パスワードを忘れた? アカウント作成
14283808 story
Windows

Windows 10 Insider Preview ビルド20201、あまり使用しないアプリをアーカイブ化するオプションが追加される 22

ストーリー by nagazou
節約 部門より
headless 曰く、

Microsoftのアナウンスでは触れられていないが、8月26日にDevチャネルへリリースされたWindows 10 Insider Preview ビルド20201(アクティブな開発ブランチ)には「Archive apps」というオプションが「設定」アプリの「アプリ→アプリと機能」に追加されている(Neowinの記事Windows Latestの記事Ghacksの記事)。

オプションの説明によると、ストレージスペースとインターネット帯域を節約するため、使用頻度の低いアプリを自動でアーカイブするものだという。ユーザーのファイルやデータは保存され、アーカイブされたアプリを次に使用するときにはインターネットに接続して(まだ入手可能であれば)フルバージョンを復元するとのこと。

アーカイブ処理の詳細は不明だが、対象はMicrosoft Storeで提供されているアプリとみられ、ユーザーのデータファイルが削除されるアンインストールを実行せず、アプリのインストール状態を維持したままでアプリ本体のみを削除するということのようだ。そうであれば、再度使用する際にMicrosoft Storeからアプリを再ダウンロードするだけで復元可能になる。このオプションを使用することで、Microsoft Storeで提供されるアンインストール不可のWindows 10標準アプリが無駄に更新され続けることもなくなるとみられる。

なお、「システム→記憶域→クリーンアップの推奨事項を表示」では「使用されていないアプリ」をクリーンアップすることも可能になっているが、こちらは通常のアンインストールが実行されるため、ユーザーデータも削除されるので注意が必要だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうせ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年08月31日 17時59分 (#3880131)

    アンインストールできない系のアプリは「アーカイブできません」って言われるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 19時36分 (#3880179)

    WSLの方を本体にして、Windowsをアーカイブできるならすごい

    • by Anonymous Coward

      馬鹿じゃねぇの…と思ったけど、Hyper-V Serverとかあるし普通にあり得そうだな。
      というかHyper-V Serverとどう違うのか良く分からないけど。

      • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 23時13分 (#3880268)

        Server Core……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うーむw
        ドライバー関連の土台だけ優秀豊富なwindowsに任せるってのはありかもしれない
        Homeエディション系列でネイキッドwindowsを実現してほしいね

      • by Anonymous Coward

        むしろ、どこに同じ部分があるのかわからん。

    • by Anonymous Coward

      Windows は 10 で終わりだと言われているから、その次は買い取った名前の Lindows になると思う。

      • by Anonymous Coward

        Lindows 買い取ってない。変更させただけ。
        変更後の OSの権利もカナダのXandrosがもってる。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 18時18分 (#3880143)

    これ結構地雷なんだよね。
    買ったアプリの生殺与奪権までストア運営者に握られてしまってる状況って不健全だと思う。

    # なのでiPhoneの「Appを取り除く」とかも有効にはしないんだけど
    # 機種変更時に移行できなくて古いiPhoneも捨てられない・・・・と。
    # まぁ、使うことはほとんどないのだけど。

    • by Anonymous Coward

      Androidだとapkを受け継いで継続利用してるアプリとかあるなぁ。
      「削除してもアーカイブ用ダウンロードのみは可能です」みたいなことにはならないからどうしようもないね。

      iPhoneもiTunesでバックアップとか昔はできた記憶あるけど今はどうなんだろ。
      容量をべらぼうに食ってたな。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 18時33分 (#3880148)

    とかできないんでしょ、どうせね

    • by Anonymous Coward

      そもそもストアアプリじゃなくなったし

      • by Anonymous Coward

        そもそも以前もストアアプリ(ストアからの提供)じゃなかったし

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 19時12分 (#3880169)

    よく使う項目の判定はいい加減すぎて全く使い物にならないんだけど、こっちは大丈夫なのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 10時17分 (#3880428)

    削除対象筆頭ですか

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 11時06分 (#3880460)

    steamのように使用頻度によってアップデートを休止させたり遅らせたりして、
    再び使用するときにアップデートさせればいいんじゃないですかね
    それよりもストアアプリはインストール場所くらい選ばせて欲しいものです

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 11時56分 (#3880481)

    使って無い事も多いのに年がら年中アップデートしまくるGoogleアプリよ…

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 12時04分 (#3880490)

    9801時代のLZEXEのようにそのまま実行できればストレージが少ないWINタブにはありがたいかも

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 16時37分 (#3880662)

    遊んでないコンテンツをセーブデータだけ残して削除する機能がありますね
    クリア済みのゲームを年中遊ぶことは稀ながら完全に消えるのは困るという需要は強いかも

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 19時39分 (#3883337)

    ビルド20206でなくなった? もともとまだ有効化する予定のなかったものが誤って表示されていた? 一部ユーザーにのみ選択的に先行提供されるというアレ?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...