パスワードを忘れた? アカウント作成
14273414 story
ゲーム

海腹川背がアーケードゲーム化し「海腹川背Fresh! for AC」に。ロケテスト実施中 22

ストーリー by nagazou
息が長い 部門より
スーパーファミコン時代にデビューした横スクロールアクション釣りゲー「海腹川背」が、いつのまにかアーケードゲーム化されるまでになったそうだ。ゲーム開発をしているスタジオ最前線さんがロケテスト実施中というツイートをしていたことで判明したとのこと(公式サイトスタジオ最前線さんのツイート4Gamer.net)。

ベースになっているのは、Nintendo SwitchやPS4などで発売された「海腹川背Fresh!」で、製品名は「海腹川背Fresh! for AC」である模様。ロケテストはセガ秋葉原1号館などの都内3店舗で19日から1週間程度行われるとしている。プレイヤーキャラクターとしてコットンシリーズのシリーズのナタ・デ・コットンのほか、超・海腹という新キャラクターもいるらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2020年08月21日 14時36分 (#3874176) 日記

    portable除いてすべてプレイしてますが、十字キーでの操作に慣れきっているので、アーケード筐体のレバー+ボタン?だとプレイできる自信がない…。

    • by Anonymous Coward

      APMらしいので持込みでUSBパッド繋げれる可能性がありますよ

  •  あのゲーム、上手い人のプレイは芸術的なまでに美しい。体操競技のような誰が見てもわかるシンプルかつダイナミックな鮮やかさが上手い人のプレイから見て取れる。

     FPSとか対戦格闘とかだと、素人目にはさっぱり理解できない駆け引きなんかがどうしても入ってくるので、上手い人のプレイはわかる人にしかわからないことが多いが、海腹川背はゲーム知らなくてもなんか凄いのがわかる(ただし理解できるとは限らない)

     ゲームセンターにはたまにギャラリー席なんかがあったりするんだけど、そういうのに結構向いてるのではと思う。

     ゲーセン主催の大会なんかがeスポーツ界隈では結構あるので、そういう方面でも期待できるかも。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      RTA in Japan 2019 で「さよなら海腹川背ちらり」の RTA が走られていますが、面白いですよ
      https://www.youtube.com/watch?v=hUiH2mBuiB4 [youtube.com]

      ただ、これってプレーヤーの腕前だけでなく、トークや解説を含めての楽しさですね
      # 現地で TAS 製作者を解説者として捕まえて、セーブデータまで現地調達って流れが凄い

    • by Anonymous Coward

      ゲーセン主催の大会なんかがeスポーツ界隈では結構あるので、そういう方面でも期待できるかも。

      スポーツクライミングのような種目分けができそうね

       ボルダリング:既定の複数コースを規定時間内にどれだけクリアするか(何度でもトライ可)
       リード   :制限時間内にどこまで進めるか(ミスしたらそこまで)
       スピード  :既定コースのタイムアタック

    • by Anonymous Coward

      熟練者が使うと、素人にはなにが起きているのかわからないのは大差ないのでは

      #自分の操作してる川背さんと性能が違うとしか思えない

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 13時51分 (#3874149)

    え、釣りゲー?

    • by nekopon (1483) on 2020年08月21日 14時08分 (#3874162) 日記
      地球を (やや誤解
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アーケード化することでの特色って、コントローラだったりの特殊なハードだと思うのですよね(あるいはカード)
      なので釣り竿をコントローラに……

      • by Anonymous Coward

        セガの『ゲットバス』というアーケードゲームがありまして、これは釣り竿型コントローラーでした。
        家庭用にも移植されており、釣り竿型コントローラーも出ていた記憶があります。

        http://www.tsc-acnet.com/sell_purchase/35246/ [tsc-acnet.com]

        # これに匹敵するやつというとプロポ型コントローラーがワイヤーで筐体につながってる『RCでGO!』かな

    • by Anonymous Coward

      ×釣りゲー
      ○ラバーリング・アクション

    • by Anonymous Coward

      お前は釣られたわけだが

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 14時15分 (#3874165)

    オンライン対戦が成立しなさ過ぎてそもそもプレイする人がいるのか心配。

    • by Anonymous Coward

      それバズーカの方では
      Freshはゴールまでたどり着くという基本的なところは従来シリーズと一緒

      • by Anonymous Coward

        あ、対戦の方じゃないのか。勘違い失敬。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 16時10分 (#3874232)

    新型コロナの自粛でゲーセンも大打撃受けてるって話だけど。秋葉のセガビル2号館閉店とか。
    アーケードゲームは、ゲーセン側が買ってくれないとリリースできないと聞くけど、大丈夫なの?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 20時13分 (#3874443)

    あれは結局どうなったんだろうか…。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 23時32分 (#3874602)

    うちの地域、麻雀とメダルとプライズに特化した一軒を除いてゲーセン全滅したからわからない。

    • by Anonymous Coward

      APMは言うに及ばずNESICA×Liveでもタイトー直営以外のロケではマイナーだし天下取ったりには程遠いかと。

      • by Anonymous Coward

        そうか。自動配信の筐体はまだマイナーか。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月22日 10時02分 (#3874778)

    どきポヤ出してくださいお願いします

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...