パスワードを忘れた? アカウント作成
14268760 story
バグ

今年は蛾も大量発生。果実や秋冬野菜への被害が予想される状況に 16

ストーリー by nagazou
暑さでダウンしてくれないだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前カメムシが大発生する病害虫発生予察情報の話があったが、他の虫も大量発生しているようだ。ネクタリンを育てている新潟県佐渡市の農園では、ネクタリンの果汁を吸うヤガが大量発生、ヤガに吸われた桃は腐り始め、それに釣られて大量のカブトムシが集まってきているのだという。この農園では集まってきたカブトムシを捕まえて、無料プレゼントを行っているほどらしい(BSN)。

また神戸新聞によると、ハクサイやダイコン、キャベツなどの苗や新芽を食べを食べるハイマダラノメイガの幼虫も大量発生しているとのこと。兵庫県病害虫防除所の調査用に作られている畑では平年の約10倍の発生数であるとのこと(Yahoo!ニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 8時51分 (#3871911)

    >この農園では集まってきたカブトムシを捕まえて、無料プレゼントを行っているほどらしい

    カブトムシ、無料プレゼントでなくてペットショップに売ればいいのに。
    ダメになった桃の売上いくらかでも補填できるだろうに。

    • Re:もったいない (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年08月18日 10時55分 (#3871976)

      カブトムシの卸値は50円程度と驚くほど安い
      https://oguken-economic-res.blog.ss-blog.jp/2018-07-02-mushi [ss-blog.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 9時15分 (#3871923)

      桃園で腿を買う値段考えると、客寄せに使った方が儲かると思う。

      親コメント
      • Re:もったいない (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2020年08月18日 10時00分 (#3871950)

        ぼくは腿よりもう少し上の部分が好きなんですが、桃園で売ってますか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          サーロインとかその辺ですか?
          いずれにせよ桃園では売ってなさそうです。
        • by Anonymous Coward

          桃尻は残念ながら扱ってないようですが、類似品ならありますね。

          • by Anonymous Coward

            類似品というと尻餅ですか?

        • by Anonymous Coward

          「もも肉が沢山あるんですよ……」って嘆いてるあの人、
          なんか昔桃園とかかわりがあったらしいですよ

      • by Anonymous Coward

        おまわりさんこいつです。

    • by Anonymous Coward

      カブトムシなんて繁殖が簡単だからペットショップが売る予定の分は養殖しているよ。
      予定外のを持ち込んだところで大したカネにならないと思われ。
      そもそも、大量発生なんて夜街灯の周りをぶんぶん飛んでるとかそういうレベルだろ。
      欲しけりゃ捕まえに行けばいいだけでは。

    • カブトムシを誘引して捕殺しているに等しいですね
      この地域で来年の個体数の推移に興味がわきます
      # そんなこたーない

  • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 8時54分 (#3871912)

    カブトムシが大量に取れるなら作れそう
    https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/43/0000148743/93/imgad301752zik... [rakuten.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 10時54分 (#3871975)

    元の顔がわからないほど腫れる…チャドクガ幼虫被害が大量発生?毒針毛が飛散で衣類付着 [biz-journal.jp]」
    お盆が明けて、そろそろ今年2回目のシーズン突入かな。農薬の準備をしなくては。

    • by Anonymous Coward

      最近、庭の椿と山茶花を全部バッサリ切った。毎年の駆除がめんどくさすぎるので。
      空いた隙間にはまだ何も植えていない...。虫のつかない庭木がいいんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      飛散した毛にやられたことはないが、こどものころ住んでいた田舎で蛹の抜け殻に残っているやつにやられたことはある。
      幼虫は毛がいっぱい生えていかにも危険そうだったから近寄らなかったんだけど。

      痒いとも痛いとも形容しがたい腫れが半日くらい続いた。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 16時46分 (#3872221)

    これ多分カブトムシだけじゃなくて害獣も来ちゃうだろうし、
    そっちも問題になるかも。

    野生動物って果実や野菜の発酵臭にめちゃくちゃ敏感で、
    高齢化した農村では大量になった果実や作物をとりきれず放置することがよくあるけど、
    その発酵臭につられて各種害獣が寄ってくる。

    今回のような場合でもおそらく寄ってくるだろうな。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...