パスワードを忘れた? アカウント作成
14235330 story
Mozilla

Mozillaのファイル送信サービス“Firefox Send”が運用中止に。マルウェア拡散に悪用されてしまう 15

ストーリー by nagazou
悪用厳禁 部門より
Mozillaが運営しているファイルを手軽にやり取りするための「Firefox Send」サービスが運用を停止した。2019年後半以降、その利便性からマルウェアコミュニティで広く利用されてしまい、サイバー犯罪に悪用されるようになっていたことが理由だと報じられている(窓の杜)。

仕様的にマルウェア本体を暗号化することで検知されにくくしてしまう点や、Firefox Sendの「send.firefox.com」というドメインの信頼性の高さも、マルウェア拡散につながる要因につながってしまっていた模様。サービスの再開時期は不明。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 15時18分 (#3849450)

    現在提供されているユーザー登録不要なファイル転送サービスの中では、
    数少ない運営元がはっきりしたものだっただけに運用中止は残念…

    • by Anonymous Coward

      うpろだの昔からの宿命だわなこれ
      初期のログイン不用で短期間で削除に戻せばよかったのに

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 18時50分 (#3849665)

    社のセキュリティ対策のため
    Firefox Send なんとか便系とか、OneDriveとかGoogleDriveとか全部塞がれちまってるよ

    がっかりだ

    ちなみにTwitterもSlackも禁止だ

    # 某親会社の使いにくい堅物なファイル送信システムは使える

    • by Anonymous Coward

      あたりまえでしょ。
      社外秘のものや、流出されては困る顧客の個人情報なんかを、秘密保持契約を結んでいない第三者のサービスに預けられるわけがない。
      みんなが使っていることは、何の免罪符にもならない。

      • by Anonymous Coward

        で、PPAPで送るとこまでがデフォ。

        #3849814の意見に同意なんだけど、それはそれとして使える手段を用意しないと穴探す#3849665みたいな馬鹿が出てくるから困りもの。
        そしてダメなシステム部は明後日の対応するからもっと困りものなんだよね。

    • by Anonymous Coward

      有名どころだからダメなんですよ。
      マイナーなところはがら空き。

      #穴はどこにでもある

  • by Anonymous Coward on 2020年07月12日 0時36分 (#3850369)

    最近使いだしたんだよなー、PPAP”プロトコル”の記事とか読んでさー。
    Firefox Send、マジで情報を秘匿できるし、とても良い仕組みだと思って。

    基本的にサーバ側は情報の中身見れないじゃん?
    セキュアなファイル交換によいサービスだと思って。

    自分でサーバを立てることを考えたんだけど、クラウドのたとえば、AWSのEC2とか使っても
    ネットワーク転送料金でペイできないんだよなー(といっても、臨時に立てるくらいならいいけど

    実際、サービスとしてある程度の人が使う仕組みだと
    ネットワークがツラいよなーとか。

    まーしらんkど

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...