パスワードを忘れた? アカウント作成
14291120 story
クラウド

米国防総省、JEDI Cloudの契約先はMicrosoftが適切だと再確認 35

ストーリー by headless
確認 部門より
米国防総省(DoD)は4日、民間企業による軍用クラウドシステムJEDI(Joint Enterprise Defense Infrastructure) Cloudの契約先にMicrosoftを選定したのは適切だったことを再確認したと発表した(プレスリリースOn MSFTの記事CNBCの記事AWS Public Sector Blogの記事)。

JEDI CloudにはIBMやOracleも入札する中でMicrosoftとAmazon Web Services(AWS)が最終選考に残り、有力視されていたAWSを破ってMicrosoftが契約を勝ち取った。しかし、AWSはドナルド・トランプ米大統領がジェフ・ベゾス氏に損害を与えるために不当な圧力をかけたと主張して米政府を提訴し、米連邦請求裁判所が契約履行を一時停止するよう事前差止命令を出している。その後、連邦請求裁判所は米政府の申立を認めて裁判をDoDに差し戻していた。

JEDI Cloud契約は企業側が決めた金額で納入時期や総量を限定せず、完全なクラウドコンピューティングサービスをDoDが利用できるようにするというものだ。今回、DoDは両社の提案内容を包括的に再検討した結果、Microsoftの提案が政府に最良の価値をもたらすと判断したという。契約履行は事前差止命令により停止しているが、DoDでは軍に一刻も早くJEDI Cloudの能力をもたらしたいとの考えを示している。

AWSはこの発表を受け、DoDが誤った評価をただす機会を逃したと批判し、政治的に腐敗した契約への抗議を続けるなどと述べている。一方、MicrosoftはDoDの判断を歓迎し、JEDI Cloudの構築に向けて準備万端整っているとCNBCにコメントしたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月06日 10時33分 (#3883518)

    フォースが関係していそうなストーリーだな。
    MSとAWS、どちらがダークサイドでどちらがライトサイドかはわからないが…

  • by Anonymous Coward on 2020年09月06日 12時19分 (#3883546)

    国防省の略称知らなかった...

  • by Anonymous Coward on 2020年09月06日 18時25分 (#3883688)

    大きな案件とはいえジェフ・ベゾスには大した影響をもたらさないだろ
    次はベゾスが離婚や寄付したのは陰謀だとかAWSは言い出すのか?

    • by Anonymous Coward

      創業者はどうでもいいんじゃない?
      あの国防省も使ってます!といえば宣伝文句的には大きいインパクトがあるだろう。

      • by Anonymous Coward

        ジェフ・ベゾス氏に損害を与えるために不当な圧力をかけたと主張して提訴してんだから関係あんだろ
        なんでこういうバカは読まずにコメントすんのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月06日 19時34分 (#3883718)

    ライバル潰しに手段を選ばず司法省と泥沼の戦いをやってた頃のMSは消費者からも忌み嫌われる存在だったが、
    覇権をGAFAに持っていかれた後は顧客利益に忠実に応える企業になってると思う。
    国防総省も顧客の立場から見て、最も望ましいのがMicrosoftと判断しただけの話だろう。

    • by sunow (19805) on 2020年09月06日 19時55分 (#3883725)

      ライバル潰しに手段を選ばず司法省と泥沼の戦いをやってた頃のMSは消費者からも忌み嫌われる存在だったが、

      そんなのOSS界隈の人間だけでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ライバル潰しに手段を選ばず司法省と泥沼の戦いをやってた頃のMSは消費者からも忌み嫌われる存在だったが、

      懐かしい。Windows 95 & Internet Explorer 3 の抱き合わせ販売で Netscape Navigator 潰しをやっていた頃ですね。

      • by Anonymous Coward

        明らかにライバルより品質が低かったのに品質向上ではなくWindowsのOEM契約条件で潰したから最悪だった。
        他にもOfficeの一太郎&Lotus潰しとか欧州委員会で問題になったメディアプレイヤーとか。
        メーカー製PCでOS無しが手に入らない(交渉すれば可能だが値引額0円)って問題もあったな。

        • by Anonymous Coward

          NetscapeがIEより高品質だったなんて、歴史改竄にもほどがあるわ。
          Netscapeはバグが多かったし、いわゆるdynamic HTML系統の技術でもIEがリードしていた。
          OSに標準添付しただけでシェアが取れるならChromeが普及してない。

          • by Anonymous Coward

            その頃のIEは問題外だったけどな。
            まともな品質になったのは5以降だぞ。

            • by Anonymous Coward
              IEがまともな品質になるのと同時にネスケは異常行動を繰り返すようになり、1998年の4.08をもって終了した。
              当時のネスケ開発陣はソフトウェアプロダクトを潰す方法100のリストを上から順に試していたとしか思えない
              今のFirefox開発陣も同じリストを上から順に試しているところ
          • by Anonymous Coward

            どの時点かを明確にしないで「改竄」って力まれてもねぇ。win3.1ならネスケ一択だった。雑誌の付録CD-ROMから最新版をインストールして、テレホーダイの時間になるのを待ちわびていた時代もあるのよ。

        • by Anonymous Coward

          >Officeの一太郎潰し
          一太郎はもとより問題外。
          比べるならWordPerfectにしてくれ。
          あの全角半角スペースによる文字位置調整や倍角文字の悪しき風習が絶滅してくれてほんとよかった。

  • by Seth (1176) on 2020年09月07日 2時07分 (#3883795) 日記

     DoD、JEDI CloudをMSからAWSへの載せ替えを計画中!(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...