パスワードを忘れた? アカウント作成
14244750 story
EU

イタリアで公道を時速703km/hで走行したというスピード違反が発生。罰金約10万円 55

ストーリー by nagazou
記録的にはどうなってるんだ 部門より
イタリアで時速703km/hで走行という驚異的なスピード違反があったそうだ。イタリアだしさぞかしすごいスーパーカーで走行したのだろうと思いきや、なんとイタ車では無くアメ車。しかもフォード・モーターが欧州市場向けに販売している「フォーカス」という大衆車だという(ねとらぼ)。

どうやってもそんな速度は出るはずもないことから、現地では警察が使用した計測機器に不良があったものとみられているとのこと。ちなみに運転していた女性は850ユーロ(約10万3000円)の罰金が課せられたとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

タグの「犯罪」は、警察の「犯罪」=冤罪を意味する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 14時19分 (#3855448)

    世界記録 [wikipedia.org]だと、世界最速の市販自動車 → ケーニグセグ・アゲーラ。最高速度458km/hを2017年に記録。
    #速度違反を主張するなら、ついでにギネス登録のための証明もしてもらいたいもんです

    • by Anonymous Coward

      自動車の速度記録 [wikipedia.org]によると、633.79km/hより先の記録は全てジェットとかロケットとかの噴出型の推進になってるので、
      市販車よりさらにレギュレーションを緩めて、いわゆる自動車(タイヤを回転させる力を駆動力とする物)まで括りを広げても、世界新ですね。
      ターボジェット推進の自動車は市販車にはないだろうから、市販車⊂タイヤを回して走る車、と見なしても多分良さそう。

      あ、でも、この表はあるレギュレーションでの世界新記録が出たもののみを記録しているだけで、
      ここに乗っていない、タイヤ回転推進方式の記録更新もまだまだあったりするのかな?

  • アメ車? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年07月20日 14時22分 (#3855451)

    フォーカスをアメ車と言うことにすごい違和感が…
    生粋の欧州車だと思うけど

    • by Anonymous Coward

      米フォードが販売している車を欧州向けだとしても生粋の欧州車とは思わないなぁ
      同様に日本のメーカーで海外向けの車も生粋の外車、とは思えない。

      • by microwavable (47421) on 2020年07月21日 11時37分 (#3856070) 日記

        欧州フォードが企画・設計・製造して欧州で販売し、アメリカ大陸向けに米フォードでも販売している車、だと思うんですけど。
        いや「生粋の」の認識のズレとか言われりゃそれまでですが。

        #(昔の)三菱エクリプスとか、トヨタ・タンドラとかは生粋のアメ車だと思います私は

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      マツダの血も大分入っていたのでは?

    • by Anonymous Coward

      「アメ車」は生粋の日本製だ!
      #いや、中国語入りだろ

    • by Anonymous Coward

      開発はヨーロッパ・フォードだけど、一部デザインを変えて米国でも売ってたけどね。(今は知らん)
      #スバルチーム(プロドライブ)にいたクリスチャン・ロリオーがフォードチーム(Mスポーツ)へ移籍してきて、ベースを米国モデルに変えて徹底した低重心化した結果、WRCで速くなったんだよな。

  • by Motolion (24516) on 2020年07月20日 16時31分 (#3855558)
    測定結果をもとに罰金課すのか、イタリアは。
    • by Anonymous Coward

      今回の違反は最終的には取り消されるでしょう

      ただ問題なのは、これ以外でも正しくない計測結果を元に取り締まりしていないかという疑念
      そして過去の違反者から機器不具合のせいだと主張された場合にどう対応するか
      そのあたりが決まるまでは、計測機器は正しいと見做して取り締まりを続けるのではないでしょうか

  • by tori_sanpo (39645) on 2020年07月20日 22時25分 (#3855798) 日記

    旅客機の離陸速度が概ね300km/h程度です
    タイムリーな記事 [trafficnews.jp]が配信された

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 14時15分 (#3855444)

    車とは逆向きに600km/hくらいで走行してたんだろうな。
    オービスを逆走&速度違反で検挙しないと。

    • by Anonymous Coward

      600km/hですれ違ったら風圧で気付く

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 14時05分 (#3855435)

