パスワードを忘れた? アカウント作成
14292746 story
グラフィック

ミラーレスカメラ「LUMIX S5」、これまでの顔・瞳・人体に加え頭部も認識し人物追随AF向上 21

ストーリー by nagazou
見た目はGH5寄り 部門より
パナソニックがフルサイズミラーレスのコンパクトデジカメ「LUMIX S5」(DC-S5)を発表した(パナソニックAVWatchデジカメ Watch一問一答(その1)デジカメ Watch一問一答(その2))。

同社のフルサイズ機の上位モデルLUMIX S1シリーズをコンパクトにまとめたもので、静止画性能と動画性能の両立を目指した製品であるようだ。センサーはS1シリーズと同じ2,420万画素を採用、画像処理エンジンもS1シリーズを元にした最新仕様であるという。これにより、従来の顔・瞳認識や人体認識に加えて、頭部認識機能が備わっているとしている(この機能はS1シリーズにも適用されると思われる)。

本体重量はS1シリーズが軒並み1000gを超えていたのに対し、S5の本体重量は約714gと軽量化された。体積比ではS1よりも約25%ほど小型化されているという。また価格についてもボディのみで店頭予想価格は24万円前後、LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6とのレンズキットモデルが同28万円前後となっており、S1シリーズよりも安価に抑えられている。

コンパクトになった分、4K/60pや4Kの10bit撮影撮影時は30分の録画制限がかかるなどの制約もある模様。なお4Kの8bit撮影やFHDでは録画時間制限はないとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Gooday (7574) on 2020年09月07日 14時05分 (#3883997) 日記
    • by Anonymous Coward

      日経とか東洋経済とかダイヤモンドとか数字でしか物を見てないからあんまり信用できないな。
      リンク先も「カメラ事業の業績は急激に悪化している。」ってコロナ前は良かったように聞こえるけど
      大分前からパナのデジカメの業績は縮小の一途だったし。

    • by Anonymous Coward

      先にニコンのほうが死ぬ。
      パナがフルサイズを出す前なら、パナがニコンを買い取る可能性もあったが

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 14時21分 (#3884012)

    他社のフルサイズミラーレスのほとんどは700gを切っているので、714gというのはかなり重い部類に入る。
    これより重いのはキヤノンのEOS R5(50万円のキヤノン最高級ミラーレス)とライカSL2(90万円の超高級機)だけじゃないかな。
    ちなみにフルサイズ一眼レフ最軽量がキヤノンEOS 6D mark II (765g) なので、レフ機ともそこまで変わらなかったり。

    まあ多少ボディにも重さがあった方がレンズとのバランスが取りやすいのは事実なのだが、S1みたいな高級機じゃないボリューム路線でこんなんでいいの?とは正直思います。

    • by Anonymous Coward

      動画性能優先なんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        コストのせいで動画も静止画もどっちも捨てられないんだろうな。
        安くなれば情況向け専用機とか用意できるだろうけど、市場自体が思いっきりシュリンクしちゃっているからそんな未来が見れるかどうか。

        • by Anonymous Coward

          静画目的だとパナの特色であるDFD方式によるオートフォーカスの初動のもたつきが余計目立ってくるので、特化機を出したところでキヤノン・ニコン・ソニーには勝てないのでしょう。
          むしろS5も動画重視機だと思いますよ。30分の制限がかかったというけど、フルサイズ一眼でそれ以上一度に録画しなきゃいけない用途って限定的だし。

    • by Anonymous Coward

      一応「4Kの8bit撮影やFHDでは録画時間制限はない」ということなら、放熱のためにある程度余裕を持って大きく作る必要があって、それなりに重くなりますね。
      静止画用のカメラとして見た場合、ミラーレスなのにフルサイズ一眼レフの一部の機種なみの重さなのは、なんだかなーとなりますが・・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 16時06分 (#3884101)

    え?違う?
    すんません

    • by Anonymous Coward

      逆光補正してくれるんですね。

    • by Anonymous Coward

      オートフォーカスの仕組みについてはよく知らないけど、
      髪みたいに境界が曖昧なものより、ハゲの方がすぱっと合うんだろ?
      良かったじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 21時19分 (#3884352)

    カメラ本体、および撮影画像を編集する標準アプリに、美肌モードをつけとけば、
    女の購入率が上がる

    もはやスマホじゃ美肌撮影するのが当たり前

    • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 21時57分 (#3884373)

      昔々、パナソニックが初めて出したミラーレスの広告キャッチコピーに「女流一眼隊」 [rbbtoday.com]というのがあってだな...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう目的ならフルサイズは必要ないんじゃないですかね?
      ノイズ処理のためにのっぺりとした画像になる小さな撮像素子のカメラのほうが良いでしょう。

      • by Anonymous Coward

        最近のスマホアプリは、芸能人がナチュラル風メイクしたかのような感じに修正してくれる
        昔風ののっぺり感は少ない

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 23時07分 (#3884420)
    コンパクトデジカメはレンズ一体型で交換不可能な物っていう認識だったんだけど、
    レンズ交換可能なミラーレスでもボディサイズが小さければコンパクトデジカメって呼ぶの?
    • by Anonymous Coward

      言いませんね。
      コンパクトなデジカメ、なら表現としてアリだが、
      コンパクトデジカメ、ってのはジャンル名だからね。

      まぁ、だから、ネオ一眼スタイルのデカいレンズがくっついてても、レンズ一体式ならコンデジって呼んだりする。
      違和感あるけどしかたないw

      • by Anonymous Coward

        サイズ・質量とも、中級一眼レフに高倍率ズームレンズを装着したものをしのぐNikon Coolpix P1000 [nikon-image.com]もコンデジと言われると違和感ありまくり。

        • by Anonymous Coward

          パナだとDMC-FZH1 [panasonic.jp]とかか。

          製品区分が
          >個人向けトップ > デジタル・AVC > デジタルカメラ ルミックス > コンパクトカメラ > FZH1
          って書かれると「ウソだぁ」と言いたくなる。

      • by Anonymous Coward

        ミラーレスにミラーレンズを付けてもミラーレス、という理不尽をなんとかしてください。

        • by Anonymous Coward

          では、せっかくですからトランスルーセントミラーAF方式であるミラーレスカメラのソニーα99とかα77に、AFレフレックス500mmF8を装着してその変態ぶりをお楽しみください。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...