パスワードを忘れた? アカウント作成
14947018 story
SNS

コロナ陽性のトランプ大統領が退院、「コロナは大したことない」と投稿もまた運営削除 62

ストーリー by nagazou
ギャグにしか見えない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

多くのメディアで報道されている通り、新型コロナ陽性により入院していた米トランプ大統領が5日に病院を退院した。そして、翌6日にはTwitterとFacebookで以下のような投稿を行っている(BBCの記事, ロイターの記事, ITmediaの記事)。

インフルエンザの季節が近づいている! 毎年多くの人が、時には10万人以上が、ワクチンにもかかわらず、インフルエンザで亡くなっている。だからといってわれわれは国を閉鎖するのか? いいや、われわれはインフルエンザとともに暮らすことを学んだ。同様に、今われわれは新型コロナとともに暮らすことを学んでいる。新型コロナは、ほとんどの人にとって死に至る病気ではない!!!

これに対して、Twitterは「COVID-19に関連する誤解を招く可能性のある有害な情報」として非表示化を行い、Facebookも「新型コロナの虚偽情報に関するルールに反した」として削除。トランプ氏が再び(プラットフォームの免責を定めた)「セクション230の撤廃だ!!!」とツィートする事態となっている。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確か体からウイルスが検出されなくなるまでは発症から10日~二週間、じゃなかった?
    まだ治ってないけど選挙戦のアピールのため表に出てきただけなのでは?(ウイルスをまき散らしながら)

    • by Anonymous Coward

      トランプは大統領に戻れる状態ではない [newsweekjapan.jp]

      <トランプが投与された「デキサメタゾン」には精神作用があり、何でもできる気になる。執務に戻ったら戦争を始めかねない、と経験者は語る>

      新型コロナウイルスに感染し、ドナルド・トランプ米大統領に投与されたのと同じステロイド薬「デキサメタゾン」を投与されたことがあるスタンフォード大学の教授が、トランプの精神は薬のせいでまともではなくなっており、とても執務に戻れる状態ではないと警告している。

      - 以下略 -

      # ほんとかいな。

      • それって、喩えるなら、元から躁状態の人に躁状態になる副作用が有る薬を投与したようなモノで、仮にトランプ大統領が何かやらかしたとしても、「いつものトランプ大統領」なだけなのか、薬のせいなのかの判別は困難かと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まともでない人がまともでなくなるから、正常に…、はならないか。

      • by Anonymous Coward

        もらいコロナの隠れ陽性が発覚して隔離されてただけの出来事に
        なんか騒ぎ方がいちいち無理筋すぎるからキモい越えて怖いわ

      • by Anonymous Coward

        トランプ氏、極めて早期の発見による治療が奏功か。症状収まり医師団も「状況は楽観的」と表現
        https://www.bbc.com/japanese/54418026 [bbc.com]

    • by Anonymous Coward

      それは、標準的な軽症者のウイルス量の推移(抗ウイルス剤の投与無し)であって、抗ウイルス剤を投与した人には当てはまらないでしょ?

      トランプ大統領は、レムデシビルと、モノクローナル抗体の投与を受けてるので、
      一般的なウイルス量の推移とは異なる

    • by Anonymous Coward

      年の割には症状が軽いことが不幸中の更に不幸。
      「コロナ怖くない」とアピールするためにウィルスをまき散らしながら通常の活動をし、周囲にどんどん感染を広げている。
      アメリカではホワイトハウス・クラスターとして問題化しているようだが、感染者の追跡調査は拒否しているという。

      そういうトランプ政権だから世界一感染者と死者数が多くなったのだけど。

  •  プラットフォーム側とアンチトランプ陣営は退院後こういうことを言い出すことを予想していたはず。削除対応も準備してたのではないかな。

     そして、削除されることをトランプ大統領本人もわかっててやったんじゃないかと。さらに言えば、削除されたことを攻撃材料にすることも元々視野に入っていた可能性が高いと見たがどうだろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 富裕層は良い治療が受けられますが、貧困層は感染した場合には保険未加入で十分な治療を受けられない人が多く、だから死人も多い。自国の医療制度に問題があるので死亡者が多いだけなのに、それと比較する意味が理解できませんね。貧乏人が虫歯になったら日本のように削って土台を作って被せてなんて治療は金銭的問題で受けられないので、発展途上国でもびっくりなレベルですぐに抜いてしまい、虫歯の人が少ない国アメリカ。

    トランプさんはコロナが蔓延するのは国民皆保険の国だけで保険制度が問題だとか言っていた記憶がありますが、実態はまるで逆でそのトランプさんが大統領のアメリカは世界で最悪に感染した国になりました。トップが医療制度に問題があるのを認めて改善しない限りはインフルエンザでの死者はなかなか減らせないでしょうね。天動説や創造説を正しいかのように教えることさえある教育制度にも問題があるので反ワクチンが根強いのも解消する必要はあるでしょう。自由の国では誤った知識を吹聴する自由さえ認めるべきなのかもしれませんが、正しい知識を得る機会を子供らから奪うことは許されないと思います。

    日本にも愚かな総理大臣がいて「ルーピー」と揶揄されたことがありましたが、誇大妄想的な発言が多かった程度で多くの国民の命を危機に晒したりはしませんでした(のちにダム計画廃止が問題にはなった)。しかし今のアメリカの大統領はルーピーよりもさらに愚かだとしか思えませんので、日本のマスコミさんは気の利いたニックネームを大統領出なくなる前に餞別として送って差し上げるのがよろしいような気はします。ルーピーは今でも馬鹿げたツイートを繰り返し多くの日本国民から生暖かく見守られ実子からは嘆かれていますが運営に警告されたり削除されたりということはまだないように思います(地震に関して北海道警察にデマの発信源に認定されたことはあった)。

    • by Anonymous Coward

      素直に「俺はルーピーが大好きだ」とだけ書けばいいのに。

      • by Anonymous Coward

        君はなんで素直に「俺はトランプが大好きだ」と書かないの?

