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Googleマップ、日本でも10都道府県で自転車のルート表示が可能に 60

ストーリー by headless
経路 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleマップに自転車のアイコンが表示されていても日本の地図では使えない状態が続いていたが、東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、兵庫、北海道、福岡、静岡の10都道府県では9月18日から自転車ルートの表示が可能になった(Google Japan Blogの記事)。

千葉県銚子市の長崎町から静岡県下田市の九十浜海水浴場まで22時間15分の経路も表示できる。

  • かついで登れ (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年09月21日 16時06分 (#3892881)

    試しに近所の階段(公道が階段になっている)で試してみたら迂回せず。
    車に変更するとちゃんと迂回します。
    徒歩1分のところが自転車だと2分になったので、かついで登ることを前提としているようです。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 18時56分 (#3892943)

      自分が試した所では、横断禁止の標識がありガードレールもある中央分離帯を『[警告]自転車から降りて押して歩く必要があります。』と表示された。

    • by renja (12958) on 2020年09月23日 12時18分 (#3893509) 日記

      通勤路を試してみたら、国道一号線の自動車専用区間を案内されますねw
      以前から歩行者モードでも自動車専用区間を案内されていた場所でしたが、自転車でも同じことが起きてます。

      平地を迂回するより山道で突っ切るルート(アップダウン激しくスピードは出ない)や未舗装路を優先されたりもしてますし、当てにはできませんね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      一方通行(自転車を除くの補助標識が無い場所)も無視されてるっぽいから徒歩寄りになってるのかな

    • by Anonymous Coward

      自転車ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。

      まあ、「泳げ」とかない分マシでは

    • by Anonymous Coward

      橋とか階段になっているところも多いのだから当然では。

    • by Anonymous Coward

      下りはそのまま、登りはバニーホップ。

    • by Anonymous Coward

      シクロクロスの選手曰く「担ぎもレースの内」。
      昔応援に行ったとき、パワーのある選手が担ぎで遅れるのを、パワーの無いベテラン選手が流れる様な担ぎで逆転して勝っていたなと。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 16時28分 (#3892884)

    しまなみ海道と琵琶イチ(滋賀県)もたのむ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 18時21分 (#3892933)

      どちらも迷うことはないような…
      距離がわかるのはありがたいか

    • by saratoga (23467) on 2020年09月22日 14時40分 (#3893150) 日記

      試しに淀川の土手とか歩行者と自転車だけ通れるルートが候補にあがるか試してみたけど、自転車の通れる道とは認識されてないらしくダメみたい。関東だと多摩川沿いとかはどうかな?
      #もしかして自転車が手段の人向けで、自転車が目的の人向けじゃないとか。

      • by Anonymous Coward

        荒川は平井大橋から四つ木橋野球場の付近でやってみたら、車と自転車で違う道が検索されました。
        自転車専用道を知らないので、歩行者と自転車で経路が違うかやってみたいが、探せてないです。

    • by Anonymous Coward

      そこらへんにUberEatsが進出したらサポートされるよ、きっと。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 16時44分 (#3892890)

    ゼンリンとの契約を打ち切った直後は酷かったと聞いていたが。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 17時11分 (#3892905)

      ますますひどくなってます。ゼンリンと切ったあと、地形がカクカクになってしまって直らないし。
      公園の一部だけ/関係ない駐車場や隣まで緑色とか、川が一部省略されるとか。山の中の衛星写真で一時的な水たまりになってた場所が湖になったり。
      ゴルフ場は芝生の部分だけ緑で森の部分はコンクリ表示。
      誰も通らない私道が混雑で赤く表示されるし。
      閉業した船便の線はいつまでも残ってるし。
      コロナで一時閉店したのを永久閉店と勘違いして店情報ごと消されてる場合がある。レビューや写真の復活もできない。
      一時は止まった店名にキーワードスパムを入れる店は最近増えまくってるし。
      外人や他言語の人が現地語を消していく不親切なUIも相変わらず。
      最近のではiOS 14にしたら人を落とすのができなくなったのでストリートビューが使いにくい。
      商業施設の階ごとの地図は何年の前の配置のままで更新もできてないとか。
      まだあると思う。

