4日にドコモの顧客管理システムに障害が発生、14時50分に解消されるまで手続き不能に 10
ストーリー by nagazou
似たようなことは続きますね 部門より
似たようなことは続きますね 部門より
10月4日にドコモの顧客システム「ALADIN(アラジン)」に障害が発生した(NTTドコモ、ケータイ Watch)。
8時10分ごろから障害が発生、その結果ドコモショップの店頭だけでなく、Mydocomo上でも新規契約や料金プランの変更、機種変更などの各種手続きが不可能な状態になっていた。システム障害は14時50分には解消されており、滞った手続き業務も当日の午後6時00分に完了したと発表している。
原因は顧客システムの機器故障だとしている。なおこの顧客システムは、先日の東証の株式売買システムと同じく富士通が開発したものとなっている。
8時10分ごろから障害が発生、その結果ドコモショップの店頭だけでなく、Mydocomo上でも新規契約や料金プランの変更、機種変更などの各種手続きが不可能な状態になっていた。システム障害は14時50分には解消されており、滞った手続き業務も当日の午後6時00分に完了したと発表している。
原因は顧客システムの機器故障だとしている。なおこの顧客システムは、先日の東証の株式売買システムと同じく富士通が開発したものとなっている。
docomoだけにとどまらず (スコア:1)
IIJ [iijmio.jp]やオプテージ(mineo) [mineo.jp]、LINEモバイル [mobile-blog.line.me]などに影響が出ていた一方、同じMVNOでも日本通信やNTTコミュニケーションズからは障害情報が出されていないことが興味深いです
日本通信やNTTコミュニケーションズはdocomoとの連携は原則全て通称ALADIN APIを利用しているシステム連携で完結していると言われる中、IIJやオプテージは一部の業務が人がALADINを操作する行為が残っていると聞くのでそこら辺りが影響したのでしょうか・・・?
ALADINのDBの内容、利用拠点数などを考えると稼働率とレスポンスを維持するためには
インフラ、運用保守に幾らかけているのだろう・・・
Re: (スコア:0)
> 日本通信やNTTコミュニケーションズはdocomoとの連携は原則全て通称ALADIN APIを利用しているシステム連携で完結していると言われる中、IIJやオプテージは一部の業務が人がALADINを操作する行為が残っていると聞く
ソースキボンヌ。
OCNは障害の影響受けてたっていうツイート [twitter.com]あるし、日本通信は単に自分とこの問題じゃないからと情報出してないだけのような気もしますが。
Re: (スコア:0)
一部の業務が人がALADINを操作する行為が残っていると聞くので
こういうときこそランプの精のお世話に
# キュッキュッキュッキ ( ´Д`)=3 フゥ
顧客管理システムの名前 (スコア:1)
ソフトバンクは GENIE、KDDI は Orange っていう名前なんだけど、
KDDIのほうは名称微妙だよな。
Orange っていう大手通信キャリアが存在するわけで。
Re: (スコア:0)
auのイメージカラーがオレンジなのであまり言ってやるさな。
Re: (スコア:0)
🧞♂️
富士通さんむしろ頑張ってる方ではないかと (スコア:0)
> ALADINの刷新にあたり、「リリースにかかる期間とコストを半減する」という目標を掲げました。
工数ケチって年一ぐらいのトラブルなら御の字な気がする。
特に「どうやって」を抜きに、まず「コスト半減!」みたいな目標が設定されるプロジェクトでは。
コールセンター (スコア:0)
受電対応ほんとたいへんだったかなーと想像したけど、すべてが一日遅れるだけと割り切って案内すれば、そーでもなかった、んだろうか……。
Re:コールセンター (スコア:1)
どうせ転出するからと旧料金プランから変更しなかった人は違約金が9000円かかることになる。