Googleマップ、日本でも10都道府県で自転車のルート表示が可能に 60
ストーリー by headless
経路 部門より
経路 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Googleマップに自転車のアイコンが表示されていても日本の地図では使えない状態が続いていたが、東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、兵庫、北海道、福岡、静岡の10都道府県では9月18日から自転車ルートの表示が可能になった(Google Japan Blogの記事)。
千葉県銚子市の長崎町から静岡県下田市の九十浜海水浴場まで22時間15分の経路も表示できる。
かついで登れ (スコア:5, 参考になる)
試しに近所の階段(公道が階段になっている)で試してみたら迂回せず。
車に変更するとちゃんと迂回します。
徒歩1分のところが自転車だと2分になったので、かついで登ることを前提としているようです。
Re:かついで登れ (スコア:1)
自分が試した所では、横断禁止の標識がありガードレールもある中央分離帯を『[警告]自転車から降りて押して歩く必要があります。』と表示された。
Re:かついで登れ (スコア:1)
通勤路を試してみたら、国道一号線の自動車専用区間を案内されますねw
以前から歩行者モードでも自動車専用区間を案内されていた場所でしたが、自転車でも同じことが起きてます。
平地を迂回するより山道で突っ切るルート(アップダウン激しくスピードは出ない)や未舗装路を優先されたりもしてますし、当てにはできませんね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
一方通行(自転車を除くの補助標識が無い場所)も無視されてるっぽいから徒歩寄りになってるのかな
Re:かついで登れ (スコア:2)
自転車から降りて、押して歩けばれっきとした歩行者なんだから、そりゃあそうなるんでは。
Re: (スコア:0)
自転車ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。
まあ、「泳げ」とかない分マシでは
Re:かついで登れ (スコア:2)
カヤックで太平洋横断とか懐かしいな。
# だいぶ初期の頃
Re: (スコア:0)
橋とか階段になっているところも多いのだから当然では。
Re: (スコア:0)
下りはそのまま、登りはバニーホップ。
Re: (スコア:0)
シクロクロスの選手曰く「担ぎもレースの内」。
昔応援に行ったとき、パワーのある選手が担ぎで遅れるのを、パワーの無いベテラン選手が流れる様な担ぎで逆転して勝っていたなと。
リクエスト (スコア:0)
しまなみ海道と琵琶イチ(滋賀県)もたのむ。
Re:リクエスト (スコア:1)
どちらも迷うことはないような…
距離がわかるのはありがたいか
Re:リクエスト (スコア:1)
アップダウンもね。
あと、気楽に寄り道ができるようになる。
Re:リクエスト (スコア:1)
試しに淀川の土手とか歩行者と自転車だけ通れるルートが候補にあがるか試してみたけど、自転車の通れる道とは認識されてないらしくダメみたい。関東だと多摩川沿いとかはどうかな?
#もしかして自転車が手段の人向けで、自転車が目的の人向けじゃないとか。
Re: (スコア:0)
荒川は平井大橋から四つ木橋野球場の付近でやってみたら、車と自転車で違う道が検索されました。
自転車専用道を知らないので、歩行者と自転車で経路が違うかやってみたいが、探せてないです。
Re: (スコア:0)
そこらへんにUberEatsが進出したらサポートされるよ、きっと。
Googleマップって良くなったの? (スコア:0)
ゼンリンとの契約を打ち切った直後は酷かったと聞いていたが。
Re:Googleマップって良くなったの? (スコア:5, 参考になる)
ますますひどくなってます。ゼンリンと切ったあと、地形がカクカクになってしまって直らないし。
公園の一部だけ/関係ない駐車場や隣まで緑色とか、川が一部省略されるとか。山の中の衛星写真で一時的な水たまりになってた場所が湖になったり。
ゴルフ場は芝生の部分だけ緑で森の部分はコンクリ表示。
誰も通らない私道が混雑で赤く表示されるし。
閉業した船便の線はいつまでも残ってるし。
コロナで一時閉店したのを永久閉店と勘違いして店情報ごと消されてる場合がある。レビューや写真の復活もできない。
