パスワードを忘れた? アカウント作成
14259819 story
マイクロソフト

Microsoft Edge Canary、一部のユーザーに垂直タブ機能を提供開始 15

ストーリー by nagazou
便利 部門より
headless 曰く、

Microsoft Edge Canaryユーザーの一部に垂直タブ機能の提供が始まったようだ(On MSFTの記事Softpediaの記事)。

垂直タブ機能追加計画は3月に発表されていたもので、タブストリップ左端に「垂直タブに切り替え/水平タブに切り替え」ボタンが表示され、垂直タブと水平タブを切り替えできるようになる。垂直タブバーはデフォルトでピン留めされるが、ピン留めを外すことでポイント時以外は折りたたまれた状態でfaviconのみが表示されれるようになる。タブの数がウィンドウの高さを超える場合はスクロールバーが表示される。

手元の環境では3つのうち2つで垂直タブが利用可能になった。利用可能になった環境はWindows 10 バージョン2004(ビルド19041.423)およびWindows 10 Insider Preview ビルド19042.421(20H2)で、バージョン1909では利用可能にならなかったが、新しいバージョンだけに提供されているのかどうかは不明だ。なお、On MSFTの記事にはMicrosoft Edge Canary バージョン86.0.597.0で垂直タブバーが利用可能になると書かれているが、手元の環境で利用可能になったのはバージョン86.0.597.0からバージョン86.0.598.0へアップデート後だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by deleted user (49029) on 2020年08月06日 18時02分 (#3866083) 日記
    1. WebExtensionが不自由化する。
    2. 過去のFirefoxのアドオンが実装した機能を、ブラウザが標準で実装する。
    3. 1と2を繰り返す。
    • by Anonymous Coward

      すくなくともこれに関しては不正解。

      タブに関してはOperaが元祖としてタブブラウザを世に出して、タブを左右に設定できるようにまで進化させてたので。
      その後継のVivaldiもタブの配置は上下左右対応。

      • by Anonymous Coward

        親コメが言っているのは、多分「ツリー型タブ」のことですかね
        これって私は「KIKI」という IE コンポーネント使用ブラウザで初めて使い始めたのですが、ツリー型タブの元祖って何なんでしょうかね

        # 未だにタブの扱いは KIKI が最高であったと思っている、が記憶が大分怪しい

      • by Anonymous Coward

        NetcaptorをまねたOperaが元祖?
        ツリー機能に絞ってもKIKIとかあるし、Operaが元祖と言える機能って何なんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          スピードダイヤルとか?

      • by Anonymous Coward

        親コメでは元祖がどうとか一言も述べていないのだが

  • 86.0.594.1 に更新されたら利用可能になった。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月06日 19時27分 (#3866162)

    制御記号の垂直タブに対応したのかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月06日 20時49分 (#3866217)

    垂直タブが使えるブラウザが増えるのは嬉しい。Chromeの垂直タブ機能も復活して欲しいくらいだ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...