    • by Anonymous Coward

      私も生暖かく見守ってますよ。あなたのことを

    • by Anonymous Coward

      でも日本でもインフルエンザと比べて本当にコロナが怖いかっていうとね

  • by coffeejunkie (48826) on 2020年10月07日 16時14分 (#3902301) 日記

    コロナ感染検査と実験段階の治療薬を即座に
    受けられるのが当たり前なら言えるかもな

    ♯この人ホント変わらんね

    • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 16時22分 (#3902312)

      「自分は回復した。だからコロナを恐れるな」というなら、ご自身の治療にかかった治療費総額を公表すべき。
      あるいは、必要とする全ての米国民が、かれら自身の生活を犠牲にすることなく、大統領と同等の治療を受けられるようにするか。
      そうでなければ説得力はないね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に チョー怖かったもうダメかと思った なんて言い出したら
        あのバイデンにも負けちゃうでしょ

    • by h-harry (24932) on 2020年10月07日 19時33分 (#3902509) 日記

      アメリカじゃインフルエンザでも金がないと検査も治療も受けれないのは普通だしな。

      親コメント
  • by hakikuma (47737) on 2020年10月07日 16時18分 (#3902308)

    >新型コロナは、ほとんどの人にとって死に至る病気ではない!!!

    そもそも新型コロナはあくまで「ウイルス」であって「病気」じゃありません。

    # 大統領のtweetには「病気」なんて単語は出てこないのでこの日本語訳は意訳しすぎ

    • by Anonymous Coward on 2020年10月07日 16時32分 (#3902323)

      えーと、COVID-19が新型コロナ感染症の疾患名で、病気の名前です。大統領のTweetにはこちらが記載されているので、「病気」で合ってる。
      ウイルスの名前は、SARS-CoV-2です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本語で「新型コロナ」と書いていたとしてもウィルスそのものを指すことはほぼなく、「新型コロナウィルス感染症」を省略した形がほとんど(前後の文脈でわかる)ですしね

        • by Anonymous Coward

          ほんの1年ほど前だったら、日本語で新型コロナは給湯器や自動車のことだったろうにね。

          似たような話で「コロナビール」のことを初めて知りました。
          宇宙家族カールビンソンだと「新型」は付かないので、さすがに誤解することはないかなー。

          • by Anonymous Coward

            >宇宙家族カールビンソンだと「新型」は付かないので、さすがに誤解することはないかなー。
            当初「ロストインギャラクシー」というタイトルではじまった奴なら新型かも

            #仮におとうさんの新型とかあると別の意味で怖い

            • >当初「ロストインギャラクシー」というタイトルではじまった

              あれ?「ロストユニバース」じゃありませんでした?

              #絵柄の変化で違和感結構あったっけなー

              --

              ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                元コメACですが、ぐぐったら「ロスト・イン・ユニバース」だったようです。失礼。
                ただインが入らない「ロストユニバース」だとヤシガニ [wikipedia.org]になってしまいます。
                (より正しくは小説だと「・」が入る「ロスト・ユニバース」で、アニメのロゴだと「・」の部分が
                米というか*の八方版というか尻の穴みたいなのだったようです)

          • by Anonymous Coward

            ガンダム用語じゃないの?コロナー落としって

          • by Anonymous Coward

            もう長いこと「マークII」と呼ばれていて、「コロナ」なんて呼ばれていたのははるか昔な気がする。

            • by Anonymous Coward

              マーク3からマーク9はいつ頃出てたんだろう

              • by Anonymous Coward

                レベル3マーク5?

              • by Anonymous Coward

                マーク9だと負けてる気がするから(なんで?)マークXにしましたよ。

                りんごか!?

            • by Anonymous Coward
              途中から分離した別の車種でしょ。どっちもとっくの昔に製造終了か
              あんな感じの車は買わないなあ。ミニバンの方が実用的だからね。
            • by Anonymous Coward

              もう長いこと「マークII」なんて呼ばれていなくて「マークX」なんですよ。
              マークXも空気になって、消えてしまいましたが。

              #FRセダンはどこへ行く

    • by Anonymous Coward

      そんな細かい所まで揚げ足取って楽しいか?
      文脈ぐらい読めるだろ??

      • by Anonymous Coward

        平パニ氏よりはスケールはデカイな。とか?

  • ただでさえ、入院するぐらいのアクシデントで破産に繋がると言われるぐらい高い医療費なのに。
    今回トランプ入院でかかった費用を公開すべき。

    • by Anonymous Coward

      ワクチンや特効薬があるインフルエンザを新型コロナウィルス感染症の話で持ち出すのは頭悪いからだと思う。

    • by Anonymous Coward

      今コロナでの入院は無料じゃなかった?>アメリカ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...