パスワードを忘れた? アカウント作成
14946743 story
ソフトウェア

英国公衆衛生庁がCovid-19の陽性症例者1万6千件のデータを喪失。原因はXLS形式の行制限 128

ストーリー by nagazou
冬になったら分割してもまたあふれそう 部門より
英国公衆衛生庁(PHE)は4日、技術的な問題により、9月25日から10月2日までの期間に発生したCOVID-19陽性者のうち、15,841件分が欠落したままになっていたと発表した。英国内の各メディアの報道によればその理由はExcelのファイル形式にあったようだ(英国公衆衛生庁BBCThe GuardianDaily Mail Online)。

各地の医療機関から集められた複数のデータは一つのExcelテンプレートにまとめられ、中央システムに自動的にアップロードされる仕組みが取られていた。原因となった技術的問題は、Excelのファイル形式がXLS形式であったためだという。XLS形式では6万5536行を超えるデータは扱えないのだが、複数のデータを一つのテンプレートにまとめた結果、XLS形式で扱えるデータを超えてしまった模様。6万5536行を超えてあふれた分のデータは省略されてしまった。9月25日から10月2日までの期間はそれが毎日発生し、15,841件分のデータが報告されなかったというのが技術的な問題の真相だった模様。

PHEは失ったデータは2020年10月3日午前1時までに修復したとしている。また現在はデータを分割する緩和策が導入されているそうだ。つまりXLS形式であることは変わっていない模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あたらしいEXCEL(n).xls

    こうですね!

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 18時41分 (#3902464)

    たまにありますよね
    元々想定されていた規模を超えた処理に使われて問題が起こるやつ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 18時44分 (#3902470)

    今年作られたシステムだろうになぜそんなことに・・・
    外部に発注しないで担当が何も考えないで慣れてる技術でシステムで作っちゃったのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 18時58分 (#3902486)

    旧形式を未だに使い続ける理由がわからないんだけど
    新型コロナの集計ならほぼ間違いなく今年からの運用なので特に理解し難い

    • by Anonymous Coward

      未だにOffice 2003を使っていて、買い替える予算が付かないんでしょう。
      困らないから。
      今回困ったけど。

    • by Anonymous Coward

      多分そう思っているだろうけど、数十年前に作られた集計システムをつぎ足しつぎはぎで対応しているんじゃないかな…陽性者数がそこまで多くなかったから今まで発覚しなかっただけで、問題としてはずっとあったものじゃ…

    • by Anonymous Coward

      使っているサードパーティ製ライブラリが…

  • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 19時03分 (#3902491)
    普通は、各拠点からの集約データと個別データがあっているとか、一日の集計上の件数と個別データの件数があっているとかそれなりのチェックプロセスがあると思うんだけどね。
    だいたい、送られてきたデータはその日付フォルダにぶち込んで一定期間取っておかないと怖い気がする。
    別にサーバー上の集計bookだけ2007形式「xlsm」とかでつくれば、解決する案件かな
    • ボリュームシャドウコピーでよくない?

      あるいは、gitつかうとか。

      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...