    これ [clicccar.com]かと思った。
    #初期アトムよりパワーがある。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 14時08分 (#3855438)

    それはともかく、とりあえずギネスに申請するのはどうでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      安いというより、時速600km以上も超過するとか想定外でしょ。
      日本でも、50kmだろうが200kmだろうが同じだと思われ。

      • by Anonymous Coward

        赤切符は時価だよ。ようは裁判官の心象次第。

        • Re:反則金やっす (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2020年07月20日 19時09分 (#3855678)

          上限はある。

          道路交通法 第118条

          「第百十八条 次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
           一 第二十二条(最高速度)の規定の違反となるような行為をした者」

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ギネスワールドレコーズに申請すべき内容は、速度計測能力の低い警察世界一ですね。
      https://www.guinnessworldrecords.jp/ [guinnessworldrecords.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 14時08分 (#3855440)

    人によるチェックはされてないとしか思えないが、日本のオービスはどうなってんだろ。

    • by Anonymous Coward

      日本では誰が運転していたかが肝心なので、結局は人が判断する。
      たぶん免許証の顔とオービスに写っている顔が同じか判断したうえで呼び出してる。

      だから後ろにしかナンバーが付いておらず、顔が映らないバイクはオービスで取り締まられない。

      コロナ禍でオービスの収益もさがるんじゃないかなと予想。

      • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 23時19分 (#3855846)

        最近のオービスはバックショットも撮影可能ですよ。
        首都高とか九州道あたりはバックショットも撮ってたりします。

        ので、バイクでも半ヘルとかジェッペル被ってて顔が判別可能だと捕まるケースも。

        #車でも150Km/h以上だと逆に捕まらないケースは多々あったり。
        #ブレがひどくて、顔の判別が難しい写真だと検挙アッサリあきらめるケースがあるそうな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        オービスでの違反って車の所有者に行くのかと思ってました。
        所有者と免許証番号の紐づけってなされてるのかな?

      • by Anonymous Coward

        外出自粛の影響でより卑怯なネズミ取りが増えるのかな?
        うちの近所の、スピードなんか出てない踏み切りでもパトカーが隠れてるときあったけど、本気で社会のためになると思ってるのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          踏切での取り締まりは、スピード違反じゃなくて一時停止違反なんじゃないの?
          あと、遮断機が下りてきているのに踏切内に侵入しようとしたとか。

        • by Anonymous Coward

          卑怯って言う奴はだいたい傲慢

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 14時25分 (#3855455)

    【地上最速を目指す旅】自動車最高速度記録の歴史 [redbull.com]

    スラストSSC(SuperSonic Carの略)は自動車とジェット戦闘機のハイブリッドだ。
    このマシンにはF-4ファントム(F-15の前世代機)と同じロールス・ロイス製スペイ202ジェットエンジンが2基搭載されており、110,000馬力を誇った。この地を這う野獣は時速763マイル(1,227km)を記録し、初めて音速の壁を破った陸上走行車両となった。

    音速を超える速度が記録にあるので不可能ではない……
    といっても、大衆車にジェットエンジン 2 基搭載したら、すぐにバラバラになるでしょうが
    何より、オービスってそこまでの速度を追える性能はないと思われる
    # 日本のオービスだと 300[km/h] 超えると写らないって聞きましたが、本当なのかな?

    • by Anonymous Coward

      確かゴムタイヤを転がして推進できる速度には限界があるんじゃなかったかな

      • by Anonymous Coward

        ボンネビル・ソルトフラッツ [wikipedia.org]って平坦なのかなあ。
        超高速で転がるゴムタイヤが小石を踏んだらどうなるんだろう。何十メートルか飛ぶ?

