パスワードを忘れた? アカウント作成
14294953 story
医療

不治の病に苦しむ尊厳死活動家、最後の闘いをライブ中継しようとしてFacebookにブロックされる 46

ストーリー by nagazou
無念 部門より
headless 曰く、

長年にわたって不治の病に苦しみ、尊厳死の法制化を求める社会運動を続けているフランス・ディジョンの男性が4日、最後の闘いとして自身が死んでいく様子をライブ中継しようとしたところFacebookにブロックされてしまったそうだ(RFIの記事Le Figaroの記事Le Monde Moderneの記事The Vergeの記事AFPBB Newsの記事)。

この男性、アラン・コック氏は現在57歳。23歳の時に虚血で数週間の命と診断されたが生き抜き、その後34年以上にわたって尊厳化の法制化を求める運動を続けてきたという。しかし、この2年間で緊急医療に命を9回救われるなど病状が悪化しており、3か月ほど前にはこの状態で生き続けていたくないと考えたそうだ。コック氏はエマニュエル・マクロン大統領に尊厳死の許可を要請したが、大統領も法を超越しているわけではなく違法行為を許可できないといった回答があったため、4日から飲食や治療を止めて死んでいく様子をライブ中継すると宣言していた。

Facebookでは尊厳死という難しい問題に関心を引こうとするコック氏の決定を尊重するとしつつ、自殺の模様を中継することは認められていないためライブ中継を止めたとのこと。ライブ中継は6分ほどで打ち切られており、コック氏はFacebookが表現の自由を侵害したとして抗議を呼びかけている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ナチスが安楽死/尊厳死肯定の主張を利用した過去が有るので [bunshun.jp]、ブロックが妥当かは別にして「一歩間違うと地獄の釜の蓋を開ける事になる」的に考えてしまう人が一定数居るんじゃないかなぁ……。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 14時12分 (#3884755)

    ブロックの理由ってもしかしてこっちじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 15時15分 (#3884798)

    医者や周囲の言う通りに薬を飲んで治療をして苦しみ続ける姿の中継なら問題ないはずだし、
    尊厳死に一石投じるなら死ぬ姿より死ねせてくれない姿のほうがアピール度が高いだろうよ。

  • by t_mrc-ct (5292) on 2020年09月09日 2時45分 (#3885184) 日記

    不治の病に苦しむ尊厳死活動家、最後の闘いをライブ中継しようとしてFacebookにブロックされる

    そして新たな闘いが今、始まる。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 14時17分 (#3884762)

    日本だと自殺幇助になりませんかね?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 14時20分 (#3884766)

    なぜ公開したいんだろう?
    生きることも死ぬこともきわめて個人的な事象じゃん

    • 自分の死というのは極めて個人的な事象だけど、他人の死というのは極めて社会的な事象だよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      完治どころか寛解の可能性すらない病苦に冒された人が「死んだほうがマシ」と考える事はあるだろうし。
      その状況で似たような辛さを抱えてる人が、苦しまない選択肢を選べたらいい、と感じるのも考えることもある。

      「自分がした苦労は他人にさせたくない」人も、
      「自分が苦しんだんだから他人も同じよう苦しむべき」という人も、
      「自分は自分、他人の苦しみは関係ない」という人もいるのが自然な話じゃないかなぁ。

      #共感も同調もしないけど否定はしない、が無難かと

    • by Anonymous Coward

      まぁ、あれだ。
      完治どころか寛解の可能性すらない病苦に冒された人が、自身をの状況を配信して、
      ・こんな状態でも生きろと言うのか?
      ・これが生きていると言えるのか?
      等という疑問を社会に投げかけるという面では、配信はありだと思う。

      上記のような疑問を投げかけらるのは、そういう状況に陥った本人達だけな訳で、
      健常者に安楽死について考えさせたって、そういう状況に陥ってないんだから、
      ”安楽死とか尊厳死とか言われても、ホントに必要なんか?別にどうでもいいんじゃね?”になってしまってて、
      結果的に倫理を優先して安楽死とか尊厳死を認めるなんて流れにならんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        >結果的に倫理を優先して安楽死とか尊厳死を認めるなんて流れにならんでしょ。
        安楽死を認める国があるのに?
        認める流れになった社会もあるんですよ。

        • by Anonymous Coward

          氏が住居するフランスは氏の34年以上の運動にもかかわらずそんな流れになってないからね

          • by Anonymous Coward

            フランス 尊厳死法
            2005年に成立してますね。

            • by Anonymous Coward

              法律の中身まで調べましょう
              尊厳死にも色々あるのだよ
              薬を止めるだけのものから、薬物投与による自殺幇助(殺人)まで色々

              • by Anonymous Coward

                んなことはストーリーの彼がその法律で死ねないこと見りゃ明らかだろ。

                俺が言いたいのは
                >結果的に倫理を優先して安楽死とか尊厳死を認めるなんて流れにならんでしょ。
                なんてのは思い込みか願望でしかないってことだ。
                世の中は尊厳死をちゃんと議論するし認めてる。

