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交通

Tesla、ソフトウェアアップデートで速度標識認識機能や青信号通知機能を追加 62

ストーリー by nagazou
進化 部門より
headless 曰く、

Teslaが速度標識認識機能や青信号通知機能を含むソフトウェアアップデート(2020.36)をロールアウトしたそうだ(ElectrekNeowinの記事The Vergeの記事Mashableの記事)。

速度標識認識機能は車載カメラを使用して道路標識から制限速度を検出し、Speed Assistで使用する制限速度データの精度を高めるものだという。検出された制限速度は画面に表示され、制限速度超過の警告にも使われるとのこと。これまでAutopilotで現在地の制限速度検出にはGPSデータを使用しているのか、実際の道路標識を認識しているのかで意見が分かれていたそうだが、今回のアップデートで答えが出たとElectrekは述べている。

青信号通知機能は信号待ちしているときに進行方向が青信号に変わったらチャイム1回を鳴らして通知するというもの。信号待ちの先頭でない場合、Traffic-Aware Cruise ControlかAutosteerが有効でない限り先行車が進み始めた時にチャイムが鳴る。ただし、あくまで青信号を通知するだけであり、運転者自身が周囲の状況に応じた判断を行う必要があると注記されているそうだ。

  • 完成品はいつになったら出来るの?
    USDOTも良く販売許可出そうと思ったね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      従来の車の定義と異なるだけじゃん
      ちなみに、国産車でも、ECUに不具合あってリコールされたり無償アップデートされたりしてる

      • by Anonymous Coward

        じゃあ車じゃないじゃん
        公道には出せないねw

        • by Anonymous Coward

          そうだよ車じゃないんだよ。これはコンピュータなんだよ。
          だからトヨタ含めた既存の自動車産業がヤバいって話になってるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        バグフィックスとエターナル未完成を比べちゃ駄目だろ

    • by Anonymous Coward

      こんな観測気球出すってまた何かやらかしたのかと思ってテスラ板を見に行ったら
      「コントロールアームにネジの付け忘れが出たから、みんな自衛した方がいいぜ!」とか
      「旧型85kWh電池パック(複数の発火事例が出たタイプ)に突然制限掛かったんだが」とか
      あのさぁ…

      • by Anonymous Coward

        これが中国だとすごいになります

    • by Anonymous Coward

      USDOTは最低限、人を乗せて公道を走ることができるかどうかを見て判断しているに過ぎないよ。

      そもそも既存のどの車であっても青信号になったら車が知らせるなどという機能は持っていない。
      新しい機能に価値を見出すのであれば既存のどの車も「未完成」と言えるし、逆に要らないと思えば「完成品」と言えるだろ。
      つまり見方によって変わるんだよ。
      あんたの言う完成品だの完成品じゃないだのはどんな意味があるんだ?

    • by Anonymous Coward

      従来車 車の一部品としてコンピュータが乗ってる
      これからの車 コンピュータに、ボディとモーターとタイヤをつけたもの、いわゆる自走コンピュータ

      いままでの車と違うのは、新世代の車は走るコンピュータとなる点

    • by Anonymous Coward

      スバルと三菱とホンダが毎年改訂版を出すときに
      ずっと年次改定もしないで放置した日産というメーカーが昔ありましてね(略

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 19時37分 (#3880781)

    そのうち自動車でも鉄道みたいに車上信号 [wikipedia.org]になるんでしょうかね
    雪の日 [huffingtonpost.jp]でも安心になりそうですが、デメリットは何だろう?

    ここに返信
    • デメリットというか、最大の難点は対応車と非対応車が混在する場合に生まれる混乱じゃないかと思う。どんなシステムだって、最適化の最大の障害は人間。

      街一つくらいを自動運転車特区にして、対応システムいれてないと入れない、もし間違えて入って捕まったら罰金とられるとかやって自動運転車以外を物理的に閉め出して、そういうところに集中配備すると案外すぐにでも実現できる気がするけど。

    • by Anonymous Coward

      ガイド式の自動運転が導入されないように、車上信号も導入されない

      誰もが納得する標準規格が出来ない
      道路の設備投資が莫大で費用も時間もかかりすぎる
      車両側への強制が不可能
      メリットが小さすぎる

