パスワードを忘れた? アカウント作成
14948066 story
ゲーム

Microsoft Flight Simulatorに新たなバグ観光地候補。巨大な穴の中に空港が 22

ストーリー by nagazou
シュール 部門より
以前、8月に発売された「Microsoft Flight Simulator(MSFS)」で、オーストラリア・メルボルンに実在しない巨大ビルが存在、観光地化としたという話があったが、新たな観光地候補となりそうな場所というかバグが発見された(CNN)。

この場所はブラジルのリオグランデドノルテ州で、地面の真ん中に巨大な穴が空いているという。発見者はredditのユーザーだとされ、この巨大な穴の中に突入したという。その様子は動画で残されている。この動画を見る限り、あまの深さは2300フィート(約700メートル)ほどあり、突入すると穴には空港が存在する。空港は「ラゴアノバ」という名称で実在するとのこと。ただ動画を見る限り、空港は穴の壁面側にあるようで着陸するのは無理っぽいようだ(動画)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 6時31分 (#3903445)

    穴があったら入りたい、というやつですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 7時01分 (#3903450)

    今季赤字のANAもびっくり

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 8時22分 (#3903476)

    標高に最低値を入れちゃったとか?

    • by Anonymous Coward

      全体の地形はGPSの座標で、空港の位置は高度計つまりは気圧計で計算したもので補正が必要とかじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      穴の深さ=標高の可能性が。
      地形の標高はGPSからだけども、空港とかは別枠で標高設定あるんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 9時34分 (#3903507)

    穴の深さがレポートされているということは、底まで行って帰ってきた探窟家がいたのかな?

    • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 10時26分 (#3903548)

      現役プロパイロットが『Microsoft Flight Simulator』ブラジル地下3kmに幻の空港を見た!決死のダイブの結果は……【特集】 [gamespark.jp]

      かなり頑張って着地まで行った方の日本語レポートが。
      飛行機的な問題よりも、ゲーム的な問題(座標がバグってるのでカメラが狂ってしまう、地上扱い?で変な挙動になる)が辛いみたいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際にこのような地形があったとしたら、軽飛行機で降りられるもんかね?
        SF映画のクライマックスや、シューティングゲームの最終面だと普通に突っ込むけれど。

        • by Anonymous Coward

          リンク先でも苦労してほぼ着陸まで漕ぎ着けてるぐらいの広さはあるようだから、出来そうな気はする。そういうデータを想定してない3Dエンジンの挙動で画面が乱れることに苦労されてるけど、実機ではそういうことにはならないし。

          飛行機の曲芸飛行の競技会を何度か見に行ったことがあるけど、相当やりたい放題だった。推力が自重を余裕で支えられる程度に大きいから、空中停止してしばらく浮いてられるようで。さらに昔の安全基準が緩い時代には、観客席前までひょろひょろと飛んできて、そこで一旦空中停止してくるっと回って引き返して、とか、もっと楽しかったらしい。

          • by Anonymous Coward

            別コメにもあるけどこういう極端な地形は気流が予測不能なので危険度は曲技飛行どころじゃない
            突然の風で斜面に叩きつけられて終了

        • by Anonymous Coward

          風向きがどうなっているか。地表で普通に風が吹いていたら、穴の外縁部は下向きの風、反対の縁では上昇気流か。
          乱流みたいになってて巻き込まれたらヤバそう。

    • by Anonymous Coward

      おや、こんなところに空のカートリッジが

    • by Anonymous Coward

      Flight Simulatorとはいえ、ゲーム的挙動だし動画を見たら。
      それよりも、民間プロペラ機でどうやって穴の中にダイブするのかと思ったら、なんと

       スプリットS機動

      での下降飛行、自分だったら捨て機体使っての背面ダイブかな。推力が大きければ穴から出られるけど、
      固定翼だとこんなやり方くらいか。

    • by Anonymous Coward

      上昇できない空港とは

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 11時03分 (#3903561)

    ボーナスステージへの入り口ですね

    • by Anonymous Coward

      シャンバラはあったんだ!!

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 13時53分 (#3903653)

    エースコンバット5でもあったな
    バグ穴に入ったらポリゴンマップの裏側を飛行できるの
    最近のフライト系以外のゲームでも壁すり抜けちゃってポリゴンマップの裏側とかあるけど

    ああいうバグに比べると、動画を見る限りではこっちはちゃんと壁があるし隠し要素っぽい雰囲気

  • by kubochan (4065) on 2020年10月09日 19時28分 (#3903955)
    おやおやおやおや
    --
    kubochan
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...