パスワードを忘れた? アカウント作成
14254581 story
バグ

ムシヒキアブ科の昆虫5種、マーベルコミックスにちなんだ学名が付けられる 7

ストーリー by nagazou
デップー虫って呼ばれるのか 部門より
headless 曰く、

オーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)では、マーベルコミックスにちなんだ学名をムシヒキアブ科の昆虫5種に付けたそうだ(ニュースリリースBBC Newsの記事ABC Radioの記事BrytjeFlyGuyことCSIROのBryan Lessard氏による解説動画)。

Humorolethalis sergiusはデッドプールにちなんだ学名だ。他の昆虫を捕食するムシヒキアブ科は暗殺者であり、胸部の模様がデッドプールのマスクに似ていることが命名の理由だという。新設された属名のHumorolethalisはラテン語で濡れた・湿ったという意味を持つhumorosusと、死んだという意味のlethalisを組み合わせたもので、lethal humor(死を招くユーモア)にも音が似ているとのこと。

あとの4種はいずれもDaptolestes属で、「金髪の雷」を意味するDaptolestes bronteflavusはソー、「優雅な嘘」を意味するDaptolestes illusiolautusはロキ、「レザーを着た女」を意味するDaptolestes feminategusはブラック・ウィドウにちなんだ学名だという。さらに、サングラスと口髭のような顔の模様が特徴のDaptolestes leeiはマーベルコミックス原作者のスタン・リーにちなんで名付けられたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 21時11分 (#3862652)

    虫けら同然に扱われる人の気持ちを考えたことがあるのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月01日 8時41分 (#3862804)

    Ampulex dementor(A.ディメンター) [wikipedia.org]
    2008年にタイで発見された新種のハチ。
    ゴキブリに神経毒を注入し、卵を寄生させるグロイ奴。
    「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」に登場する吸魂鬼ディメンターから命名。
    理由はハチがゴキブリを無力化する様が、肉体を傷つけず魂を吸い取るディメンターを
    連想させるからだとか…

    Lusius malfoyi(ルシウス・マルフォイ) [wikipedia.org]
    ニュージーランドで見つかった新種のハチ。2017年に命名。
    命名はハリーポッターシリーズの登場人物から。
    命名理由は映画の重大なネタバレが絡むので念の為割愛。個人的に深い理由だと思いました。

    今回の作品然り、世界的に人気のある作品や有名な人物は、命名に使われる例が結構あるんですね
    ハリーポッター [wikipedia.org]
    スターウォーズ [mentalfloss.com]
    有名人 [wikipedia.org]

    余談なんですけど、上記から見つけたデビッド・アッテンボロー氏 [wikipedia.org]関連の命名エピソードが素敵でした。
    氏はイギリスBBCで長年に渡って自然史、科学の番組を作り続けてるんですけど、
    その番組を見て育ち、後に科学者、研究者となった人達が偉業を成し遂げ、命名権を得たときに、
    この道へと導いてくれた氏に敬意を表して、氏に由来した命名をするんですよね。
    全てがその経緯ではないですが、氏由来の命名がなされた生物が20種もいるのは驚きです。

    • 日本でも、「子ども科学電話相談」で薫陶を受けた子供は少なくないはず。
      研究者以外の進路が想像できないレベルのガチ勢もときどきいるみたいだし。

      番組が1984年開始だそうなので、当時の子供が今なら40~50歳くらいか。
      これから出てくるかも?期待。w
      # 恐竜+鳥、昆虫がとくに?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本でも、「子ども科学電話相談」で薫陶を受けた子供は少なくないはず。

        恥ずかしながら、ラジオを聞く習慣が殆ど無いので、
        今まで存在を知りませんでした。
        聞き逃し放送 [nhk.or.jp]が公開されていたので聴いてみたのですが、
        いやぁ、これはしっかりとした内容ですね。
        生放送でも臆することなく、鋭い疑問を返せる子もいてスゴイですね。
        パーソナリティと回答者の先生方の、噛み砕いた説明スキルも参考になります。

    • by Anonymous Coward

      ルシウスはその時その時で自分に都合のいいように振る舞ってるだけで根は差別主義者だと思うけどな。
      スネイプのほうが良さげ。
      ネタバレになるから理由はかけないけど。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...