パスワードを忘れた? アカウント作成
14420439 story
Chrome

Google、Chromeウェブストアの決済機能を廃止へ 7

ストーリー by nagazou
不正取引は怖いですし 部門より
headless 曰く、

Googleは21日、Chromeウェブストアで有料アイテムを販売するための決済機能を廃止する計画を明らかにした(Googleの発表Android Policeの記事The Vergeの記事SlashGearの記事)。

Googleは11年前にChromeウェブストアを開始した当時、拡張機能の開発者に収益化手段を提供するために決済機能を追加したが、現在ではさまざまな決済手段が利用可能になったことを廃止の理由に挙げている。しかし、1月にはChromeウェブストアの決済機能を使用した不正な取引も問題になっている。既に新規有料アイテムの公開は3月27日から一時的に無効化されていたが、9月21日から恒久的な無効化となった。

今後は12月1日に無料トライアルが無効化、2021年2月1日にすべての決済が無効化される。少なくとも2021年7月まではライセンス情報を取得することが可能だが、将来的にはライセンシングAPIも廃止になるとのこと。拡張機能の収益化にChromeウェブストアの決済機能を使用してない開発者は何も影響を受けないが、決済機能を使用している場合やライセンシングAPIを使用している場合も別の手段を実装する必要がある。

個人的にはChromeウェブストアに「無料」というチェックボックスがあることから有料アイテムの存在を認識していた程度で、実際に有料アイテムを見たことも使ったこともなかった。スラドの皆さんはChromeウェブストアで有料アイテムを公開したり、入手したりしたことがあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WebExtensionsでブラウザアドオンを作ったことがありますが(エスペラント翻訳)無償版だったので気にもしていませんでした。
    無償アドオンでも公開前に開発者の登録料を払う必要はありますが250円くらいで安く、このストアの開発者登録は年間とかでなく更新が不要なので、そこはありがたいです。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月26日 13時30分 (#3895535)

    Chromeウェブストアから決済機能を廃止することの理由が

    「拡張機能の開発者に収益化手段を提供するために決済機能を追加したが、現在ではさまざまな決済手段が利用可能になった」

    だとするのなら、どうしてGoogle Playの決済機能は廃止されないんですかねぇ?

     

    # 世界が日本化してゆく(怖

    • by Anonymous Coward on 2020年09月26日 20時58分 (#3895727)

      × 世界が日本化してゆく
      ○ もともと日本も海外も大差ない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本人特有とされていた「空気を読む」文化も
        近年のブログ・SNSで世界がようやく再発見してましたからね。

        「所かまわず大声でくっちゃべったりしない」という文化も
        ぜひコロナ禍のもとに再発見してほしいものです。

        • by Anonymous Coward

          だから初めから特有じゃないっての

          • by Anonymous Coward

            日本人の最もユニークな点は自身の文化をユニークだと思いすぎる所、だとかなんとか

    • by Anonymous Coward

      <それは悪い事か?>N→「日本は~」
      Y↓
      「日本が~」

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...