パスワードを忘れた? アカウント作成
14287134 story
Facebook

Facebook曰く、オーストラリアでニュースコンテンツの使用料支払い義務付けにつながる法案が成立すればニュースの共有を禁止するしかない 10

ストーリー by nagazou
Googleニュースと同じような議論に 部門より
headless 曰く、

Facebookは8月31日、デジタルメディアプラットフォームにおけるニュースメディアコンテンツの使用料支払い義務付けにつながるオーストラリアの法案に対し、ニュースメディアがソーシャルメディアから得る利益を無視しているなどと批判した(Facebookのニュース記事Mac Rumorsの記事Mashableの記事SlashGearの記事)。

この法案「News media bargaining code」はオーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)が草案を作成したもので、8月28日まで意見募集が行われた。成立すればデジタルメディアプラットフォームに対しニュースメディアからのコンテンツ使用料交渉要求を受けるよう義務付け、3か月以内に交渉がまとまらない場合は独立の仲裁人が45日以内に裁定を下すことになる。草案ではデジタルメディアプラットフォーム全般を対象にしているが、当初はGoogleとFacebookが対象とされる。

これについてFacebookでは、パブリッシャーが自ら投稿したコンテンツに対しても使用料の支払いを義務付けるものであり、Facebookがパブリッシャーにもたらす経済的価値を無視していると批判した。ニュース記事は同社の重要な収入源ではないが、メディア企業がオーディエンスに到達するためのツールを無料で提供していると主張する。また、法案はその意図に反してオーストラリアのニュースメディアの活性を失わせることにつながる内容だと指摘。それを止めるためには、法案が成立した場合にオーストラリアのパブリッシャーや一般ユーザーに対し、FacebookおよびInstagramでのニュース記事共有を禁止するしかなくなるとも述べている。

これに対しACCCはFacebookが既に一部のニュースメディアにコンテンツ使用料を支払っていると指摘し、法案はFacebookやGoogleとオーストラリアのニュースメディアに公平さと透明性をもたらすことを目指すものだと反論して脅しに負けない姿勢を示した。なお、Googleは8月中旬にオーストラリアの人々に宛てた公開書状の形で反論を展開した。しかし、「サービスの有料化につながる」「ユーザー情報をニュースメディアに渡すことになる」などと主張したため、ACCCは誤情報だと指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そう、禁止すればいい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年09月03日 20時46分 (#3882102)

    パブリッシャーはタダ乗りではなく使用料の支払いを求めてるんだよ。
    支払いが嫌なら共有機能の提供をやめればいい。
    おかしなことじゃないだろう。
    それとも何かを人質に取ったつもりなのか?

    • by Anonymous Coward

      パブリッシャーに経済的価値を提供しているなら、その効果を提示してバーターすれば良いし。
      受け取っている経済的価値と値引き額が釣り合うなら減額に応じてくれるでしょ。
      相殺が嫌なら成果報酬みたいな感じで払ってくれるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 21時31分 (#3882124)

    あれだけ儲けといて凄え言い草。

    • by Anonymous Coward

      一部に払っているのならコンテンツに価値が有るとは分かっている筈だもんな。

      • by Anonymous Coward

        一部に価値があることは等しく価値があることを意味しないけどな

  • by Anonymous Coward on 2020年09月03日 18時15分 (#3882015)

    サムネ画像や始めの部分を表示ししなきゃ回避できそうだが
    必死にSchema.orgとかでアピールする元サイト運営側が困る

  • Facebookに「うちの子が産まれました。」って書けばお金をもらえるのか。
    Facebookが流行るな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...