汚いわ
こんなんだと年金もまともに支払われないんじゃないかな
財源足りなくなったら年金を支払うという法律自体を改変してなかったことにすればいいってことになるしな
そういうやり方を最高裁が認めているからもうどうしようもない
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:3)
天下りがやるから、、、
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:1)
わかりやすいのが千葉プールかな、アクアラインの建設費償還のため千葉地域の高速道路を一つのプールにした。アクアラインの建設費償還をドル箱の京葉道路で行っている感じになります。大都市圏の高速道路は維持管理費を捻出するために有料の方がいいとは思います。京葉道路が完全無料化したら渋滞がもっとすごいことになりそう。
本四架橋も尾道-今治ルート(しまなみ海道)が黒字化のめどが立たないので3ルートまとめてプール制になっていたかと。橋は維持管理費が相当掛かるので無料化は無理でしょうけど。あまり知られていないところだと、吊り橋のケーブルのさび付き防止のため、常時乾燥した空気をケーブルカバー内に送っていたりします。
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:2)
数学科=変人
数学科から官僚になるような奴=数学科の中の変人
変人具合が増加しているのか、常識人になっているのか謎。
#変人でない数学科はいないので、前者だと思う。
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:1)
年金もそうですが、当初の想定が甘すぎたってことですよね
いつまでも高度成長期でベビーブームが続くと思ってたんじゃないの?って位に甘々
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:2)
選挙区は土地以外で区切ってもいいね
年齢とか性別とか
職業は定員分配が難しすぎるのであかんかな…
コロナ太り (スコア:2)
まぁなんでもコロナに結びつけること…
現行のETCが間違っているのでは (スコア:1)
国内のETCは政策が迷走した結果高価かつ高機能なモノになっているはず
そのくせ機能を大して生かせず明細も確認しづらい上、割引キャンペーンも効果的に使われていない
中古車のセットアップ済ETCを別の車に取り付けてそのまま使う人間がいる等不正対策もイマイチ
海外は国によってまちまちだが安価な簡易車載器をフロントガラスに貼り付ける等で済む仕組みが多いし、日本もそういった方向に寄せていけばいいのでは
Re:現行のETCが間違っているのでは (スコア:1)
さらには、高価な ETC2.0 に進化しました。
Re:現行のETCが間違っているのでは (スコア:2)
バイクの2.0だと、なんだかんだで4万弱です。
結構でかい。
若い子はつける気にならないだろうなぁ。
#私はモニターからやってる。
サイバネ規格カード(Suicaなど)でいいじゃないか (スコア:0)
一時停止は必要かもしれないが。
Re:サイバネ規格カード(Suicaなど)でいいじゃないか (スコア:1)
「感染症対策として」とあるから一時停止は問題ではなく、非接触であれば何でも良い。
つまりSUICAでも良い、だが断固として電子マネー系を国交省がやるかどうかは遠い。
国交省の再就職先がETCの・・・おっとそこまでだ
Re:サイバネ規格カード(Suicaなど)でいいじゃないか (スコア:1)
高速道路はジャンクションで繋がっているので、交通系電子マネーの本来の用途ほどではありませんが
どこから乗って、どのJCTを経由して、一旦どのICで乗り降りして、どこで降りたという
情報に基づく料金精算が必要になります。
交通系電子マネーの電子マネー部分にこの情報を改ざんされることなく載せられますか?
また、ETCカードはクレジットカード利用枠を使い切っていても使えたはずです。
チャージ式電子マネーだと事前にチャージするかオートチャージ設定していない限り例外対応が
必要になりますね。
また車載器方式を変えない場合、決済処理機能をどこに持たせるかという大きな問題がありますね。
決済処理機能をゲート側に持たせて車載器は読み取り機能だけにすると、
既存のチャージ式電子マネーの通信方式を変えずに、車載器とゲートとの間の通信をどう安全にするか、
プロトコルを悪用して決済する気のないカードを勝手に使われてしまう可能性をどう対策するか、
問題になります。
決済処理機能を車載器に持たせるとすると、
「決済しました」という情報を車載器が嘘吐いてないことをどう確認するか、
問題になります。
Suica出始めの頃、どこかのエンジニア気取りがSuicaと比べてETCシステムをくさしていたのですが、
あまりの浅い思考に笑っちゃいましたね。DNSの仕組みを勘違いしていた点も含めて。
取り巻きの方々、わざとちやほやして笑ってたのでしょうか。
Re:サイバネ規格カード(Suicaなど)でいいじゃないか (スコア:1)
いい例が首都高速ですな。
ごく希な場所(枝線で出口が1カ所しか存在しない入り口。3号渋谷線下り池尻入口とか)以外だと常に最高額(1320円)払うことになりますね。
-- To be sincere...
