パスワードを忘れた? アカウント作成
14248125 story
Chrome

Android版Chrome Canary、ダウンロードのスケジュール機能をテスト中 12

ストーリー by headless
待機 部門より
Android版のChrome Canaryで、ダウンロードをいつ実行するか設定する機能のテストが行われている(Techdowsの記事Neowinの記事Ghacksの記事9to5Googleの記事)。

この機能を使用するには、chrome://flagsで「Enable download later」(chrome://flags/#download-later)をEnabledに設定すればいい。アプリの再起動後、ファイルをダウンロードしようとすると「ダウンロード日時の選択」ダイアログボックスが表示されるようになる。また、ダウンロードのオプションに「ファイルをいつ保存するか確認する」が追加され、「ダウンロード日時の選択」を使用するかどうかの設定が可能になる。

ダウンロード時に選択可能なオプションとしては、開始日時を指定する「日付と時間を選択」のほか、Wi-Fi接続に切り替わったタイミングでダウンロードを開始する「Wi-Fi接続時」や通常通りダウンロードを実行する「たった今」が選択可能だ。ただし、スケジュールの指定を完了すると保存先に.crdownloadファイルが作成され、ダウンロードするファイルサイズが小さい場合はこの時点でダウンロードが完了してしまうようだ。また、現時点では指定通りにダウンロードが始まらないことも多いようで、何度か試してみた限り「日付と時間を選択」で指定した通りにダウンロードが開始されることはなかった。

なお、このダイアログはモバイルデータ接続時にのみ表示されるが、chrome://flagsの「Show download later dialog on WIFI」(chrome://flags/#download-later-debug-on-wifi)をEnableにすることで、Wi-Fi接続時にも表示されるようになる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kei100 (5854) on 2020年07月23日 13時55分 (#3857604)

    環境によっては、シンプルなはずのGoogle Playのダウンロードすら安定しないのに、スケジュールがちゃんと動くとは思えない。

    # 充電開始すると、残りのジョブが走らないとか起きる。
    # バージョンか機種依存が有りそうだけど詳細不明。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月23日 19時25分 (#3857703)

    やたら重いくせにバッテリー駆動時に動いてんじゃねぇぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月23日 13時38分 (#3857597)

    ファイルに対して一時的なURL割り当ててるせいで、後からだとダウンロードできないことって結構あるよね。

    #なんのために一時的なURL割り当てるの。中断したときに再開できないこともあるしやめてもらいたい

    • by Anonymous Coward

      直リンクを防ぐためだよ。

    • by Anonymous Coward

      キャッシュして欲しくないからね。

    • by Anonymous Coward

      NIFTYーSERVE「テレホタイム?」

  • by Anonymous Coward on 2020年07月23日 16時52分 (#3857659)

    Google品質

    • by Anonymous Coward

      androidxとかサーチして依存関係を登録すると普通にアルファ版が入る。あいつら頭おかしい。
      # 永遠のベータといったのはGoogleじゃないよ。Gが嫌いはティム君だ。

  • どこのブラウザ陣営もリクエストを却下してるみたいだけど、そんなに面倒なのかな?
    # wgetやcurlでやれって意見もあるけど、認証が伴ってたり、パーマリンクでないやつとかだと
    # 面倒だと思う。

    • by Anonymous Coward

      ファイルのタイムスタンプってのはサーバー側のファイルの?それともローカルで生成するファイルの?
      で、意図は何?ダウンロードしたファイルにそれを反映させたい?それとも誰かに共有したい?

      やりたいことの詳細も意図もわからない。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...