パスワードを忘れた? アカウント作成
14235400 story
ビジネス

リモートワーク中にサボったことがある人、6割以上に 87

ストーリー by nagazou
SNS見ちゃうのは会社にいても同じような 部門より
人材会社ビズヒッツが社会人約900人を対象に行った調査によると、リモートワーク中に仕事をさぼった経験のある人は63.3%ほどに上ったそうだ(ITmedia)。

何をしてサボったかという理由に関しては、YouTubeやSNSなどを見ていた、部屋にある漫画などに手を出していたという妥当な内容となっている。このほか、あとペットのかまってくれ攻撃に負けた人も結構いるようだ。

対策としては会社勤めしていたのと同じように時間管理するといったものが多く、その他の手段としてはフォーマルな洋服を着て、簡単に寝られないようにするといったアイデアもあった模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まぁ職場でも (スコア:5, 参考になる)

    by kcg (26566) on 2020年07月10日 17時05分 (#3849570) ホームページ 日記

    職場に居てもサボることはありますけども。

    • by Anonymous Coward

      なんて奴だ
      どうせスラドにでもアクセスしてるんだろ?

      • by Anonymous Coward

        技術知識の詰まったスラドへのアクセスがサボりなら、
        技術参考書を読むこともサボりになっちゃいますよ。

        #まあ、技術情報調べてても文句言ってくる基地外な先輩はいたなあ
        #しかも上司もぐるになって怒る

        • 技術知識の詰まったスラドへのアクセス

          ここ笑うところ?
          それが許されるならば、取引先との雑談に必要な情報を入手するために、営業職の人がYahoo!ニュースやらスポーツ中継を勤務時間内に見ることも許されることになるが。

          • by hjmhjm (39921) on 2020年07月11日 15時00分 (#3850159)

            太い客との人間関係構築のために必要なら、当然許されるところもあるんじゃないの?
            要は、やりようと結果と評価やろ?

            なお、スラドはサボりなことには同意。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            えっ?ダメだったのそれ

            • by Anonymous Coward

              それ認めるなら

              ビジネスマンなら株の話題もできないとね → 勤務中株取引
              競馬競輪の話題で取引先と仲良くなれることもある → 勤務中に馬券買う

              と、その内こち亀の両津みたいな勤務中のパチンコも許されるとかになりそう

        • by Anonymous Coward

          例えば、ここ最近のストーリーで仕事に役に立った技術情報は挙げられますか?

          速報性も正確性も一般の技術サイトに劣ると思うのですが

    • by Anonymous Coward

      タバコ休憩やトイレでウンコするのはサボリに入らない。

      サボリの定義ってむずいよね。

  • 上司が部内の人間を全員Web会議に呼んで「打ち合わせ」と称して業務時間を半日潰しますからね。仕事がはかどらないこと甚だしい。

    会社に出社してるとアレコレと理由を付けて逃げる不届きものがいるけど、テレワークでは手下が全員PCの前に控えていてWeb会議のお呼びとあらばすぐに参集するもんだから、嬉しくなっちゃったらしくて好き放題のやりたい放題です。

  • リモートワーク中にサボったことがある人を調査するならば、
    同時に従来型のローカルワーク(オフィス勤務)中にサボったことがある人の調査をすべきです。

    そうじゃないと、リモートワークとローカルワークのどっちがサボりやすいのかの比較ができないので統計上の意味がほとんどなくなります。

    # ローカルワーク中にサボったことがある人も、6割以上なのでは?

    • by Anonymous Coward

      スラドでやれば9割はいくな!

      サラリーマンの良いところは適当にやっといても、それなりにおちんぎんが貰えるところだよね。
      仕事の成果で判断っていう人はフリーランスになればその恩恵を最大限に受けられるのに。

      • by Anonymous Coward

        な、何を言ってるんですか。リサーチですよ、リサーチ!

    • by Anonymous Coward

      頻度は変わらんかも知れないが、総時間で考えるとリモートの方が長いだろうな。
      この前静かでいつもと違い何も言ってこないと思ったら、ガッツリ寝ていた奴が居た。
      会社では流石にそれは無理だろう。

    • by Anonymous Coward

      エレベーターを使わずに階段を使うとか。
      空きトイレをさがす旅に出るとか。
      用事をまとめずに、いちいち実験室と往復するとか。

      リモートの方が席についている時間は長い。

      • それは感じたな、出勤時は割と席に着いてる時間は短い。
        会議室まで往復、出席者揃って始まるまで、試験室行ってオペレーターと話してから部品庫いってまた戻る…

        自席で作業してるのは会社にいる時間の1/4も無いと思う
        自宅で仕事の場合、基本的にずっと自席で仕事PCの前にはいる。

        自分でも驚くほど作業効率落ちなかったのは席にいる時間が長いからだと思った

        親コメント
  • そもそも、それはサボタージュとは言わないと思う。なにか、仕事中はずっとPCの前に座って直視していなきゃならんの?
    それよりもその日の目標作業を達成することが重要なんじゃないのかい?
    直視しているだけで仕事してることになるなんて楽だね。そういう会社ってあるんだwww

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 17時10分 (#3849575)