      • by Anonymous Coward

        本人も含めて、人の死を誰かが決めるというのは非常に難しいものなのだよ。

        意識不明の重体で危篤状態の人に対して、「苦しんでるから死なせて楽にさせよう」と誰かが判断する場合、それが果たして正しいといえるのか。

        「苦しくて辛いだろう」と思うかもしれないが、意識不明の危篤者は、意識がないので苦しくも辛くもないだろう。
        もしかしたら、本人はやり残したことがあって、長時間身体的に苦しい状態にあってでも回復したいかもしれない。

        逆に、回復不能な症状の人に呼吸器挿管し、人工心肺に繋ぐのは正しいか。
        意識もなくなり、回復するはずもなく、本来なら死

        • by Anonymous Coward

          だらだら生きることが、そんなに大事?
          どうせそのうちみんな死ぬんだし、苦しんでいようがいまいが、タイミングを好きに選ぶくらい構わないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            自分がだらだら生きてるからって、他の人もだらだら生きてるって思うなよ
            動けなくたってしっかり生きてる人はいくらでもいるんだ
            ミサトさんに「だったらしっかり生きてそれから死になさい」って叱られちまえ

            • by Anonymous Coward

              そうですね。
              しっかり生きたい人は好きなだけ生きたらいいし、もう生きなくて良いと思う人は好きに死んだら良い。
              ただそれだけのことなのに、何に反対しているのかさっぱり分からない。

        • by Anonymous Coward

          四半世紀も苦しみ続けろって残酷だよね。
          生きてることこそが最も正しいっていう信仰を持ってるからこそ、そこまで残酷になれるんだと思います。
          信仰心を持つのは勝手だけど、それを他人に強性したらカルトだよね。

    • by Anonymous Coward

      そういう運動をしているから個人的なことじゃないんだよ彼にとっては。

    • by Anonymous Coward

      尊厳死について興味をもってもらうため。
       by ストーリ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 14時24分 (#3884768)

    死ぬのや~めた

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 14時27分 (#3884771)

    ❍ 俺のやりたいことをやりたいようにやらせろ、法律だのルールだのモラルだの社会がどう感じるかなんて知るかボケ

    • by Anonymous Coward

      難問だ、いったいどこを縦読みすれば良いのか

    • by Anonymous Coward

      障碍運動家が飛行機のタラップを無様に上ってアピールした件を思い出した。

      • by Anonymous Coward

        あっちは違法なんだから、まったく状況が違う。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 14時39分 (#3884777)

    一企業のケツを舐めながら抗議とか笑える

    • by Anonymous Coward

      配信企業は他にもいろいろあるしね。
      でも、内容を知れば拒否されてもおかしくはない。
      そうなると、自分でサーバー借りてやればいいんだろうけど、
      そのレンサバ業者が拒否しないだろうか。
      拒否されたら、最終的には自宅サーバーだろうけど、さすがにISPがサービス拒否はしないよな・・・

      • by Anonymous Coward

        ISPだって大概反社会活動の禁止は規約に明示されてるから犯罪行為の配信は許すはずない。

        # なら自前でIX繋ぐ?

    • by Anonymous Coward

      抗議とかデモとか市民運動とか聞いたら脊髄が炎症おこしちゃう人?
      そこにあるチャンネルは使えば良いじゃん

      拒否感や企業の方針でリジェクトされる可能性を予期できなかったなら抜けてるが、
      犯罪でもなく世に問う余地のある話なら、その方針に異議を唱えたところで別に問題じゃない

      • by Anonymous Coward

        なんで?
        人んちの庭木の枝ぶりがよかったからそこで首吊ろうとしたら
        「うちの庭先で首吊るな」って出禁になったんでしょ?

        > 世に問う余地のある話なら、その方針に異議を唱えたところで別に問題じゃない

        私企業なんだから出禁の理由なんて「とにかく迷惑だから」で十分だし
        それに異議を唱えるなんて間抜けでしかない

        自分ちの庭木で首吊れよ

        • by Anonymous Coward

          トンチンカンなたとえ話なんてするだけ無駄ですよ
          頭の悪さが露呈するだけ

          • by Anonymous Coward

            譬え話も理解できない奴は輸血拒否でもしてろ

            • by Anonymous Coward

              俺がジャッジしよう。君のほうが正しい。
              いい例えだったので、人格否定という敗北宣言するしかなかったんだよ。

        • by Anonymous Coward

          > 私企業なんだから出禁の理由なんて「とにかく迷惑だから」で十分だし
          もちろん十分だよ、それについてはどうこう言ってないぞ

          > それに異議を唱えるなんて間抜けでしかない
          なんでさ
          やってみなきゃ僅かなりと効果(リターン)が見込めるか分からないじゃない
          ルールには理由があるしその多くは(今回も)妥当と言えるものだけど、
          異なる論理や条件、側面、事情を提示されてプライオリティ判断するかもしれないじゃん
          契約後であっても使用条件をただ無条件に受諾する必要は無いんだよ