      現地まで出歩いて確認しないとダメですよこれ。カーナビで使うのはやめたほうがいいですね。

      • by Anonymous Coward

        > 最近のではiOS 14にしたら人を落とすのができなくなったのでストリートビューが使いにくい。

        Look Aroundを使えというApple様のご託宣でしょ

      • by Anonymous Coward

        そこまでポンポン文句が出てくるほどひどいのに使い続けてるって、ほかは一体どれだけひどいんだ…。

        • by Anonymous Coward

          業界の人とか。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneとAndroidで橋渡し出来るサービスってあんまり無いからね。
          ナビとして使わずストリートビューとレビューアプリとして使ってるのかも。

          実用的な無料カーナビアプリはNAVITIMEベースのPSRナビ [sompo-japan.jp]かYahoo!カーナビ [yahoo.co.jp]だねぇ。
          # 渋滞情報受信用にMapsも起動するけど、指示に従ってはいけない。
          # 生活道路とか車が通過できない道路を案内する。

        • by Anonymous Coward

          OSM [openstreetmap.org]は知名度が低いから使われない。

          • by Anonymous Coward

            OSM利用というと、Googleのwaze [waze.com]とか有るけど、イマイチかな。

          • by Anonymous Coward

            openstreetmap、国道から自分の家の前まで道の道が地図上に存在しないんだよなあ
            自分で登録する方法がいまいち、アプリ起動して道を通るだけで地図に追加とかされるのならいいのに。

            • by Anonymous Coward
              アプリ起動して隣家の玄関から入って裏口から出て塀をよじ登って裏通りに至ってみるテスト
        • by Anonymous Coward

          別人ACだけど、航空写真の鮮明さとか3Dモード、ストリートビューなどが他のWebサービスより優れているからやめられない。
          自分はほぼ地図閲覧用としてしか使ってなくて、ナビや店舗探し機能は使わないけどね(邪魔だから店舗表示をOFFにする機能が欲しいくらいだ。AdBlockできるようにならないかな)。
          地域によってはAppleの地図アプリのほうが表示のスムーズさとか3D表示の出来で上回るようになってるけど、iPhoneでは画面が小さいし、地図閲覧のためにだけiPadを買う気もしないので。

          • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 11時26分 (#3893103)

            ぶら下げるところ迷ったけど特に意味なし。

            Googleマップに比べてAppleの地図が優れているところ:通行止め情報が出てる
            かつてはGoogleマップにも出ていた気がするのだけど、数か月前の台風で通行止めになったところがそのように表示された地図は
            ・Appleの地図=iOSの地図、macOSの地図
            ・mapfan(有償アカウント)
            だけだった。Googleマップ、Yahoo地図その他の無料地図、ナビサービス・アプリは通行止め情報の表示がなかったし、ルート検索も
            通行止めの道路を通るルートを提示された。(他の有償サービスはアカウント持ってないので知らない)
            どのプラットフォームからも気軽に使えるGoogleマップ便利だけど、通行止め情報が要るばあいは注意が必要。

            • by Anonymous Coward

              GoogleMapも普通に通行止め情報出て来るけどな。
              山中の道とか見ているとチョクチョク見られる筈。

      • by Anonymous Coward

        建物が道路にかぶってるなんてこともあるし。

  • 近年は高規格道路が地方に整備されて、原付はダメだけど原付二種はおkだとか、原付も原付二種ダメだとか1本に繋がって居ながらまだらに規制がかかっているケースがある訳ですよ。
    その辺をぱっと呼び出せるサービスが在れば、原付二種ライダー捗るんですけどね。
    なんか国は小型二輪免許の取得を簡易化して原付二種の普及を図ってるみたいなんで、先行してそんなサービスがあると普及のはずみになるんじゃないですかね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      原付二種の通行規制なんてごく限られた道路にしかないから、生活圏内なら記憶すれば済む話では?

