パスワードを忘れた? アカウント作成
14515534 story
バグ

国勢調査オンライン、地下に住んでいても「B1」と入力できない 102

ストーリー by nagazou
前回はどうしたんだろう 部門より
国勢調査のインターネット回答で、マンション等の地下階に住んでいると回答できないという仕様が話題になっているらしい(朝日新聞)。

ただいま国勢調査が行われている最中だが、2015年の国勢調査からはインターネット経由での回答も可能となっている(過去記事)。調査では住所や名前、居住の実態などを調査するが、住所入力時に地下に住んでいることを入力できないという指摘が出ている模様。

問題となっているのは、質問項目「住宅の建て方」の部分で、「共同住宅(アパート・マンションなど)」を選択した場合、建物全体の階数や住んでいる住宅のある階を入力する項目が表示される。しかし、居住階の欄に「B1」と打ち込み入力を完了するを選ぶとエラーが表示されるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時14分 (#3897137)

    コアブロックに落とされた者は人間とはみなされないから…

    #日曜夜にコナンを見返し中です。

  • 建築基準法 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時37分 (#3897167)

    そもそも地階を居室にするのは違法だ。

    • Re:建築基準法 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時44分 (#3897176)

      >2000年の建築基準法改正により、一定の条件を満たせば、地下室を居室として使うことが認められています
      だそうで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時55分 (#3897187)

        最初は「このシステムが作られたときには違法だったけど、その後法改正があって、
        システム改修が必用になったけれど、その予算が認められなかったので旧システムの
        まま」というのかとも思ったが、変わったのが2000年ならそれもないなあ。

        システムを作った人が中途はんぱに詳しくて、それが違法だった時代は
        知ってたけれど、法改正についてはしらなかったとか?

        親コメント
    • Re:建築基準法 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時45分 (#3897178)

      https://suumo.jp/yougo/t/tikaikyositu/ [suumo.jp]

      地階における居室の条件とは、地階に居室等を設ける場合は、壁・床の防湿や、その他の衛生上必要な処置を施さなければならないと、建築基準法では規定している。

      違法じゃないらしいよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これでしょうね。地下を入力できるようにすると、違法状態を認めることになるとか。

      #役所らしいといえばその通り。

      • Re:建築基準法 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時54分 (#3897184)

        いやその、一応国勢調査って名目より実質で書くことになってるんだけど。
        住民票とぜんぜん違ってても今住んでる場所の住所を記入してくれ、みたいに。

        個々の内容は国税やら自治体やら警察などでもアクセスできないそうで、「チクらないから不法滞在者の人も回答してね」ということになってる。
        (どこまで守られてるかは知らないが)

        親コメント
      • by nim (10479) on 2020年09月29日 15時48分 (#3897180)

        表示上の地下N階ということで普通に傾斜地の集合住宅にはあるよね。
        保土ヶ谷とか戸塚にありがちなやつ。

        接道している階から下にあるというだけで、普通に外に面しているやつ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      本当の地下じゃなくこういうやつ [wikipedia.org]なんじゃないかな?

      改正により区分上「地下」でも住めるようにはなってるらしいし

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時54分 (#3897185)

    ログインして続きを読むと:

    25日夜、総務省の担当者に話をきくと、マンションなどの地下に住んでいる人は「ネット回答では『1』と入力してほしい」と返ってきた。相談を受けるコールセンターでも同様の想定問答を用意しているが、今のところ、そうした質問はめだたないという。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 16時20分 (#3897215)

    前回も酷かったよ。「隣のうちのパスワードを借りて下さい」とか言われたし。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時07分 (#3897126)

    地下99階、(地上)69階、404号室、犬小屋、野比方の押入れ、とちゃんと書きなよ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時14分 (#3897139)

    だれか試してみてください。

    • by Anonymous Coward

      そうなると「0階」ってどこになるんだろう

      ま、某大学に0階が存在するのを知ってるけどね

      • そうなると「0階」ってどこになるんだろう

        韓国映画「パラサイト 半地下の家族」に出て来た主人公一家の家みたいなのとか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなると「0階」ってどこになるんだろう

        Σ( ゚д゚ )\(゚д゚ )オウベイカ

        • 欧米と一括りにしたらあかんでしょ。

          ground floor が0階になるのはイギリス英語。一つ上の階(日本での2階)がfirst floor になる。フランスとかヨーロッパの他の国もも地上階=0階だったはず(うろおぼえ)

          アメリカ英語だと、ground floor = first floor で、一つ上の階(日本での2階)はsecond floor。0階はない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本でもたま~に1階の下の階が地上階になってるビルありますよ。
          0階という表記ではありませんが。
          例えば大井町駅の駅ビル(ほぼ全体が駅の上にあり、その最下層=駅の上が入り口で1階。
          地上階は片隅のエベレータで、確かGF表記)

          ♯しばらく行ってないので変更されてたらスマヌ

          • 斜面に建ってた我が母校は、A棟1階から、階段を下ってB棟2階に行き、そこから渡り廊下を渡ってC棟3階に達します。
            C棟1階から外に出て、坂をを下ると体育館入り口。
            そこから架道橋を渡って階段を降りると、運動場に出ました。

            ちなみに、B棟地下1階の通用口からまっすぐ中庭に出ることができ、そこから階段を下ると裏門があります。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      その階数は座敷童さんが予約済みです

    • by Anonymous Coward

      0階はどこに行ったんですか!
      // 英国人は仮に階数を数字で書くときground floorをどうするんだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時21分 (#3897149)

    だが、「住んでいる住宅のある階は1以上の数値を入力してください」との表示が出た。
    との記事だったので、もうどうしようもないですね。
    番地をXXXX地下として、居住階を1階とでもするか。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時29分 (#3897159)

    地下に潜むような、あるいは堕とされたような後ろ暗い連中は調査対象外なのですよ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時31分 (#3897162)

    素直に177と入れればOK(違

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時44分 (#3897177)

    真面目に提出する人いるのか?
    どこの誰かもわからない人に個人情報丸投げとかよくみんな平気だなおいw
    国勢調査に乗じて偽国勢調査で個人データ収集とかもあるようだし

    怖い怖い怖い

    • by Anonymous Coward

      警察「巡回連絡に来ました」

    • by Anonymous Coward

      国というこれ以上ない明らかな主体である国勢調査でそんな事言いだしたら、世の中で生きていけないと思うのだが

      • by Anonymous Coward

        貴方それをどうやって確認しました?
        国税調査という大して見慣れてもいない紙メディア見てってだけではないかな。
        まるまるフィッシングである可能性も有るかもよ?

        • by Anonymous Coward

          国税調査はたしかに怖いと思う。反発する気持ちもわからんでもない。
          でもちゃんと払ってね。

      • by Anonymous Coward

        アナーキストなんでしょ、
        国勢調査に回答しなくても、飲酒運転とか,大麻所持とかと同じぐらいに考えてるんでしょ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...