モスバーガー大崎店、7月27日から分身ロボットによる接客サービス実験を実施 45
ストーリー by headless
分身 部門より
分身 部門より
nagazou 曰く、
モスバーガー大崎店(品川区)では7月27日から8月下旬まで、分身ロボット「OriHime」(オリヒメ)を通じて外出困難な難病患者が接客するサービスの実験を行うそうだ(読売新聞オンラインの記事、 SankeiBizの記事)。
分身ロボットで接客を行う難病患者2名は2週間の研修を受け、「ゆっくりレジ」という専用レジで平日午後の4時間ほど接客を行う。オリィ研究所が開発したオリヒメは発声ができない人でも視線入力装置やスイッチで文字を入力して合成音声で話したり、ロボットの表情で感情を表現したりすることが可能だ。これにより、客はレジカウンターに置かれたオリヒメと話しながら注文できる。モスバーガーによれば、店舗での人手不足解消や感染症対策、重病を持つ外出困難者の就労支援の両立を目指すための実験とのことだ。
分身ロボットを操作する人は「パイロット」と呼ばれ、2人とも関西地方在住だという。「ゆっくりレジ」はパイロットとの会話を楽しみながらじっくり商品を選びたい人向けで、稼働時間は平日14時~18時とのこと。現在のところ決済機能は搭載されておらず、客は注文後に有人レジで支払いを行うことになる(プレスリリース: PDF)。
モバイルオーダー (スコア:3, 興味深い)
ロボットやらアバターみたいなコストがかかりそうな面倒くさい方式ではなく、マクドナルドのモバイルオーダー方式でいいんじゃないの。あれはすさまじく利便性が高く、アフターコロナ時代にもマッチしている。
Re: (スコア:0)
これは、「店舗での人手不足解消や感染症対策」云々とか言うのは建前で、
テレイグジスタンスロボットを提供する会社の宣伝や実験が目的なので、まずロボット使うことありき。
それにモバイルオーダーは、わざわざアプリ入れてアカウント作って決済手段を登録して…という風に導入障壁が高く、
頻繁に利用する人でもなけりゃやる気が起こらないし、マックの客が皆スマホを使いこなす人ばかりというわけでもないだろう。
グレイみたいな外見やめい (スコア:2, 興味深い)
どうして外見の設計にもっと手間を掛けようとしないのか。
ルックスもヒューマン・マシーンインターフェースの重要な要素だ。
Re:グレイみたいな外見やめい (スコア:1)
萌えキャラにしたら、一部の人には受けるだろうけど、世間受けはしないだろうからなあ。
でも、このロボット、手の動きはかわいいと思うけど。
Re: (スコア:0)
× 世間受けはしない
○ フェミ連中がファビョりだす
「萌えキャラ」という概念に偏見がある人間しか問題視しないよ
Re:グレイみたいな外見やめい (スコア:2)
「問題視しない」と「世間受けする」にはかなり距離がある、というかもう殆ど別領域の概念でしょ。
Re:グレイみたいな外見やめい (スコア:1)
人に寄せすぎると不気味の谷にはまったり、イマドキだと美男美女にするとポリコレの餌食になりかねない
また、若干人に寄せる程度だと完璧への期待度が下がるとともに興味を引く効果も発生するので
出来る事も限られてますしこの程度で良いのではないでしょうか?
完璧な外見をしたロボットで中身がポンコツだと裏切られた感がでませんか?
ポンコツと言っても田中一朗氏やHMX-12女史のように動けば十二分ではありますが・・・
個人的には3Dの立体デバイスにせず、モニタにキャラクタ表示で良いのでは?と思いますが
耳目を集めるためにはダメなんでしょうね
Re:グレイみたいな外見やめい (スコア:1)
Re:グレイみたいな外見やめい (スコア:1)
お持ち帰り対策では?
