パスワードを忘れた? アカウント作成
14266597 story
Twitter

Twitterがリプライ制限機能を正式に採用。一方で間違いも指摘できなくなったとの指摘も 18

ストーリー by nagazou
是非はあれど選択肢が増えるのはいいと思う 部門より
Twitterが以前から搭載を検討してきた投稿への返信(リプライ)を制限できるリプライ制限機能が正式に採用されたそうだ(Twitter公式)。この新機能は8月11日から利用できるようになっている。

公式のWebサイト表示の場合だと、ツイートのメインメニューに「すべてのアカウントが返信できます」という項目が表示されるようになっている。この項目を選ぶと「返信できるアカウント」というメニューが表示される。項目としては「全員」「フォローしているアカウント」「@ツイートしたアカウントのみ」の三つで、これまでと同様に全員に対して返信する、フォローしている人だけに対して返信する、@ツイートしたアカウントのみの3種類から選べるように設定できる。

ねとらぼによれば、実際に条件を設定したユーザーの間では、クソリプはなくなったがクソ引用RTに変わっただけ、こちらからの間違いも指摘できなくなったなどの新たな課題も指摘されている模様(ねとらぼ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 15時23分 (#3870235)

    街ですれちがった他人のつぶやきに「それは間違っている!なぜなら(ry」と指摘できないと困るマンは、そもそも不要です。

    • by Anonymous Coward

      デマ屋の晒し上げ引用RTは引き続きできるしな
      害悪クソリプおじさん狙い撃ちだな

    • by Anonymous Coward

      そういう人はみんなが見れるネットに投稿なんかしないで、それこそ人に聞かれないように独り言を呟いてればいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      デマを撒くコストと訂正するコストの非対称性を埋めてからそう言ってください

      • by Anonymous Coward

        それとこれと何か関係ある?本人が訂正してるくれるかどうか?

        はじめから聞く耳持ってるんならそもそも拒否(リプライ制限)しなさそうだし、聞く耳持たない奴はリプライできても無視するだろうし、やっぱ関係ないんじゃないのかな

        • by Anonymous Coward on 2020年08月15日 4時07分 (#3870651)
          例えば、○○という病気には××が効くという勘違い情報やデマや流した人がいた場合、第三者が返信ができないと××しても意味がなかったり逆に死んだりするという情報がそこに付加できなくなってしまいます。そうすると、検索でたまたまたどり着いた人がそれを見て「みんなが」勧めてるから私も、のようなことになってしまう怖れが。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          元より本人はどうでもよくて、それを見た第三者がどう思うかが重要なんですよ。

      • by Anonymous Coward

        リツイートじゃアカンの?

    • by Anonymous Coward

      事実であるかどうかに関わりなく、私の気分を害するリプライはすべてクソリプであり名誉毀損なので知り合いの弁護士に相談して訴えます!
      --
      こうですか?わかりません!

      • by Anonymous Coward

        先日の #廃棄前提おじさん [twitter.com]とかその典型ですね
        妄想デマレッテル貼りの誹謗中傷やっといて、炎上したら「自分への誹謗中傷は弁護士に相談します」
        アホかと。

    • by Anonymous Coward

      なんでTwitterの書き込みを“つぶやき”なんて言ってるんだろう
      どうみたって“さえずり”のほうじゃないかと思う
      なので「雉も鳴かずば撃たれまい」って状況が発生するのかと
      #雉というより椋鳥のさえずりのほうがピッタリか?

    • by Anonymous Coward
      みんな大変だな。
      結論としては恒例の「Twitterやってないオレ大勝利!」ってことでいいすか?
      • by Anonymous Coward

        「Twitterを参考にしないオレ大勝利!」なら有り得る。
        ※尚、別媒体でもTwitterソースの場合は危険。

    • by Anonymous Coward

      前提として、他人が間違ったことを言っていたら、それを正すのは義務じゃないか?
      間違った情報が広まるのを恐れているのなら。

    • by Anonymous Coward

      自宅で独り言を言ったらクソリプが飛んできた!みたいな1ページ漫画が定期的に出てくるけど
      公衆送信してるTwitterはその独り言にはならんよなあ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月15日 15時43分 (#3870835)

    差別でヘイト

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...