パスワードを忘れた? アカウント作成
14261944 story
Chrome

Android版Chrome、しばらく使用していないユーザーへの通知表示を計画 29

ストーリー by headless
通知 部門より
Android版Chromeをしばらく使用していないユーザーに対し、通知を表示してChromeの使用を推奨する計画が進められているようだ(9to5Googleの記事Neowinの記事The Next Webの記事)。

9to5Googleが発見したコミットによると、他のアプリ内にChromeのタブを表示するCCT(Chrome Custom Tabs)が実行されたタイミングで使用状況をチェックし、Chromeをしばらく使用していないと判定した場合に3種の通知の一つを表示するという。通知の内容は主にChromeの使用でデータ使用量を削減できるといったものだ(android_chrome_strings.grd)。既にAndroid版Chrome Canaryには「Enable re-engagement notifications (chrome://flags#reengagement-notification)」というフラグが追加されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これも広告じゃん (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年08月08日 13時03分 (#3867252)

    感覚が麻痺してるみたいだけど、求めてもいないオファーは要らないんだよ。
    アプリはアプリらしく、こちらから利用するまで動かないでほしい。

    #そのうち、Androidを使うとあなたの生活がより良く…とか表示されるんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      市民、降伏は義務です

  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 19時35分 (#3867414)

    アンチウイルスとかプラグインとかの更新の時に、「一緒にChromeをインストール」というのがよくあって、デフォでチェックが入ってるもんだから、毎回よく気を付けてチェックを外しとかないと勝手にインストールされて、ある日突然「Chromeにもチャンスをください」とかいうのが立ち上がる、そこで、ああ何週間か前のアレでチェックを外し忘れたのだなと思い出して即アンインストール…というのを、何回もやってる。

    Androidで、そんな五月蠅い機能が今まで【まだ実装されてなかった】のなら、すげーうらやましいわ。

    • by Anonymous Coward

      > ある日突然「Chromeにもチャンスをください」とかいうのが立ち上がる

      一度も起動もしてないのにそんなことを言うのか。一部が常駐するようインストール時に設定してるのね。さすが、というか鬱陶しい。

      • by Anonymous Coward

        デフォルトブラウザの設定を初回でなく、3回目位に求めるとか、アンチウィルスまでバンドルしてる [google.com]とか、Chromeの微妙な点は他にも有る。

        何より、他者のことを考えずにメモリイーターなのはちょっとねぇ。

    • by Anonymous Coward

      通常のandroidスマホでchromeをアンインストール出来るんだっけ?
      ずっと前に駄目だったからそれ以降諦めている俺

  • iPhoneユーザー (スコア:0, オフトピック)

    by hakikuma (47737) on 2020年08月08日 12時31分 (#3867244)

    そもそもAndroidをしばらく使用していないユーザーなんですが、
    iPhoneの方に通知は表示されますか?

    • by Anonymous Coward

      > Here’s how it’ll work: when you open a Chrome Custom Tab from another app, Google will take this opportunity to check how long it’s been since you last used Chrome.

      って書いてあるので、Androidを使っているのが前提のように思われます。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 12時36分 (#3867245)

    そんな通知出すならアンインストールするわ。
    純正アプリだから使わなくても残してたけど、煩くなるなら消すしかない。

    • by kei100 (5854) on 2020年08月08日 13時03分 (#3867251)

      今時のはプリインストールだからアンインストールすら出来なくて、出来るのは無効化。
      無効化してもFacebookのようにライブラリとして呼ばれてストレージを圧迫していく糞なアプリも有るけど、Chromeがどうなのかは不明。
      ライブラリとして呼ばれるので無効化してても表示されるとか起きそうだけど、対策済みなのだろうか?
      通知のカスタマイズで殺せれば良いけど……
      MSのEdge推しもウザいけど、Googleも大概だなぁ。

      # 他にもGoogle Playがセキュリティアップデートと称してサイレントアプリ更新(※マイアプリの更新には表示されない)するとか。
      # Google PlayとGoogle Play開発者サービスもマイアプリに表示するようにして、セキュリティ更新含め、更新したら素直に更新したと表示してほしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近(ひと月前くらいに)マイアプリの更新一覧でGoogle Playや開発者サービスを見た気がするんだが。

        • by kei100 (5854) on 2020年08月08日 16時39分 (#3867334)

          素晴らしい。
          厳密はバージョンは忘れましたが、Android 4.x位から隠蔽しだしたので、それ以前のバージョンのPlayストアか、A/Bテストで表示する気になったバージョンがあったのかな。
          検索からも隠蔽するのでGoogle Play 開発者サービスを開くためだけのアプリとかが引っかかる始末。
          # MusicとかGame、Carrier Services [google.com]は出る。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      以前はアンインストールしてたけど最近はすぐ復活してインストールされるようになったので諦めた

    • by Anonymous Coward

      ウチのスマホなんかアンインストールどころか無効化すらできない。
      そもそもGoogleのサービスを設定するのにChrome以外はお断りとかされるので、Androidを使う以上はChromeの強制から逃げられない。

    • by Anonymous Coward

      もしよければ、なぜchromeの通知を有効化しているのか、その理由を詳しく教えてほしい。

      もしかして、通知を(個別に)無効化する(androidの)機能をご存じない?

    • by Anonymous Coward

      試していないけれど、Chromeをアンインストールあるいは無効化した上で「AndroidシステムのWebView」をインストールしておくと防げる?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 13時04分 (#3867253)

    何かと Edge 使いましょうの表示がウザい今日この頃・・・

    状況としてはソレへの対抗でしょうか?
    自社プラットフォームでは積極的にアピールしても良いと

    この傾向だと次は Safari を使ってない macOS や iOS/iPadOS で・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 18時11分 (#3867376)

    しかも無効化しても勝手に復元するし。
    早く解体されろや。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 22時43分 (#3867471)

    各アプリの主張が徐々に激しくなってきて、アプリ同士が勝手に喧嘩しだす。
    端末も文字通りだんだん熱を帯びてきて、しまいには爆発・炎上して終わる。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月09日 13時09分 (#3867575)

    Android用Chromeは悪質な広告を見るためのブラウザに成り下がっているので、やっていられない
    FirefoxにAdblockPlus入れて使ってるけどそっちにも不満があるのでもどかしい限り

    (Play版でない、開発元が配布している版の)AdGuard導入しようかとかまで考えている

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...