Re: (スコア:0)
子猫サイズのお人形ですな。
これならガワを交換するのも簡単そう。
例えばモスバーガーのキャラクターを被せるのはどうだろう。
https://www.mos.jp/enjoy/mossan/ [www.mos.jp]
Re: (スコア:0)
人間サイズかと思ったら手のひらサイズだった。接客用ならスマイルの機能はどうしても欲しいよね。
Re: (スコア:0)
自分的には、1000年女王のラーレラとか、ハーロックのミーメとかの松本美女系を思い出しましたが、どのキャラもとっつきやすくはないですね。常時白目&釣り目がいけないんですかね?
Re: (スコア:0)
あのお嬢様を彷彿とさせるルックスじゃないか……
ツインテールがないとちょっと厳しいかな
Re: (スコア:0)
ゆるキャラみたいな外見にすればいいと思うのですがねー
今回のロボも、目をまん丸にするだけで可愛らしくなるのに
時々見かけるペッパーなんかも、顔がキモく不気味で、どうしてあんなデザインにしたのか未だ理解できない
発想の転換だなあ (スコア:1)
時間がかかるのを、ゆっくりレジとすることで、ネガティブをポジティブに変換しているのはすごいと思う。
Re: (スコア:0)
近所のスーパーで初めてセルフレジを見かけたときに
「お客様もレジ体験できるようになりました!」
みたいなお為ごかしPOPがデカデカと貼られてて
それ以来あえて『レジ体験』は辞退させてもらってる
Re: (スコア:0)
セルフレジは一品だけ買うのには特に効率がよい。
あとは空いてる事が多いので、あまり拘らず選択肢として持っておいた方が最適な行動がとれると思う。
Re: (スコア:0)
JRの駅構内コンビニ(New Days)のセルフレジは、飲み物だけ買う時とかには便利ですよね
複数品を買う時は袋詰めとか面倒いので有人レジですが
Re: (スコア:0)
どうせ使おうとするときに限って何かが起きてるんでどっちでも良い。
10分超えると見たら買うのやめるだけ。
Re: (スコア:0)
一回はレジ体験してみたいけどなあ。
子供連れなら、子供にやらせば受けると思う。
後ろで並んでいる人はイライラするだろうけど。
Re: (スコア:0)
これだとモスにケチ付けてるみたいだから捕捉しとく
言い換えなんて普通みんなネガティブをポジティブに変換するもんなので
感心すべきはそのフレーズよりも根拠のほうだと思う
障害者のリモート操作という手際をかばう優しさを
「会話重視のゆっくりレジ」システムに昇華したのはすごいと思う
バーガー屋なんて単品だのセットだのがゴチャゴチャ面倒いから
対話歓迎のレジがあるのは割と高齢者にも優しいんじゃないかね
オペレーターはしんどそうだけど
Re: (スコア:0)
俺のCeleron4GBノートPCも、これからゆっくりノートPCと呼ぶことにします。
Re: (スコア:0)
いいね!