      #私は原付ライダーなので、なんとまぁ贅沢すぎる悩みですなぁ、と。

      • by Anonymous Coward

        以前はヤマハかどこかがナビ出していたようですがね。
        ※以前東京⇔浜松で地獄だった……

        • by Anonymous Coward

          中途半端な自動車専用道が使えるかどうか分らんかったりするんだよね。
          でもってそのルートで引っかかるとシャレにならん。

    • by Anonymous Coward

      「ナビタイム ツーリングサポーター」はどう?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 20時53分 (#3892983)

    自転車ルート検索、割と使えますよ、徒歩の時間も出るし、ルート検索も無理なルートではない
    バス乗り換え検索も出来るしブックマークに入れておくと役に立つと思うオススメ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 1時49分 (#3893053)

    サイクリングに向かないんだよね
    アップダウンにカーブが多くて
    楽しくはあるけど案外車通りが多く
    40Km/h制限の区間を70Km/hで走ってたりする
    しかも道が細いので逃げ場無し

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      確かに。西伊豆スカイラインで一瞬の絶景を楽しむ以外は微妙ですね。有名な景勝地はサイクリングに向かない・・・。

      • 修善寺へどうぞ
        // うっかり事故って宇治行き
      • by Anonymous Coward

        でも結構な人数が休日ともなれば自転車で走ってますよ
        我が物顔で車道の真ん中とか走ってるし
        坂なんかよろよろしながら漕いでるので危ない
        休日ともなれば結構な頻度で救急車が往来してるのでもしかしてです・・・

        • 軽車両通行止めでないのなら別に我が物顔で車道の真ん中を自転車が走ったっていいでしょう。 邪魔かどうかは別にして。
          • by Anonymous Coward on 2020年09月23日 8時43分 (#3893423)

            >軽車両通行止めでないのなら別に我が物顔で車道の真ん中を自転車が走ったっていいでしょう。
            ダメです。

            片側1車線以下の場合、軽車両は車線の真ん中を走ってはいけません。
            道路の左端に寄らなければなりません。(道交法18条)

            第十八条 車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。ただし、追越しをするとき、第二十五条第二項若しくは第三十四条第二項若しく

          • by Anonymous Coward

            むしろどこを走れというのかだよな
            2車線あって追い越し車線走ってるんなら別として

            • by Anonymous Coward

              道路の左端、路肩とか車道外側線に寄って走るんだよ。道交法18条。(片側1車線以下の場合)
              逆に2車線以上ある場合は左端車線内なら真ん中でもOK

              • >道路の左端、路肩とか車道外側線に寄って走るんだよ。道交法18条。(片側1車線以下の場合)

                誤解を招かないように書いておくと、車道の左寄りを走ってね、という意味ですね。路肩や車道外を走りなさいという意味ではなく。
                (路肩走ってる自転車や原付きが多いので、念の為)

              • 違う違う。道交法17条の2の規定は、「『路側帯を走る場合は』、左側の路側帯を走らなければならない」と言っているのであって、「道路の左端とは路側帯のこと」とは言ってない。元々路側帯は左右の区別が無かったんで「軽車両は道路右側の路側帯も走れる」ことになっていたのを左側オンリーに是正した結果。

                法第17条:「車両は、歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。」つまり、『路側帯は車道ではない』。従って、原則として自転車は路側帯を走ってはならない。

                原則=車道の左端(路側帯を含まない。車道外側線の内外は規定されていない。)、自転車通行可の歩道。
                例外=道路の左側にある路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)、別途条件を満たした場合の歩道。
              • 自分で貼ったページの結論も読んでないの?

                結論としては、自転車は、歩道があってもなくても、車道外側線の内側(左側)も外側(右側)のいずれも通行することができるということになりますね。

                https://www.sbaa-bicycle.com/sbaa_sp/howto/bengo11.html [sbaa-bicycle.com]

                18条は、軽車両は単純に端に寄れ(車線の真ん中や右端を走るな)ということであって、路側帯を走れということでも、車道外側線より外側を走れということでも、路肩を走れということでもない。原則は車道で、路側帯は条件付き許可、車道外側線の内外は規定無し、危険は避けねばならないし、歩行者からは距離を取る必要がある。これらを総合した上で、左端に寄れということ。

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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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