パスワードを忘れた? アカウント作成
14273437 story
Firefox

モバイル版Firefox、大幅なUI変更でユーザーが混乱中 118

ストーリー by nagazou
混乱 部門より
FirefoxのAndroid版が大幅に仕様変更したそうだが、この仕様変更が批判されているそうだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

firefoxが79版になった際、UIおよび内部機能の大幅な変更が行われました。
・UIが大幅に変更された
・使用可能なアドオンが数個だけになった
・設定項目が変わった
・about:hogehogeに入れない

レヴュー欄は阿鼻叫喚と化しています。

とのことでGoogle Playのレビューを最新の時系列で並べると別物すぎるといった批判意見が並んでいる模様(Google Play Firefox)。窓の杜によると、新モバイル版は「GeckoView」というWebブラウザーコンポーネントを採用し、トラッキング防止機能「ETP 2.0」を採用、UI変更など大幅に刷新されたとのこと(窓の杜窓の杜Firefox Preview記事)。

//誤字修正

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 20時34分 (#3874449)

    たいとる☆おんりー

  • by h-harry (24932) on 2020年08月21日 16時55分 (#3874273) 日記

    粗飯 [goo.ne.jp]

    粗末な食事。人に食事を進めるときにへりくだっていう語。粗餐 (そさん) 。

    何の誤字だろうか?

    • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 17時15分 (#3874292)

      ローマ字入力で合点がいかなければ、かな入力を疑いましょう。

      ( - -)_且~~

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 19時42分 (#3874428)

      マウスなんて使わずにコンソールで数文字/秒打ち込む、映画に出てくるハッカーのようなみなさんがですよ、
      キーボードにひらがなの刻印があるだけでも恥ずかしいような気がしますがどうなんでしょ。はい。ステロタイプ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月22日 4時17分 (#3874689)

      字面から「皆が粗を探し口を揃えて噴飯ものだと責めたてている様を表す熟語」なのかと思ってしまった。
      まだまだ自分が知らない(洒落た? 気取った? 格式ばった? もったい付けた?)言い回しもあるのだなあ、とか。
      あ、この「噴飯もの」は近年主流な用途の方ね。本来の語義としては正しくないようだということは、今調べて知った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      批判、かな
      キーボードをよく見ると左下のほうに「そ」「ひ」が並んでた

    • by Anonymous Coward

      批判?

    • by Anonymous Coward

      批判、じゃないでしょうか
      いや、「そ」と「ひ」の打ち間違いってちょっと信じられないですけど

      • by Anonymous Coward

        かな入力でしょ。
        先日も「そ゜」なんてtypoしてたし

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 17時23分 (#3874297)

    ブクマが逆順になっててツライ。
    よく使うサイトが上に来るようにしてたのに、一番下になった。
    ブクマにフォルダが紛れて探さなければならない。

    前はあった設定項目が消えてカスタマイズ性が著しく低下。
    UI変わりすぎ。

    • 前のFirefoxだと、開いているタブの一覧が、横2列(スマホ)~4列(タブレット)ぐらいのサムネイル表示で、タブレットなら結構見通しが良かったのが、
      タブレットでも横並びのない縦列表示になって、見通しがかなり悪くなりました。
      しかも、順番の入れ替えもできないのがきつい。

      100タブ以上開いてる(タブ数表示が[∞]になってる)ような状況だと、タブ選択が地獄…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういった、ユーザーにとって劣化ともいえる仕様変更は
      開発者にとってどのようなポジティブな意味があるのか
      詳しく明らかにしてほしいですね。

      • by Anonymous Coward on 2020年08月22日 0時04分 (#3874629)

        こういった、ユーザーにとって劣化ともいえる仕様変更は
        開発者にとってどのようなポジティブな意味があるのか
        詳しく明らかにしてほしいですね。

        資本元からの要望に応え生活を潤わせる事ができますよ
        アドオンもブラウザ自体もChromeの方が使いやすいでしょ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・開発者の趣味。
        ・開発者自体が上下がどうなってたか知らずにリファクタリングしていた。
        ・あ、上下逆に見てたわ、ごめん。

    • by Anonymous Coward

      ブックマーク画面を開始時に表示して、スピードダイヤルみたいに使っていたんですが、その設定がなくなってしまった

      • 自分も似たような使い方だったので、
        変更できない起動画面に表示される「トップサイト」や「コレクション」に、
        いつも見ているサイトをちまちまと登録して、
        不便にはなったけど許容できるか? って気持ちに一瞬なれたんだけど、
        トップサイトやコレクションはFirefoxSyncの同期対象じゃない様子で、
        予備端末等では、デフォルト画面しか表示されなかった。

        絶対に、便利に使われてなどやるものか! という強い意志を感じる。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 17時54分 (#3874324)

    封じられているのは about:config(あとabout:addons)で
    Beta、Nightlyでは about:config は使えますね

    • by Anonymous Coward

      Chromium版Edgeでabout:blankをホームページに設定できず絶望したとです

  • アドオンも必要なく、UIも試行錯誤された結果ああなったので大きな不満はない。

    スマホのブラウザにそんな難しい機能は求めていない。
    ちゃんと読めるように表示してくれれば十分。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月22日 13時21分 (#3874892)

