パスワードを忘れた? アカウント作成
14284944 story
Google

Google画像検索がアップデート。画像の権利購入へのアクセスが簡単に 5

ストーリー by nagazou
便利と言えば便利 部門より
米国時間の8月31日に「Google画像検索」がアップデートされた。2020年2月からテストされていたもので、今回のアップデートにより、写真や著作権で保護されている写真のライセンスを簡単に取得できるようになった。ライセンスの種類で検索結果をフィルタリングすることも可能(The VergePetaPlxel)。

日本語環境でもすでにアップデートは反映されており、画像検索後に「ツール」オプションを選んで表示されるライセンスの項目から、「クリエイティブ・コモンズライセンス」や「商用およびその他のライセンス」を選択すると、サムネイル上に「ライセンス可能」のバッジが表示されるようになる。商用およびその他のライセンスを選んだ場合、画像をクリックすると、必要に応じて画像の権利を購入できる場所へのリンクが表示される。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 15時39分 (#3880623)

    仮にライセンス表示が間違って表示されたために作者が被害を被っても、
    Googleは責任取ってはくれないんだろうなと思うとちょっともにょるな。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 17時19分 (#3880688)

    画像検索の結果がPinterestに無断引用された著作権侵害画像で埋め尽くされるのを何とかしないと

    • by Anonymous Coward

      ピンタレストを排除したところでピンタレスト以外に無断引用された著作権侵害画像で埋め尽くされるだけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      こんばんは
      引用警察です

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 9時40分 (#3880995)

    この後は権利購入が難しそうな画像のランク低下及び検索除外?
    半田ごての高温部握った画像が優先されて半田付けのやり方解説する記事画像が順位下がったり、
    画像の出処知りたくて画像で検索した場合に色味が似てるだけの無関係な有償素材が出てくるのかな?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...