        • by Anonymous Coward

          だからゴムタイヤではなくロケットやジェットで推進するわけだ

          • by Anonymous Coward

            自動車の速度記録 [wikipedia.org]のレギュレーションでは

            > 車輪は4つ以上。

            となっている。空気を詰めたゴムタイヤかどうかはともかく、車輪で支えられている。
            ちなみに、ロケット・ジェットというのはエンジンの形式でしかない。
            ジェットエンジン搭載自動車は、あくまで車輪を転がして走る。

            #水中翼船じゃないけど、羽根を付けて車輪には極力荷重をかけないというアプローチはありなのかな。
            #素人考えでもすぐ思いつくんだから、細かいレギュレーションには書いてあるんだろうな。

            • by Anonymous Coward

              素人考えですが、揚力を得るための空気抵抗のデメリットのほうが大きいんじゃないですかね?

            • by Anonymous Coward

              ゴムタイヤで支えられているというのとゴムタイヤで推進していることの違いに気付いてないのかな?
              車輪はただのキャスターなんだよ

            • by Anonymous Coward

              車輪が常に接地してる必要はあるのだろうか。
              どうせ振動とか衝撃で一時的に地面から離れることがあるだろうし、
              リニア新幹線みたいに、速度上がったら浮かせちゃえば抵抗減っていいのでは。

              • by Anonymous Coward

                リニアモーターカーみたいな超高速鉄道の実験で、空気で浮く奴もあったはず(確か海外)。
                抵抗の少ない鉄レール+鉄輪でも接触しない方がいいってんだから、
                ゴムタイヤなら推して知るべきだな。

                ただそれで完全に浮いちゃうと飛行機になっちゃうから、「車の記録」としては
                わっぱで地面に接触してることが必要なんだろう。
                「鉄道」はといえば、(日本語としての解釈になるけど)名前からして「道」が主体なので
                接していようがいまいが、何らかのレールに沿って走ってさえいればOKなのかな。
                英語ではRailwayとかRailroadとかだからやはり道(軌道)メインの名前か。

              • by Anonymous Coward

                技術的にはない。「自動車の速度記録」であるためには必須。
                だからゴムタイヤ推進の限界に達すると車輪は「自動車だぞ」と強弁するためのアリバイに成り下がる。

              • by Anonymous Coward

                パワーボート競技のビデオによくあるような、車両先頭が上がって車体全部が舞い上がるトラブルが、起こりがちになるのでは?

    • by Anonymous Coward

      公道を走る許可を得られるとも思えないからその場合速度違反以前の罪状になるのでは

    • by Anonymous Coward

      1000km/h越え?!
      F-ZEROもびっくり
      (あれはコースが都市上空だし、Gディフューザーシステムで浮いてるし
      ソニックブーム対策とかもしてるんだろうな)

    • by Anonymous Coward

      いいページだね、レッドブル
      ブルーフレイムは子供のころ世界最速の車として図鑑に載ってた
      97年のスラストSSCはテレビニュースでもやってた
      F-4ファントムのエンジンと言えばJ79だけど、イギリス版だねRR

    • by Anonymous Coward

      時速 763マイルは 1227.9 km/h = 341 m/s。
      一方、空気中の音速は 331.5m + 0.6×気温(℃) なので、この記録が音速だとしたら気温は 16℃。

      ちょっと寒いのではないかと思って調べてみたら、スラストSSCが走った米国ネバダ州ではありえる気温だった(3月の最高気温が丁度16℃くらい)。

      オフトピ失礼しました。

    • by Anonymous Coward

      300Km/h以上で映らないってのは昔の話ですね。
      初期のHシステムとかだと200Km/hでも後ろの車が写ってたなんてこともあったみたいですが。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 15時56分 (#3855537)

    機械的な故障か、ソフトの穴か。
    まず計測方式がわからないと話の広げようがなくて残念。

    • by Anonymous Coward

      2点で計測するなら測定器内の時計が気絶している間に遥か先まで走っていてスピードを計算したとか?

      計測されたスピードを1桁多く見間違えたというミスはさすがにないよね?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 16時54分 (#3855576)

    140km/hで高速道路を走行した自民党議員を広島県警が検挙せず見逃し

    • by Anonymous Coward

      二人轢き殺して逮捕されない国だしな

      • by Anonymous Coward

        逮捕は刑罰じゃないと何度言えば……。
        #必要もないのに逮捕したり拘留を続ける方が問題なんだが……。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...