パスワードを忘れた? アカウント作成
14249636 story
ロボット

モスバーガー大崎店、7月27日から分身ロボットによる接客サービス実験を実施 45

ストーリー by headless
分身 部門より
nagazou 曰く、

モスバーガー大崎店(品川区)では7月27日から8月下旬まで、分身ロボット「OriHime」(オリヒメ)を通じて外出困難な難病患者が接客するサービスの実験を行うそうだ(読売新聞オンラインの記事SankeiBizの記事)。

分身ロボットで接客を行う難病患者2名は2週間の研修を受け、「ゆっくりレジ」という専用レジで平日午後の4時間ほど接客を行う。オリィ研究所が開発したオリヒメは発声ができない人でも視線入力装置やスイッチで文字を入力して合成音声で話したり、ロボットの表情で感情を表現したりすることが可能だ。これにより、客はレジカウンターに置かれたオリヒメと話しながら注文できる。モスバーガーによれば、店舗での人手不足解消や感染症対策、重病を持つ外出困難者の就労支援の両立を目指すための実験とのことだ。

分身ロボットを操作する人は「パイロット」と呼ばれ、2人とも関西地方在住だという。「ゆっくりレジ」はパイロットとの会話を楽しみながらじっくり商品を選びたい人向けで、稼働時間は平日14時~18時とのこと。現在のところ決済機能は搭載されておらず、客は注文後に有人レジで支払いを行うことになる(プレスリリース: PDF)。

  • by maia (16220) on 2020年07月25日 19時44分 (#3858610) 日記

    ロボットやらアバターみたいなコストがかかりそうな面倒くさい方式ではなく、マクドナルドのモバイルオーダー方式でいいんじゃないの。あれはすさまじく利便性が高く、アフターコロナ時代にもマッチしている。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      これは、「店舗での人手不足解消や感染症対策」云々とか言うのは建前で、
      テレイグジスタンスロボットを提供する会社の宣伝や実験が目的なので、まずロボット使うことありき。

      それにモバイルオーダーは、わざわざアプリ入れてアカウント作って決済手段を登録して…という風に導入障壁が高く、
      頻繁に利用する人でもなけりゃやる気が起こらないし、マックの客が皆スマホを使いこなす人ばかりというわけでもないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月25日 16時45分 (#3858569)

    どうして外見の設計にもっと手間を掛けようとしないのか。
    ルックスもヒューマン・マシーンインターフェースの重要な要素だ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年07月25日 16時55分 (#3858577)

      萌えキャラにしたら、一部の人には受けるだろうけど、世間受けはしないだろうからなあ。
      でも、このロボット、手の動きはかわいいと思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月25日 20時27分 (#3858623)

      人に寄せすぎると不気味の谷にはまったり、イマドキだと美男美女にするとポリコレの餌食になりかねない
      また、若干人に寄せる程度だと完璧への期待度が下がるとともに興味を引く効果も発生するので
      出来る事も限られてますしこの程度で良いのではないでしょうか?
      完璧な外見をしたロボットで中身がポンコツだと裏切られた感がでませんか?
      ポンコツと言っても田中一朗氏やHMX-12女史のように動けば十二分ではありますが・・・

      個人的には3Dの立体デバイスにせず、モニタにキャラクタ表示で良いのでは?と思いますが
      耳目を集めるためにはダメなんでしょうね

    • by Anonymous Coward on 2020年07月25日 21時25分 (#3858637)

      お持ち帰り対策では?

    • by Anonymous Coward

      子猫サイズのお人形ですな。
      これならガワを交換するのも簡単そう。

      例えばモスバーガーのキャラクターを被せるのはどうだろう。
      https://www.mos.jp/enjoy/mossan/ [www.mos.jp]

    • by Anonymous Coward

      人間サイズかと思ったら手のひらサイズだった。接客用ならスマイルの機能はどうしても欲しいよね。

    • by Anonymous Coward

      自分的には、1000年女王のラーレラとか、ハーロックのミーメとかの松本美女系を思い出しましたが、どのキャラもとっつきやすくはないですね。常時白目&釣り目がいけないんですかね?

    • by Anonymous Coward

      あのお嬢様を彷彿とさせるルックスじゃないか……
      ツインテールがないとちょっと厳しいかな

    • by Anonymous Coward

      ゆるキャラみたいな外見にすればいいと思うのですがねー
      今回のロボも、目をまん丸にするだけで可愛らしくなるのに

      時々見かけるペッパーなんかも、顔がキモく不気味で、どうしてあんなデザインにしたのか未だ理解できない

  • by Anonymous Coward on 2020年07月25日 16時47分 (#3858573)

    時間がかかるのを、ゆっくりレジとすることで、ネガティブをポジティブに変換しているのはすごいと思う。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      近所のスーパーで初めてセルフレジを見かけたときに
      「お客様もレジ体験できるようになりました!」
      みたいなお為ごかしPOPがデカデカと貼られてて
      それ以来あえて『レジ体験』は辞退させてもらってる

      • by Anonymous Coward

        セルフレジは一品だけ買うのには特に効率がよい。

        あとは空いてる事が多いので、あまり拘らず選択肢として持っておいた方が最適な行動がとれると思う。

        • by Anonymous Coward

          JRの駅構内コンビニ(New Days)のセルフレジは、飲み物だけ買う時とかには便利ですよね
          複数品を買う時は袋詰めとか面倒いので有人レジですが