      • by Anonymous Coward

        別に設備投資は大したことないんじゃない?
        信号機の支柱への携帯電話基地局の設置を認めれば携帯キャリアが金払って整備してくれるよ。

      • by Anonymous Coward

        既存の信号機に、赤外線LEDを追加して、
        信号データを符号化して飛ばせばいいな

        妨害や大雨にも強い符号化形式にして、

        非対応信号と対応信号が混在してもいいようにしとけばいい

        • by Anonymous Coward

          赤外線って何m飛ぶの?
          自動車が安全に認知、判断、操作するには30mあっても足りないんだけどまともな環境でそんなに飛ぶの?
          混信対策は?複数の信号が連続していたら?直角に交わっていない交差点は?乱反射への対策は?
          進行方向をどうやって認識するの?

          疑問は尽きない

          • by Anonymous Coward

            霧や大雨、雪が積もった時の反射とかもね。
            そもそも赤外線LEDが汚れたらどうするのとか。毎年掃除? 何十万台も設置されたら?

    • by Anonymous Coward

      > デメリットは何だろう?

      見づらい、混乱するってことじゃないでしょうか。
      自動車運転は一つの信号だけみてれば良いというわけでもないので。
      原則論で言えば、目の前の一つの信号(と歩行者信号)で良いんでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        そこは車両間通信でどうにでもなるんじゃ?
        自動運転の企業連合ってぶっちゃけトヨタ、ホンダ、日産の組み合わせでしかないんだから共通規格の設立もそんな難しい訳じゃない。

    • by Anonymous Coward

      たぶん、できない。
      鉄道みたいに180度しか通行がないのと違って、信号を表示したい車がどの方向からくるのか正確に認識できない。
      それと、交差点に信号があるけど、歩行者用と主要道路用だけで脇から出るのは規制されてない(脇道には車用の信号はない)というのが近所には結構あるけど、そういうのもうまく制御できない。
      そんな動作が怪しいものを使うくらいなら目視でいいよ。

      • by barrel (25979) on 2020年09月02日 2時16分 (#3880901)

        GPSやLIDARで自車の位置や地図は正確にわかってるわけで
        交差点側の送信機がわざわざ車の方向を向いて正確に信号情報ビームを送る必要はないですよね。

        当該交差点でどの信号が青なのかを示すビーコンを出せばいいだけなので
        アンテナ一つあれば事足ります。
        「交差点番号327235、進入路03番、進入路04番、青」

        もちろんこれだと事前に交差点の進入路にナンバリングして車に同じ情報を
        持たせておく必要はでてきますが、もっと簡略化すれば
        角度情報と交差点番号だけでも行けるかもしれません。
        「交差点番号98654、角度160度、角度340度、青」

        自車の位置認識がずれてたら事故るだろ、という指摘もあるかもしれませんが、
        そんなぽんこつ車なら自動運転以前の話なわけで・・・。

        • 1個だけ送るのでなく近所の信号情報をまとめておくったらどうか
          // 速度が変わったら「チーン」と鳴る
        • by Anonymous Coward

          地図も情報もその処理方法も全車共通にならないと無理だよ

        • by Anonymous Coward

          そんなGPSやらLIDARやらてんこ盛りの車しか走ってないなら信号なんていらないよ。
          そもそもぶつからないんだから。
          直進車の間を縫って右折すればいいだけ。直進だから優先だとかそういう考えを捨てる必要がある。あれは人間用だから。

      • by Anonymous Coward

        平面交差だらけの西武鉄道をdisるのはそこまでにしてもらおうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 23時32分 (#3880865)

    ソフトウェアではテスラの圧勝だと思っているが、日本企業の車にあるような機能でも載ってないものがあるんだね。
    交通標識認識システム(TSR) [mazda.co.jp]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      テスラはハイブリッド車からガソリンエンジンを外して、Web業界から当たり前レベルのUXを持ち込んだけだからね。
      乗り込んでから降りるまでの引っ掛かりを一つずつ潰すとか、車内のビジュアルに統一感を出すとか、ページに微調整を
      色々入れてクリック数を伸ばすとか、そういうUI/UXのレベルを超えると、後は途端に…

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 23時42分 (#3880874)

    一時停止の標識絵を道路脇に立ってたら、何か罪になるの?

    ここに返信
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