CoreアーキテクチャのCeleronなら、それほど、ゆっくりではないが。
Atomのはスペックの割に遅くなりイライラさせられる。
パーマンになれる! (スコア:0)
って期待したのに…
Re: (スコア:0)
分身ロボットと聞いてガンダムF91を想像した俺よかまし
モスバーガー食ってきた (スコア:0)
大崎店ではないが、今日、モスバーガー食ってきた。
このロボットを取り上げたテレビ番組で、ロボットの中の人が「おすすめは?」と聞かれて、「ソースの変わったモスバーガがおすすめです」と言ってたので、モスバーガ(商品名)も注文した。
なんか思い出した話 (スコア:0)
コンビニの店員って結構告白される事が多いんだそうだ。もちろん客から。
分身とかアバターを使う場合にどうなるか、興味ある。案外本質(性格、人間性、外見以外の要素)に迫れるかも。
Re:なんか思い出した話 (スコア:1)
店としても「ヤバい客」と認識してマークします(入店に気づいたら担当変わったりと接触しないように配慮)
そういう客の行動で人間の本質を判断されても参考にならんでしょ。
ゆっくりレジ (スコア:0)
こんなんだと思ったら違った
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-''":::::::::::::`''> ゆっくりしていってね!!! <
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Re: (スコア:0)
是非ともやってほしいものだがw
まあ今の時代じゃ、オタクに偏見持った差別主義者が大騒ぎして炎上するでしょうけど
自販機じゃだめなんですか (スコア:0)
ロボットとお話ししてる絵面でニュースネタにはいいでしょう。
単にハンバーガー食べたいだけの時にそんなものの相手をさせられるのはちょっと。
チケット買って窓口にださせるとか、簡単な方法はありそうなんですけど。
Re: (スコア:0)
会社の近くのラーメン屋の食券の自販機は使いにくい。
あれのせいで客が減っていると思われる。
液晶のタッチパネルのやつなんだけど、ラーメンの写真がなく、文字だけのメニューで、どれがどれかよくわからなくて、食べたいラーメンが選べない。
メニューが多いと使いやすい自販機を作るのは結構難しいのかも。
マクドナルドもモスも自販機を導入していないところからして、人間の方がいいのだろう。
今回はゆっくりレジだけど、ゆっくり自販機作っても金はかかるし、ニュースバリューはないし、やる意味がない。
Re: (スコア:0)
自販機で最速で手続きを進められる人は、それが最も良いでしょう。
この実験は、素早い手続きがマイペースの人と、求められてから鞄から財布を出したり何度も口頭で確認するゆっくり手続きがマイペースの人を、
同じレジに並ばせることで発生する問題の解を求めるための、一つのサンプルでもあると思います。
両者のタイプを列に混在させている事で全体効率が下がる他、不要なヘイトを稼いでしまう予想を立てるのは簡単な話です。
ロボットを単なるインターフェースにすり替え、人との対話を実態のように見せている事、
外出困難者のための雇用確保を視野に入れこの構造の必然性を高めているあたり、なかなか絶妙な調整かと。
マックもがんばれ (スコア:0)
でもチキンタツタばっかりおすすめされそう
Re: (スコア:0)
いつでもチキンタツタを勧めてくれ(限定商品でマクドナルドの業績が悪化したタイミングか、たまにしか販売されない)
そもそも接客自体が不要なのでは? (スコア:0)
ファーストフード店に接客を求めてる人がいるのだろうか?
接客を求める人は別の店にいけばいい
券売機で注文してしばらくしたら、「10番のかた、なんとかバーガーセットの出来上がりです」みたいに機械音声が流れて、
食券と引き換えに受け取る方式でいいよ
スマホでも注文できるようにして
Re: (スコア:0)
その客に別の店に行かれないための施策だろ。何を言っているんだ。
Re: (スコア:0)
いるのかと言われたそらいるだろ。
おれも店員と話すのが嫌な部類だが、
券売機じゃないから行かない対人に問題ありな人よりは、券売機だから行かない人のほうが多いかも?ぐらいは想像がつく。
分身ロボット (スコア:0)
1台導入するだけで何台も働いているように見えるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
× 意思疎通を計る
○ 意志疎通を図る
Re: (スコア:0)
触るな触るな
こういうのは沈めるに限る
Re: (スコア:0)
……え?
それは「気持ちを汲め」的なこと?
Re: (スコア:0)
報酬が低い仕事じゃないと優遇されてる逆差別だって言われるからだよ。
接客なんて報酬が低いし、目立つのでピッタリじゃない?
マイナンバーの話が本当ならおかしな人がおおい土地なんですね。
Re: (スコア:0)
大崎のモスてば
LINEが新宿に移転してSonyが隣とかじゃね
ゲートシティ側はローソンとか
おかしな人を退職部屋に追い込む会社とか
たくさんありそう