          まあ今回の場合も通る可能性は低いし、執拗に食い下がるメリットは無かろうけどね
          [交渉 × 認可(可能性) × 使う] に要する労力・時間が別ルートと同程度に低い内なら、やりゃいいでしょ

          • by Anonymous Coward

            全然理解できない

            ストリーミングしたいだけなら「これから死ぬから回線貸してくれ、URL宣伝してくれ」ってお願いすればいくらでも協力者いるだろうに
            欧州各国の政治家巻き込んで抗議活動したり他人が嫌がっているのにそいつの家で自分の死体晒そうとしたりするのは
            労力×時間の範疇を超えてもはや大迷惑行為でしかない。

            どうしてこれを一活動家のコストvsリターンの問題に帰着させることができるのか。
            彼は寝ながら呼びかけるだけだからコストは低いだろうよ。でもそれに厭々巻き込まれる大勢のコストに思いが至らないとしたら想像力が低すぎるか長年身の回りの世話をしてもらって自分が王様だと勘違いしているかのどちらかだ。

            • by Anonymous Coward

              こういう人たちは、フェイスブックで自分の取り巻きと会話を取ることに意味があるんじゃないのか

          • by Anonymous Coward

            異なる論理や条件、側面、事情を提示されて

            あなたのフランスとヨーロッパの下院議員、あなたの上院議員、政府と共和国の大統領府に呼びかけて、Facebookによるこの基本的な権利の侵害に抗議し、それを直ちに停止するようにします。 [facebook.com]
            こういうの、事情を提示っていわない。要求をねじ込むっていうんだよ。

      • by Anonymous Coward

        「抗議とかデモとか市民運動とか聞いたら脊髄が炎症おこしちゃう人」とか書いちゃう指向の人が、資本主義に毒されたメディアにケツ振ってて恥ずかしいと思わないの?
        本当に自由を求めてる人間なら、いまからpeercastを整備し直して該当の人間に提供してもいいくらいだぜ。

        • by Anonymous Coward

          > 「抗議とかデモとか市民運動とか聞いたら脊髄が炎症おこしちゃう人」とか書いちゃう指向の人

          それが何?
          個人の抗議行動に過剰反応しちゃう様が馬鹿でガキだから、揶揄してあげただけじゃないの
          その私が「資本主義に毒されたメディアにケツ振って」ると何か不都合でもあんの?
          おまけにいつの間にか「本当に自由を求めてる人間」とやらにされてて、まあびっくり

          抗議もデモも市民運動も、社会構成員の正常な、まったく普通の行為だよ
          例えプラットフォームに依拠しつつプラットフォームを批判しようが、何ら恥ずるものではない
          ルールや公序良俗を犯すこととはまた別の話だし、特に今回の場合は一面的な見方でジャッジすることは不可能

          わざわざ要らんゼロイチ思考持ってくるから、ありもしない矛盾が見えるんだよ
          あとこの場合は「志向」とか「嗜好」な

          • by Anonymous Coward

            >個人の抗議行動に過剰反応しちゃう様が馬鹿でガキだから
            自己紹介ありがとうございます

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 14時50分 (#3884786)

    放映権を求めて法廷闘争する
        ↓
    法廷闘争のために気力を振り絞る
        ↓
    生きる気力が湧く
        ↓
    延命効果

    ってなればいいんだけど、こんな単純な流れですむなら苦労はない。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月08日 16時02分 (#3884830)

    「生きるための積極的な行動(治療・食事)をやめる」ということは『自殺』なんだろうか
    広い意味では『自殺』なような気もするが、

    それでは「貯金がないから抗がん剤の投与をやめる」というのは「経済的な理由による『自殺』」なんだろうか
    船が沈んだ時に浮いている板きれに他人を蹴落としてまでしがみつかなければ『自殺』なんかなぁ

    私にはよくわからない
    彼の生活圏はキリスト教圏なのでロジカルな定義はありそうな

    • by Anonymous Coward

      むしろフランスという国が、DNRをガンガン無視しているところに驚き。。
      アメリカだと弁護士が来て、「これは医師による傷害罪ですね」のパターンなのに。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月09日 23時38分 (#3885954)

    無謀な闘病で苦しみぬいてからの出国税を期待されてる人達がいる。
    https://en.wikipedia.org/wiki/File:Malignant_melanoma_on_chest.jpg [wikipedia.org]

    退路を断たれ、痛み無く逃げだせる生来の自由を奪われた人間は
    経済の奴隷か死刑囚の身か…それとも前世で追い詰められたのを忘れし英霊か

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...