パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年10月2日のIT記事一覧(全4件)
14656290 story
お金

東証の売買停止で記者会見。ディスク装置の自動切り替えが機能しなかったのが原因 95

ストーリー by nagazou
だそうです 部門より
東京証券取引所は1日の夕方に記者会見を行い、10月1日に発生した売買の終日停止についての説明を行った(【ノーカット】 東証、終日売買停止で会見[YouTube]日経その1日経その2)。

記者会見で説明を行った東京証券取引の横山CIOによれば、高速取引システム「アローヘッド」では、注文売買のためのネットワークと運用系のネットワークの2種類があり、そのうち運用系ネットワークに使われていた共有ディスク装置2台のうち1号機が、午前7時4分にメモリの不具合により故障を起こしたという。

本来であれば自動的に2号機に切り替わるはずだったが、これが機能しなかったとしている。この結果、情報配信ゲートウェイに異常が発生、相場情報の配信処理に異常が生じたとしている。また同時に売買監視用サーバーについても、監視処理に異常が発生したとしている。

システムを構築した富士通は、なぜ自動的に2号機に切り替わらなかったのかについて原因を究明するとしている。2日の取引は通常通り行われているが、当面は不具合が再発したときのために、人員を確保してディスク装置を監視する方針であるようだ。

なお、この会見で日本取引所グループ横山CIOの説明がシステムのことを理解した上で整然と話し、受け答えも正確で、富士通側に責任を転嫁しない対応をしているとしてTwitterでは話題になっていた模様(Togetter)。
14656469 story
ゲーム

中国miHoYoのARPG「原神」、今度はiOS版でクリップボードを読み取るという不具合 31

ストーリー by nagazou
忘れ物 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日PC版でスパイウェア疑惑が取り沙汰されたARPG「原神」だが、iOS版でもクリップボードの内容を読み取るという不具合があったとメーカーであるmiHoYoが発表を行った。TikTokのときと同じように、OSをiOS14にアップデートしたユーザーからこの不具合の指摘があった模様(miHoYoITmedia)。

このクリップボード情報を自動的に読み取る現象は、もともとは内部テスト用に用意されていた機能で、指定されたコードをゲーム内にコピーし、テスト用のコンソール画面を起動するために用意されていたものだとしている。正式版では削除する予定だったが、完全に削除されていなかったことが分かったとしている。

miHoYoは読み取った情報を保存したり、アップロードするといった行為は行っていないとした上で、App Storeにこの機能の削除申請をしたとしている。App Storeの審査通過後にアップデートが行われる予定だとしている。

14657319 story
Firefox

Android版Firefox Nightly、AMOで公開されている拡張機能ならどれでもインストール可能に 11

ストーリー by nagazou
拡張が拡張 部門より
headless 曰く、

Firefox for Android Nightlyで9月30日から、複雑な設定を行うことでaddons.mozilla.org(AMO)で公開されている任意の拡張機能がインストールできるようになった(Mozilla Add-ons Blogの記事Ghacksの記事)。

この機能は拡張機能開発者や上級ユーザーが拡張機能の互換性をテストする用途を想定したもので、意図的に手間のかかる設定手順となっている。拡張機能の大半はGeckoViewベースの新Firefox for Androidでテストや最適化が行われておらず、機能やパフォーマンスに問題が発生する可能性もある。そのため、AMOでは拡張機能の低評価レビューのうち、Nightlyでのパフォーマンスに関するものは削除するとのこと。

まず、インストールする拡張機能はAMOの「コレクション (アドオンコレクション)」に追加しておく必要がある。アドオンコレクションの作成や拡張機能の追加をするにはFirefoxアカウントへのログインが必要だ。Firefox側の設定は、設定画面で「Firefox Nightlyについて」を開き、Firefoxアイコンを5回タップしてデバッグメニューを有効化する。これにより設定画面の「詳細設定」に追加される「Custom Add-on collection」を開き、アドオンコレクションのオーナー(FirefoxアカウントID)とコレクション名を指定する。

アドオンコレクションを設定するとFirefoxが終了するので、再度起動すれば「アドオン」画面に表示される内容が標準のコレクションから設定したコレクションに置き換わる。アドオンコレクションは「Custom Add-on collection」ダイアログからいつでも変更可能で、IDとコレクション名を削除すれば標準のアドオンコレクションに戻すことができる。なお、コレクションを切り替えた場合、現在のコレクションに含まれない拡張機能は使用できなくなるようだ。

コレクションを作成するにはFirefoxアカウントにログインする必要があるが、既存のコレクションを使用するだけならログイン不要で、他のユーザーが作成したコレクションを利用することもできる。設定のみ試してみたいなら、Ghacksが公開しているコレクション(ID: 926754/コレクション名: ghacks)を利用するといいだろう。

14658095 story
Twitter

カルビー、『サッポロポテト バーベQあじ』は何味かを消費者に問うキャンペーン 25

ストーリー by nagazou
バーベキューって感じはあまりしない 部門より
カルビーがTwitter投稿&リツイートキャンペーン「#バーベQあじって何味」を開催するそうだ。「サッポロポテト バーベQあじ」のリニューアル記念企画として開催されるモノだそう(カルビー)。

キャンペーンでは、バーべQあじとはいったいどんな味なのかという疑問に対して、的確に表現できたツイートの中から、最優秀賞として1名に現金10万円、優秀賞として5名に同じく現金1万円をプレゼントするとしている。なお採用された場合、オフィシャルコピーとしてしばらく使われるそうだ。

開催期間は9月28日~10月9日の23時59分までとなっている。参加方法はサッポロポテト公式Twitterアカウント(@CalbeeSapporoCP)をフォローした上、ハッシュタグ「#バーベQあじって何味」を付けてツイートする必要があるとのこと。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...