パスワードを忘れた? アカウント作成
14231417 story
Google

GoogleがPixel 3aの販売終了を認める 25

ストーリー by nagazou
後継機もお安くしてね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが「Pixel 3a」と「Pixel 3a XL」の販売を終了するそうだ。7月2日にAndroid Policeに対して販売終了を認めたとのこと。2019年5月に発売された製品なので、Googleスマートフォンとしては比較的販売期間の短い製品となった。Pixel 3a/3a XLは、Pixelシリーズの廉価版として設定されていた(iPhone ManiaITmediaCNET)。

今後Googleストアにはこの二つのモデルは補充されず、市場在庫がなくなった時点で販売終了となるという。

//上位のPixel 4では認証方法が顔認証に変わっており、指紋認証の機能は持っていなかった。コロナ渦の現状では、Pixel 3a/3a XLのほうが使いやすい面もあると思う。後継のPixel 4aには指紋認証があるという話も出ているが、発売はいつになるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Mitch (3430) on 2020年07月06日 17時48分 (#3846595) 日記
    本当はバレンタインセール狙いでPixel4が欲しかったのですが、今年のバレンタインは4の値引きなし。
    Pixel4が欲しかったのは、その前に検討していたXperia1の日本仕様があまりにクソ過ぎた為。
    日本仕様になるだけで、ストレージ半減のDual SIM無しとは。 非接触充電も無かったし。

    その時に使用していたXperiaZ3がほぼ寿命だったので、急ぎ変えなければならず、バレンタインセールで
    1万引きだった3aに腰掛けぐらいのつもりでの切り替えでした。
    (Dual SIM無いし、非接触充電もないから、当初はちょっとの間使えたらぐらいの感じで)

    ただ、換えてしばらく使ってみると、色々快適。
    指紋認証は指先がちょんと触れるぐらいで反応してくれるし。
    色々なアプリもいちいちパスワード入れずに指紋認証でパスしてくれるし。
    使い方もあるかもだけど、自分の使い方では電池も十分持つし。
    写真もきれいだし、Google Lensも面白い。
    Androidのバージョンアップはすぐ来るし、音声通話も十分品質がいいし、
    Edyも使えるし、Netflixも十分見れるし。なんだかんだで、これでええやんってなってしまってます。
    なので思ったより長く使いそう。
    あとは、非接触充電とDual SIMでeSIM実装してくる(XperiaかPixel)が出れば乗り換えるかも。

    写真撮った時、時々処理中ですってなるのが気になっているぐらいです。
  • by caret (47533) on 2020年07月07日 2時39分 (#3846833) 日記

    バッテリ持ちの悪さは不満だが、やはり Google Pixel はいいものだ
    Google Pixel 5 に期待している。Xperia も最近は頑張っているようだが…

  • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 14時22分 (#3846464)

    けど、3の指紋認証も、ポケットで反応して出したときには回数制限越えてたり、
    センサーを拭ってからじゃないと認識してくれなかったりで、
    何かとイメージが悪い
    #脂性ではないのに

    • by Anonymous Coward

      自分も4aずっと待ってる
      今使ってるZenfone3は名機だけど、
      おサイフケータイ非対応なのが不満なのよね

    • by Anonymous Coward

      ポケGOがもっさもさ過ぎてPixel3待てずにGalaxy S9+にしたけど今度はPixelにしたいな。
      今までで使ったスマホでNexusが一番満足度高かったので。
      ポケGOやらなくなってオーバースペック気味だからもう1周待つかもしれんがw

    • by Anonymous Coward

      指紋認証は指の腹を押しつけるよりもボタンを押す感じのほうが感度がよかったのだがそういうものなんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 14時56分 (#3846490)

    Pixel 3a 使いですが、必要な機能は載っていて過剰でないというのが好ましいです
    ・Felica 対応
    ・イヤホンジャック搭載
    ・防水対応
    ・Google Photo 無制限(ただしオリジナル品質ではない)
    ・最新アップデートが 3 年間保証
    ・ワンセグ非対応(NHK に何か言われる心配もない)
    ・ワイヤレス充電非対応(厚くならない)

    # 欲を言えばもう少しコンパクトなのが好みなのですが……

    • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 15時24分 (#3846498)

      ザっと見た感じその要求されているものの中で重要なのはアップデート三年保障だけだろうなと思う。
      圧縮ありならグーグルフォトはパソコンだろうがアイフォンだろうが無制限ですし。
      ワイヤレス充電対応のPixel4とPixel3aの厚みは0.6mm差。
      コンパクトかどうかについてはアンテナのサイズや売れ筋のサイズの都合上これ以上小さくはならんでしょう。
      暗黙の高いコストパフォーマンスという要求はスルーすることにしよう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ザっと見た感じその要求されているものの中で重要なのはアップデート三年保障だけだろうなと思う。

        物理イヤホンジャック絶対必要勢のことを見落としていますよ!

        • by Anonymous Coward

          ラブライバーとか?音ゲーメインの人はイヤホンジャックが無いと嫌がるよね

    • by Anonymous Coward

      ・防水対応

      3のIPX68から、IPX52に下がったよ。
      さっき水没しちまってマイクがやられたから間違いない。

      買い換えなくっちゃ、買い換えなくっちゃ。
      うわあああああああああ

    • by Anonymous Coward

      ワンセグ無しは必須ですね

  • by jizou (5538) on 2020年07月06日 15時45分 (#3846512) 日記

    Androidの中級機はCPUが670クラスになるので、ゲーム機として使うには寿命が短くて困るんですよねぇ....
    カメラは最低限ので構わないので、CPUはハイエンドと一緒にしてほしい。

    Pixel3a は、CPUを見た時点で選択肢から外れました。

    • by Anonymous Coward

      ハイエンドCPUを積むと金がかかるのです
      カメラを最低限にすると、「こんなに高いのにカメラがクソ」と貶す連中が湧くのです

      • by Anonymous Coward

        ハイエンドCPUを積むと金がかかるのです
        カメラを最低限にすると、「こんなに高いのにカメラがクソ」と貶す連中が湧くのです

        カメラは最低限、CPUも強くはない
        でもソフトウェアでエンハンスして見栄えのいい写真が撮れる
        それがPixel3a

  • by Anonymous Coward on 2020年07月06日 14時56分 (#3846489)
    T/O 。
    • by Anonymous Coward

      『渦』と認識してる人って『コロナ禍』という言葉にどういう意味やイメージを重ねてるのか興味深い

      • 災渦の中心、という言葉があってね(ウィザードリィ)。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PS版だと災禍の中心になっているあたりそれも誤字だったのでは…

          • by Anonymous Coward

            原題がHeart of the Maelstromなので渦の字を当てた邦題は正しい。

        • by Anonymous Coward

          災渦を 災いトルネード と読んでもあんまし違和感ないからなー
          災禍の 災いわざわい でも違和感ないけど

      • by Anonymous Coward

        ツイッターではコロナうずのほかコロナなべも人気だったようだ

    • by Anonymous Coward

      伝統芸はhylom氏からnagazou氏へとしっかり受け継がれたようですなあ
      困ったもんだ。

      • by Anonymous Coward

        タレコミの誤字は直さない方針だってどこかで分析されてた。
        実際タレコミ段階 [srad.jp]から誤字ってるみたいだし

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...