    旧来の時間管理形態を変えずに場所だけ変えてリモートワークとか言ってるからこんな話題が出るんでしょう。
    仕事の成果で管理するように考え方を変えるという部分も含めて働き方改革なのでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 17時17分 (#3849580)

    その他の手段としてはフォーマルな洋服を着て、簡単に寝られないようにするといったアイデア

    会社勤務では繁忙期に朝8:30~夜11:30(終電)の14時間勤務が連続してもなんとかやっていけますが、リモートワークでは眠くなって仮眠するとそのまま起きられなくなってしまいます。
    スーツにネクタイぐらいではそのままベッドに倒れ込んでしまいますので、土足の着用をお勧めします。
    革靴を室内履きにしたら駄目で外で実際に使ってベッドに入る前に脱がないと気が済まないぐらいに靴底を汚す必要があります。
    疲れていると仮眠のために靴を脱ぐというのは意外と面倒ですのでそれぐらいならと惰性で仕事を続けることができます。

    • by Anonymous Coward

      靴を脱ぐのではなく、ビニール袋で包む、ビニールシートを足下に敷くといった発想の転換が必要ですね。
      #台無し

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人は土足のままで平気にベッドインするが?

      • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 18時10分 (#3849635)

        しません。
        口腔内とベッドはとにかく清潔にしたがるのがアメリカ流なのです。
        ベッドは聖域のようなものなのでベッドインの前には必ず靴を脱ぎます。
        アメリカ人はガサツに見えて結構神経質なところもあるんですよ。
        日本人は同じシーツを平気で何か月も使いまわす人もいますが、アメリカ人は毎日洗濯するという人が多いですよ。かなりいい加減な人でも週1回は必ず洗濯します。

        映画における実状とは異なる表現でアメリカ文化を理解しようとしないで下さい。
        靴を脱ぐという行為には性的に興奮させる要素を含むのでセックスシーン意外では省略しているだけです。

        どうしても靴を履いたままベッドに寝転がりたいときにはベッドスローを使用します。
        日本でも高級ホテルであれば旅館で仲居さんが布団を敷いたりしまったりしてくれるように、ベッドスローを敷いたりしまったりしてくれます。

        # 子供は例外ですね。脱ぐのが面倒ですので、靴履いたまま寝たりします。
        # 眠った子供の靴を脱がすのは親の役目です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > アメリカ人は毎日洗濯するという人が多いですよ。
          さすがに毎日と言うアメリカ人はぜんぜん知らんがなぁ…
          http://marriage-life-in-az.blog.jp/archives/5053775.html [marriage-l...az.blog.jp]
          週一が6割以上とか
          毎日選択するという人も結構いる、ぐらいならありそうか?

          • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 21時02分 (#3849756)

            そりゃアメリカで一括りにしてる時点で参考になるはずがないかと
            南部と北部、西海岸と東海岸、人種、移民、高所得層と貧困層、日本では考えられないレベルで文化が混沌としてる国ですから

            因みにお世話になったホストファミリーは、奥さんの日本在住経験から玄関で靴脱ぐ一家で
            掃除が楽だから周りにもすすめてるのと力説されました

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 17時47分 (#3849610)

    俺たちのことだ!

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 17時51分 (#3849612)

    小生は、慶応大学文学部卒、東証1部上場企業勤務、事務職、年収830万(時給換算約5000円)の実家暮らし。
    実はコロナでリモートワークが始まって以来、仕事の約6割を通信制高校卒のニートの妹に時給3000円でアウトソーシングしているが、会社にはは全くバレていない。
    会議やテンプレですまないメール作成等の一部業務を自分でやれば、替え玉は意外とバレずサボれるようである。

    • by YF19 (12943) on 2020年07月10日 17時57分 (#3849619) 日記

      高校生の頃(80年代後半)、親父の持ち帰り仕事手伝って小遣い稼ぎしてたわ。書類の清書をワープロで代わりにやってた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      特別な能力を要しない(何も知らなさそうな妹君でも問題なく務まるレベルの)事務職に830万出せる会社っていいなあ。
      紹介してください。

      • by Anonymous Coward

        > 会議やテンプレですまないメール作成等の一部業務
        ここが大事なんでしょう
        後は埋め草仕事

    • by Anonymous Coward

      妹さん、どんどんスキルアップして短時間で仕事をこなせるようになり、結果収入が減りそう。
      時給ってなんだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 18時10分 (#3849632)

    依頼された仕事をやらないのが「サボリ」なのであって、自分の仕事をさっさと終わらせてスラドで愚痴タレてるのは別にサボリではない。

    それとも、真面目にPCに8時間向かい合っていれば成果物ゼロでも「真面目に仕事をしている」って判断になるのかしらん?

    • by Anonymous Coward

      ただこれは人材派遣会社の記事なので
      おそらく従順な社畜を求めているので成果物ゼロを真面目に判断していると思います。
      ゼロのほうが人もっと増やせて炎上できて更にお仕事もらえるから

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 18時53分 (#3849669)

    ヨメと楽しんでた

    リアルでは言えないのでここで告白する

    • by Anonymous Coward

      自分も増えたわw

      • by Anonymous Coward

        午前中というのがまたよいのよ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 19時03分 (#3849677)

    知り合いに聞いたら「リモートワーク中は年休なんて取りません」と
    ニヨニヨしながら言い切っていたが実際どうなるの?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...