一時は止まった店名にキーワードスパムを入れる店は最近増えまくってるし。
外人や他言語の人が現地語を消していく不親切なUIも相変わらず。
最近のではiOS 14にしたら人を落とすのができなくなったのでストリートビューが使いにくい。
商業施設の階ごとの地図は何年の前の配置のままで更新もできてないとか。
まだあると思う。
現地まで出歩いて確認しないとダメですよこれ。カーナビで使うのはやめたほうがいいですね。
Re: (スコア:0)
> 最近のではiOS 14にしたら人を落とすのができなくなったのでストリートビューが使いにくい。
Look Aroundを使えというApple様のご託宣でしょ
Re: (スコア:0)
そこまでポンポン文句が出てくるほどひどいのに使い続けてるって、ほかは一体どれだけひどいんだ…。
Re: (スコア:0)
業界の人とか。
Re: (スコア:0)
iPhoneとAndroidで橋渡し出来るサービスってあんまり無いからね。
ナビとして使わずストリートビューとレビューアプリとして使ってるのかも。
実用的な無料カーナビアプリはNAVITIMEベースのPSRナビ [sompo-japan.jp]かYahoo!カーナビ [yahoo.co.jp]だねぇ。
# 渋滞情報受信用にMapsも起動するけど、指示に従ってはいけない。
# 生活道路とか車が通過できない道路を案内する。
Re: (スコア:0)
OSM [openstreetmap.org]は知名度が低いから使われない。
Re: (スコア:0)
OSM利用というと、Googleのwaze [waze.com]とか有るけど、イマイチかな。
Re: (スコア:0)
openstreetmap、国道から自分の家の前まで道の道が地図上に存在しないんだよなあ
自分で登録する方法がいまいち、アプリ起動して道を通るだけで地図に追加とかされるのならいいのに。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
別人ACだけど、航空写真の鮮明さとか3Dモード、ストリートビューなどが他のWebサービスより優れているからやめられない。
自分はほぼ地図閲覧用としてしか使ってなくて、ナビや店舗探し機能は使わないけどね(邪魔だから店舗表示をOFFにする機能が欲しいくらいだ。AdBlockできるようにならないかな)。
地域によってはAppleの地図アプリのほうが表示のスムーズさとか3D表示の出来で上回るようになってるけど、iPhoneでは画面が小さいし、地図閲覧のためにだけiPadを買う気もしないので。
Re:Googleマップって良くなったの? (スコア:1)
ぶら下げるところ迷ったけど特に意味なし。
Googleマップに比べてAppleの地図が優れているところ:通行止め情報が出てる
かつてはGoogleマップにも出ていた気がするのだけど、数か月前の台風で通行止めになったところがそのように表示された地図は
・Appleの地図=iOSの地図、macOSの地図
・mapfan(有償アカウント)
だけだった。Googleマップ、Yahoo地図その他の無料地図、ナビサービス・アプリは通行止め情報の表示がなかったし、ルート検索も
通行止めの道路を通るルートを提示された。(他の有償サービスはアカウント持ってないので知らない)
どのプラットフォームからも気軽に使えるGoogleマップ便利だけど、通行止め情報が要るばあいは注意が必要。
Re: (スコア:0)
GoogleMapも普通に通行止め情報出て来るけどな。
山中の道とか見ているとチョクチョク見られる筈。
Re: (スコア:0)
建物が道路にかぶってるなんてこともあるし。
原動機付自転車ルート検索 (スコア:0, 参考になる)
近年は高規格道路が地方に整備されて、原付はダメだけど原付二種はおkだとか、原付も原付二種ダメだとか1本に繋がって居ながらまだらに規制がかかっているケースがある訳ですよ。
その辺をぱっと呼び出せるサービスが在れば、原付二種ライダー捗るんですけどね。
なんか国は小型二輪免許の取得を簡易化して原付二種の普及を図ってるみたいなんで、先行してそんなサービスがあると普及のはずみになるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
原付二種の通行規制なんてごく限られた道路にしかないから、生活圏内なら記憶すれば済む話では?