Re:サイバネ規格カード(Suicaなど)でいいじゃないか (スコア:1)
極論ETCのみにするなら有人レーン閉めるだけで済むけれど、Suicaに対応するなら清算機の改修が必要になる
プリペイド式を選択するとチャージ額に縛られるから結局出口の清算機には現金対応が必要になる、それなら現金自動清算機+ETCでもいいじゃないという話に・・・
もう無料化は無理だろうし天下りでも何でもよいので、この機会にETC専用&ETCレーンの速度緩和で料金所での渋滞を減らして欲しい
ETC3.0とかで所有者情報カードと支払いカードを別けて支払い側は専用では無くIC搭載のクレジットカードに対応した方が良いのじゃなかろうか
所有者情報カードで天下り先や利権も守られるし・・・
Re: (スコア:0)
高速道路料金がmax2万円ならアリかもしれんが……
クレジットカード非保持者への対応 (スコア:0)
どうせ「マイナンバーカードで高速道路にも乗れます」だろ
Re: (スコア:0)
ETCパーソナルカードじゃない?
オートバイはどうすんだ (スコア:0)
補助金出してくれるんか?
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:1)
料金所でもたつくバイクこそETCつけるべきなんだけど
どうしても防水じゃなきゃならないバイク用の車載機はクソ高いんだよなあ
三原じゅんこに働いていただくしかないんじゃない
# 自分はすでに搭載してる
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:1)
もたつくっていうのは先入観で、たいして違わない
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:2)
路面負荷という意味ではそうだよな
二輪用のこと考えてコストかけるよりお説のようなゲートつけて無料化してもええかもね
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:3)
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000641190.pdf [mlit.go.jp]
4乗じゃなかったっけ?
と検索したら舗装面で4乗、作りによっては12乗とかにもなるらしい
昔と比べて倍近く高い!! (スコア:1)
最近のバイク用ETCって、エラく高いんだな。
当方が取り付けたときは、助成金等々があってセットアップ料込みで確か1.5万円ぐらいで、しかも高速上限1000円のETC割引があったから、ツーリング数回で元が取れたんだけど。
Re:昔と比べて倍近く高い!! (スコア:1)
服屋で買える?
Re: (スコア:0)
ETC初期には補助金じゃぶじゃぶ出てて、クレカ契約で1.5万円相当の車載器が無料で貰えてましたよ
ETC2.0でも助成金あるし、今後もある可能性は高いのでは?
ただ、高速に乗ることは義務じゃないので、あなたも無理に付ける必要は無いでしょう
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:1)
バイクの軸重は極めて低く、交通工学経験値で軸重の五乗で舗装路面を破壊するとされている以上、バイクは無料にすれば済む。
乗用車の多くも一人しか乗っていないのだから、路面専有面積も極小のバイクは、優遇したとて誰も困るまい。
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:1)
それ高速道路踏みつぶして走るだろw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
ナンバー紐づけで精算できるなら (スコア:0)
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001351206.pdf [mlit.go.jp]
これの16ページ目、
「未払い車の後日支払いについて、現時点でチラシ配布による自己申告では一部に留まっており、今後、カメラにより補足したナンバーによる車籍照会のうえ請求するなどにより対応予定。」
これが確実にできるなら、そもそもETCいりませんでした、って結論にならないか?
着雪とかで読み取れないこともあるだろうから、難しい点もあるだろうけど。
(逆に着雪しているような状況だと、後から請求来ないことを前提に、確信犯的に無賃で高速に入れますな。)
Re:新型コロナを理由に無関係なことばかりやる (スコア:3, 参考になる)
どうせ新型コロナ対策費を掠め取ろうって魂胆だろうな国交省は
Re:ETC専用化の副産物として (スコア:2)
Re:ETC専用化の副産物として (スコア:1)
真面目に取り締まると公安委員会の懐が潤いすぎてしまう
# ほどほどでいいんですよ
Re:ETC専用化の副産物として (スコア:1)
平均で2割の速度超過としても、瞬間的には5割速度超過してるかも知れないわけで。
速度超過の度合いによって反則金だったり罰金が異なるのだから、その時点での速度を測らなきゃどうしようもない。
-- To be sincere...
Re:あのねぇ (スコア:1)
ディラーやら、レンタカー屋などが考える事。
最近のレンタカーにはついてない? (少し前、借りたのには付いてた)
少しばかりリードタイムあれば、無問題。
(中小がぁーって問題はあるが)
それより、プリペイド式カードは出ないのかな?
そっちの方が、欲しい気がする。
Re:あのねぇ (スコア:2)
代車にカード指すだけじゃないの?
そう思ってたんだが
Re:あのねぇ (スコア:2)
経費で落ちるんだから大したコストにならんだろ
Re:あのねぇ (スコア:4, すばらしい洞察)
数年に一度しか高速道路を使わない人のためにブースに人を置き続けるのもコスパ悪すぎだからなくすのでは?