    ユーザーはつべこべ言わず新しいものに慣れろ。
    俺達はお前らを教育してやっている立場だ。

    といった感じなんだろうな。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月23日 2時51分 (#3875191)

      開発陣が新バージョンの完成度についてどう思っているかは定かではないですが、旧バージョンはGecko68をもって開発終了しており
      Gecko68のブランチは今月末のESR68.12をもってend-of-lifeになります。よって
        - 旧バージョンをGecko78 (ESR) ベースで動くようにする
        - Gecko78 (ESR) の変更点をGecko68ブランチに取り込む
      のいずれかを行わない限り旧バージョンはセキュリティアップデートを受けられない状態になるわけですが
      Mozillaの開発チームに2つのAndroidアプリを並行してメンテナンスする人的余裕はないため
      このようなリリースに至ったのだと想像されます。

      親コメント
  • かつてのfennecは、FTPのようなページ"https://ftp.mozilla.org/pub/mobile/releases/"からダウンロードできたものが、fenixはそこからダウンロードできなくなり、JavaScriptが必要で挙動が遅いサイト"https://firefox-ci-tc.services.mozilla.com/tasks/index/mobile.v2.fenix"から配布されるようになった。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 17時19分 (#3874294)

    そのうち対応するだろうけど、こういう急な変更は普通の人には向きませんよね。
    UIだけでも問題になるのに、アドオンいきなり無効化ってどういうこと?

    だからMozillaのソフトは一般人に勧められない。
    よってシェアは増えない。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 17時33分 (#3874304)

    開発が活発じゃないとか言われて人が離れてっちゃうもんね
    しゃーない

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 17時58分 (#3874328)

    ツールバーが下に設定できるようになったので嬉しい

    データセーバーが設定からなくなったのかな
    復活すると嬉しい

    • by Anonymous Coward

      それはiPhoneユーザーだけでは?
      AVASTのブラウザも下になっていて、スゲー違和感ある。

      • by Anonymous Coward

        iPhoneのFirefoxも下ですね

        ツールバーが上だと片手持ちでは指が届かないので、個人的には嬉しい変更

    • by Anonymous Coward

      上にツールバー表示する設定にしても、タブ追加の+ボタンは下に出て、指の移動量が多いのが気になる。
      こなれてない感じ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 18時26分 (#3874349)

    firebird時代から長らく使ってきましたが、場当たり的なUI/addonの変更に嫌気が差して、Linux, Windows, スマホを全部vivaldiに変更して幸せになりました。後悔はしてません。

    • by Anonymous Coward

      Androidは他のブラウザがアドオン使えないかつ反プライバシーすぎてFirefox程度しか選択肢にないのだが。

      • by Anonymous Coward

        ほんこれ。アドオン使えないことに文句言わないとか、お前ら飼い慣らされすぎだろ…って思う。
        Windowsに対してあれだけ戦った人たちはどこにいっちゃったの?

    • by Anonymous Coward

      自分はブラウザって乗り換えるというより併用するのが基本だな。
      Firefoxの使用頻度は5%未満ぐらいになったけど、Phoenixの頃からずっと使っているというのは嘘にはならない。
      Vivaldiは一時期使ったけどお仕着せの多機能が肌に合わなくてフェードアウトに。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 19時16分 (#3874398)

    毎度のことながらFirefoxが重く感じていたので、軽いけど機能が足りないPreviewを併用していたところ、だんだん改良されてPreviewだけでよくなったので3ヶ月ほど前にFirefoxを削除しました。
    そうしたらいつのまにか元のFirefoxがPreviewベースのものに更新されちゃったというのが本音。

    ただPreviewベースの新Firefoxもだんだん重くなりつつあるような……

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 19時16分 (#3874399)

    パスワードマネージャーを無効化されたらなんもできないんですけど…。
    Mozilla無能すぎてこわい。

    • by kei100 (5854) on 2020年08月22日 1時58分 (#3874666)

      組み込みのパスワードマネージャーもプライマリーorマスターパスワードを設定したままだった人は吹っ飛んだようです。
      レビューでも犠牲者が何人か……
      デプロイ・リリース担当はエンドユーザーのデータを飛ばす事をなんとも思ってない模様。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 19時21分 (#3874405)

    PC版で愛用してるのでAndroid版も前に試してみたんですが、Xperiaのフォントとの相性?が悪いんですよね
    Xperiaのデフォルトフォントを読み込まずにRobotoを使おうとするんで、色々調べながらabout:configで変更させたんですが
    それでも太字が太字にならないなーと思ったらそもそもこのフォントLightとRegularしかインストールされてないことが発覚
    でもWebviewやらBlink系?ブラウザでは普通に太字も表示してくれるので、そっちでは自動補正みたいな物がついているみたいです
    フォントの事を除いても、その前にMikanやらHabitやら使ってたのもあり、色々かゆいところに手が届かない感じがしてやめちゃいました

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 19時24分 (#3874410)

    ギガを節約スべく画像を非表示にしておりました。
    その設定がなくなったのでギガが減るわ減るわ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...