        • by Anonymous Coward

          どうせ使おうとするときに限って何かが起きてるんでどっちでも良い。
          10分超えると見たら買うのやめるだけ。

      • by Anonymous Coward

        一回はレジ体験してみたいけどなあ。
        子供連れなら、子供にやらせば受けると思う。
        後ろで並んでいる人はイライラするだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        これだとモスにケチ付けてるみたいだから捕捉しとく

        言い換えなんて普通みんなネガティブをポジティブに変換するもんなので
        感心すべきはそのフレーズよりも根拠のほうだと思う
        障害者のリモート操作という手際をかばう優しさを
        「会話重視のゆっくりレジ」システムに昇華したのはすごいと思う

        バーガー屋なんて単品だのセットだのがゴチャゴチャ面倒いから
        対話歓迎のレジがあるのは割と高齢者にも優しいんじゃないかね
        オペレーターはしんどそうだけど

    • by Anonymous Coward

      俺のCeleron4GBノートPCも、これからゆっくりノートPCと呼ぶことにします。

      • by Anonymous Coward

        いいね!
        CoreアーキテクチャのCeleronなら、それほど、ゆっくりではないが。
        Atomのはスペックの割に遅くなりイライラさせられる。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月25日 17時28分 (#3858583)

    って期待したのに…

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      分身ロボットと聞いてガンダムF91を想像した俺よかまし

  • by Anonymous Coward on 2020年07月25日 17時49分 (#3858589)

    大崎店ではないが、今日、モスバーガー食ってきた。
    このロボットを取り上げたテレビ番組で、ロボットの中の人が「おすすめは?」と聞かれて、「ソースの変わったモスバーガがおすすめです」と言ってたので、モスバーガ(商品名)も注文した。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年07月25日 18時33分 (#3858598)

    コンビニの店員って結構告白される事が多いんだそうだ。もちろん客から。

    分身とかアバターを使う場合にどうなるか、興味ある。案外本質(性格、人間性、外見以外の要素)に迫れるかも。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年07月25日 18時53分 (#3858601)

      店としても「ヤバい客」と認識してマークします(入店に気づいたら担当変わったりと接触しないように配慮)
      そういう客の行動で人間の本質を判断されても参考にならんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月26日 0時19分 (#3858679)

    こんなんだと思ったら違った

       _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
    -''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!  <
    ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
     |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
     |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
    _,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
    ::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
    r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
    !イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
    `!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
    ,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
     (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
    ,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      是非ともやってほしいものだがw
      まあ今の時代じゃ、オタクに偏見持った差別主義者が大騒ぎして炎上するでしょうけど

  • by Anonymous Coward on 2020年07月26日 10時27分 (#3858742)

    ロボットとお話ししてる絵面でニュースネタにはいいでしょう。
    単にハンバーガー食べたいだけの時にそんなものの相手をさせられるのはちょっと。
    チケット買って窓口にださせるとか、簡単な方法はありそうなんですけど。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      会社の近くのラーメン屋の食券の自販機は使いにくい。
      あれのせいで客が減っていると思われる。
      液晶のタッチパネルのやつなんだけど、ラーメンの写真がなく、文字だけのメニューで、どれがどれかよくわからなくて、食べたいラーメンが選べない。

      メニューが多いと使いやすい自販機を作るのは結構難しいのかも。

      マクドナルドもモスも自販機を導入していないところからして、人間の方がいいのだろう。
      今回はゆっくりレジだけど、ゆっくり自販機作っても金はかかるし、ニュースバリューはないし、やる意味がない。

    • by Anonymous Coward

      自販機で最速で手続きを進められる人は、それが最も良いでしょう。
      この実験は、素早い手続きがマイペースの人と、求められてから鞄から財布を出したり何度も口頭で確認するゆっくり手続きがマイペースの人を、
      同じレジに並ばせることで発生する問題の解を求めるための、一つのサンプルでもあると思います。
      両者のタイプを列に混在させている事で全体効率が下がる他、不要なヘイトを稼いでしまう予想を立てるのは簡単な話です。

      ロボットを単なるインターフェースにすり替え、人との対話を実態のように見せている事、
      外出困難者のための雇用確保を視野に入れこの構造の必然性を高めているあたり、なかなか絶妙な調整かと。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月26日 17時14分 (#3858856)

    でもチキンタツタばっかりおすすめされそう

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      いつでもチキンタツタを勧めてくれ(限定商品でマクドナルドの業績が悪化したタイミングか、たまにしか販売されない)

  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 0時04分 (#3859041)

    ファーストフード店に接客を求めてる人がいるのだろうか?
    接客を求める人は別の店にいけばいい

    券売機で注文してしばらくしたら、「10番のかた、なんとかバーガーセットの出来上がりです」みたいに機械音声が流れて、
    食券と引き換えに受け取る方式でいいよ

    スマホでも注文できるようにして

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      その客に別の店に行かれないための施策だろ。何を言っているんだ。

    • by Anonymous Coward

      いるのかと言われたそらいるだろ。
      おれも店員と話すのが嫌な部類だが、
      券売機じゃないから行かない対人に問題ありな人よりは、券売機だから行かない人のほうが多いかも?ぐらいは想像がつく。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月27日 10時31分 (#3859142)

    1台導入するだけで何台も働いているように見えるんじゃないの?

    ここに返信
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...