パスワードを忘れた? アカウント作成
14302090 story
教育

COVID-19を発症したアルゼンチンの大学教授、オンライン授業中に亡くなる 61

ストーリー by nagazou
無茶しやがって 部門より
headless 曰く、

COVID-19を発症しながらオンライン授業を続けていたアルゼンチンの大学教授が2日、オンライン授業中に亡くなったそうだ(The Washington Postの記事BGRの記事Clarínの記事La Nacionの記事大学の発表)。

亡くなったのはUADE(Universidad Argentina de la Empresa)のPaola Regina De Simone氏(46)。De Simone氏は4週間以上にわたってCOVID-19の症状が続いていたが、Zoomを利用して講義を行っていたという。しかし、2日は40人ほどの学生が出席する中で呼吸困難に陥る。救急車を呼ぶため住所を教えるよう学生たちは必死で呼びかけたが、De Simone氏は「無理」と答えるのが精いっぱいだったようだ。De Simone氏が夫に連絡したらしいことを知った学生たちは、そのまま夫が到着するまで見守り続けたとのこと。死因は急性の心血管イベントによるものとみられている。De Simone氏が授業を続けていたことについて、友人や教え子たちは教育に情熱を傾ける彼女らしいと述べているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年09月11日 10時29分 (#3886933) 日記

    小松左京の「復活の日」で、こう云うシーン無かったっけ??
    ラジオ講座やってる大学教授が途中で死亡みたいな……。

    • by Anonymous Coward
      「復活の日」は2回観たのに、ラストのボロボロになって歩いてくる草刈正雄と駆け寄るオリビア・ハッセーしか覚えとらんことに今さら気づいた。
      • by Anonymous Coward

        そもそも文庫本一冊まるまるの内容を、2,3時間程度の映画で全場面描くのは多分無理じゃないですかねー
        文字スッカスカなラノベならあるいは可能かもしれませんが

        #「復活の日」の映画は見てないので当該場面があるのかないのかは知りません

  • by h-harry (24932) on 2020年09月11日 7時56分 (#3886821) 日記

    >救急車を呼ぶため住所を教えるよう学生たちは必死で呼びかけたが
    大学に電話すれば良かったんじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      大学に人がいなかったりして

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 9時53分 (#3886896)

    この人 [it.srad.jp]もオンライン授業だ、と称して
    ライブ中継やればいいのかな

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 10時13分 (#3886917)

    ありますか?

    • by Anonymous Coward

      役不足な気がする。
      感染原因がコロナパーティだったりしたらもう一翻ついて受賞に至る、って感じ。

    • by Anonymous Coward

      多分ありません。

      1:まず受賞資格の無い可能性が高いです。
      46歳の既婚女性だと自らの遺伝子を既に子孫に残している可能性が高いですし、もしまだ残していなかったら、この行為が無くても残せた可能性は低いです。

      2:この行為が受賞に値するほど並外れているか?
      病気なのに大人しく寝ていないで、妙な義務感から働いてしまって命を落とす行為はそれほど珍しくはないと思われます。オンラインで中継されたというのは比較的珍しいですが、オンラインで注目を集めるための独創的な行為が原因で命を落とすのとはちょっと評価が異なります。

    • by Anonymous Coward

      ダーウィン賞の意味はご存じでしょうか。

      単に死亡の仕方が新聞記事になるようなものではなく、受賞条件は「子孫を作らずに死ぬ(生殖機能をなくすでも可)ことによって、死に至るような過ちを犯す遺伝子を後世に残さなかった」ですよ
      なので生物進化に貢献したという意味でチャールズ・ダーウィンの名を使用している

      記事によると幼い娘さんが残された、とある。
      また「死に至るような過ちを犯す遺伝子」という意味でも当てはまらない

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 12時15分 (#3887019)

    っていうのはアルゼンチンにはないのかな。

    まぁ、それはそうと、発症が確認されて4週間も勤務続けてたんだよね。亡くなった方には気の毒だけど、勤務を続けちゃいけなかった。各国医療状況は千差万別だから、アルゼンチンがどうだったのかわからないけど、医者にかかって療養すべきだった。勤務を続けさせてた大学もどうかと思う。

    特殊な職業は別として、個人の健康や命を犠牲にしてまでやらなきゃいけない仕事なんてない。

    • by Anonymous Coward

      趣味がない人他にやることないんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      シンデモラッパヲ…

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...