#私は原付ライダーなので、なんとまぁ贅沢すぎる悩みですなぁ、と。
Re: (スコア:0)
以前はヤマハかどこかがナビ出していたようですがね。
※以前東京⇔浜松で地獄だった……
Re: (スコア:0)
中途半端な自動車専用道が使えるかどうか分らんかったりするんだよね。
でもってそのルートで引っかかるとシャレにならん。
Re: (スコア:0)
「ナビタイム ツーリングサポーター」はどう?
自分はNAVITIMEを使ってる (スコア:0)
自転車ルート検索、割と使えますよ、徒歩の時間も出るし、ルート検索も無理なルートではない
バス乗り換え検索も出来るしブックマークに入れておくと役に立つと思うオススメ
Re: (スコア:0)
よく電車でヘルメットかぶった緑色の外人の広告を見かけるアレか
Re:自分はNAVITIMEを使ってる (スコア:3)
>ヘルメットかぶった緑色の外人
ガチャピンかヨーダかと思ったけど、アイツらヘルメットかぶってなかったわい
ぶっちゃけ伊豆半島って道路狭いから (スコア:0)
サイクリングに向かないんだよね
アップダウンにカーブが多くて
楽しくはあるけど案外車通りが多く
40Km/h制限の区間を70Km/hで走ってたりする
しかも道が細いので逃げ場無し
Re: (スコア:0)
確かに。西伊豆スカイラインで一瞬の絶景を楽しむ以外は微妙ですね。有名な景勝地はサイクリングに向かない・・・。
Re:ぶっちゃけ伊豆半島って道路狭いから (スコア:1)
// うっかり事故って宇治行き
Re: (スコア:0)
でも結構な人数が休日ともなれば自転車で走ってますよ
我が物顔で車道の真ん中とか走ってるし
坂なんかよろよろしながら漕いでるので危ない
休日ともなれば結構な頻度で救急車が往来してるのでもしかしてです・・・
Re:ぶっちゃけ伊豆半島って道路狭いから (スコア:1)
Re:ぶっちゃけ伊豆半島って道路狭いから (スコア:2, すばらしい洞察)
>軽車両通行止めでないのなら別に我が物顔で車道の真ん中を自転車が走ったっていいでしょう。
ダメです。
片側1車線以下の場合、軽車両は車線の真ん中を走ってはいけません。
道路の左端に寄らなければなりません。(道交法18条)
Re:ぶっちゃけ伊豆半島って道路狭いから (スコア:1)
Re: (スコア:0)
むしろどこを走れというのかだよな
2車線あって追い越し車線走ってるんなら別として
Re: (スコア:0)
道路の左端、路肩とか車道外側線に寄って走るんだよ。道交法18条。(片側1車線以下の場合)
逆に2車線以上ある場合は左端車線内なら真ん中でもOK
Re:ぶっちゃけ伊豆半島って道路狭いから (スコア:1)
>道路の左端、路肩とか車道外側線に寄って走るんだよ。道交法18条。(片側1車線以下の場合)
誤解を招かないように書いておくと、車道の左寄りを走ってね、という意味ですね。路肩や車道外を走りなさいという意味ではなく。
(路肩走ってる自転車や原付きが多いので、念の為)
Re:ぶっちゃけ伊豆半島って道路狭いから (スコア:2)
法第17条:「車両は、歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。」つまり、『路側帯は車道ではない』。従って、原則として自転車は路側帯を走ってはならない。
原則=車道の左端(路側帯を含まない。車道外側線の内外は規定されていない。)、自転車通行可の歩道。
例外=道路の左側にある路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)、別途条件を満たした場合の歩道。
Re:ぶっちゃけ伊豆半島って道路狭いから (スコア:1)
自分で貼ったページの結論も読んでないの?
https://www.sbaa-bicycle.com/sbaa_sp/howto/bengo11.html [sbaa-bicycle.com]
18条は、軽車両は単純に端に寄れ(車線の真ん中や右端を走るな)ということであって、路側帯を走れということでも、車道外側線より外側を走れということでも、路肩を走れということでもない。原則は車道で、路側帯は条件付き許可、車道外側線の内外は規定無し、危険は避けねばならないし、歩行者からは距離を取る必要がある。これらを総合した上で、左端に寄れということ。