パスワードを忘れた? アカウント作成
14949480 story
政府

国勢調査のネット回答を20日まで延長へ。回答率が目標に達しないことから 124

ストーリー by nagazou
何もしないと投票率に近い数字になりそう 部門より
国勢調査の回答率の低迷が続いているという。このため、総務省は国勢調査のインターネット回答の締め切りを10月20日まで延長すると発表した。回答期限の7日の回答率はネットからの回答が37.6%、郵送による回答が26.0%ほどしかないとされている(共同通信ITmediaNHK時事ドットコム)。

総務省は今回、コロナ渦の影響もあって、インターネットでの回答率の目標値を50%に定めていた。2015年に行われた調査の回答率はネット36.9%、郵送34.1%で、回答がなかった世帯を調査員による回収を加えることにより、最終的な回答率は86.9%となっていた(過去記事)。

NHKによると回を重ねるごとに回答拒否が増えているという。2000年の調査では回答拒否は1.7%だったのに対して、2015年の調査では13.1%にまで増加したという。その記事によれば、回答拒否急増の理由は、オートロックマンションの増加やライフスタイルの変化などにより、回収員と世帯主が会えなくなっていることもあるとしている。また個人情報の保護意識の高まりも回答拒否の理由となっている模様(NHKその2毎日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 18時28分 (#3903918)

    統計上、そこに自分の家族がいない(寝床としての家、と昼間にいる学校・会社などの場所)ことになるので

    1. 居住する自治体への地方交付税の減額(インフラ整備の必要性が下がる
    2. コンビニ・スーパーの出店計画の変更(想定顧客数が少なくなるので出店しなくなる
    3. 災害時の避難所の数、毛布や食料の備蓄の割り振りの減少(人がいないんだったら被災計画もされない、水害時のボートやヘリによる救出も優先度が低くなる

    国勢調査に答えない不利益を広報したほうがいいのではないかしら

    将来的にはマイナンバーカードのような行政機関を横串に共通化した住民デジタル登録制度で5年に一度といわず随時統計情報が更新されるのが一番だとは思う
    ♯住民票は移動しない人が多いのでこういう用途には限界があるらしい

    • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 19時14分 (#3903946)

      知らない人も結構多いのですが、地方交付税の交付金は、同じような地域ですと、人口にほぼ比例して多くなります。

      その人口には、住民票の人口ではなく、国勢調査で調べた人口が使われます。
      何故かと言うと、住民票うつさず転居したり(特に学生が実家のままにしていたり)と住民票は実態に合わないことが多いからです。

      交付金は1人あたり、13万円程度で、国勢調査はその後5年間の人口の推計に使われますので、回答拒否により貴方が人口としてカウントされなくなったらお住まいの自治体が平均で65万円損します。すると地域のインフラ整備などに支障が出てくることがあります。

      総人口: 125,810,000 人
      地方交付税: 16,548,200,000,000 円 (16兆5,482億円)
      1人あたり: 131,500 円
      https://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/r02data/2020data/r02020206.html [soumu.go.jp]

      平均で書きましたが、例えば、島根県だと25万円以上となり、5年で125万円以上にもなります。

      > 神奈川県が2014年度に受け取った地方交付税交付金を住民一人当たりに換算すると8616円でした。
      > しかし、島根県住民一人当たりの場合は26万2246円と大きな違いになっています。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/5b473680f647e812909267c4cb3e33389442... [yahoo.co.jp]

      逆に、東京都だと、地方交付税を地方に支払う立場なので、国勢調査で人口を多くするメリットは実はあまりなかったりします。
      東京都は回答拒否が多いので、皆さん結構合理的に考えて行動しているようです(笑)

      一応補足しておくと、国勢調査を回答拒否したからといって、必ずしもそこの推計人口に含まれないとは限りません。
      近所や大家等に聞き込みをして人数として含まれることもあるし、近所等から回答が得られず含まれないこともあります。

      でもまぁ、地域を確実に潤わせるために、特に田舎暮らしでしたら必ず回答することをお勧めします。

      親コメント
      • 素朴な疑問ですが、
        >国勢調査で調べた人口が使われます。
        ということは、実勢よりかなり少ない数字を使っているということでしょうか。
        日本の人口を実勢よりかなり少ない数字で発表するのでしょうか。
        調査結果から、実勢を推定してその数字を使うのでは?
        だったら損しませんよね。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        田舎だと、オートロック付マンションなんて無いし
        だいたい集落に住む人間は把握されてるので、回収率は高いでしょう。
        自分ちは、親戚の市のOBが調査にきて数分で帰っていきました。

    • by Anonymous Coward

      一番のデメリット『50万円以下の罰金』が抜けてるけど?
      意外と知られてないのかな

    • by Anonymous Coward
      2番はその企業が機会損失するだけだから住民側の不利益とは言えないな
      3番だってあくまで基礎資料になるだけで、別に国勢調査で答えた住所に救難ヘリが飛んでくるわけじゃないからほとんど意味がない(というかそういう住民リストが欲しければそういうシステム作って登録を促すというのがインセンティブだろ)。

      で大事なのが抜けてるけど、国勢調査も最も重要な用途は各種選挙の選挙区や定員の算定に使わてるってこと。でもこれそもそも住民票ないと投票できないんだから住民票ベースに集計したって何も困らないんだよね。
      • by Anonymous Coward

        >2番はその企業が機会損失するだけだから住民側の不利益とは言えないな

        「あ、ここもう某7が進出しているから、今更出店してもだめだな」と、
        他のフランチャイズが出店をするかどうかの判断にも使われるでしょう。

        貴君がコンビニなら何でもいいような、(ry、ならいいのですが、
        ホットフードでLとかファミとか食べ比べしたいのに近所には7しかない、
        という理由が貴君が国勢調査に答えなかったから、ということもあり得ます

        それは住民にとっての機会損失でしょう

        貴君が歩いて2,3分以内に全種類のコンビニがあるような都会に住んでるか知りませんが、

        • by Anonymous Coward

          なにをもって都会とするかは知らんが、「歩いて2,3分以内に全種類のコンビニがあるような都会」は都会に行ったことがない人間の妄想だぞ

          • by Anonymous Coward

            全種がセブンとファミマとローソンだけなら、ありそうだが、ポプラとセイコマートとミニストップもなると、日本全国どこにもそんな場所はない。

          • by Anonymous Coward

            地方都市に片足つっこんだ所 [google.com]でも、
            3大コンビニ(複数)
            ナチュラルローソン
            デイリーヤマザキ
            が互いに数分の範囲に共存してるので、探せばあるかもしれない。

        • by Anonymous Coward
          セコマが村に一つあれば他はいらないよw
          • by Anonymous Coward

            そういう返しは楽しい。

  • by hakikuma (47737) on 2020年10月09日 19時09分 (#3903940)

    投票率が目標に達しない選挙も延長しろ

    • by Anonymous Coward

      それで何が得られると思っているのですか。

    • by Anonymous Coward

      いやいや、そもそもなんでエレクチオンちないんだよ。

  • 定額給付金の (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年10月09日 21時26分 (#3904023)

    申請書と同封すれば、回収率高かったのに..

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 21時15分 (#3904020)

    7日期限だったのが急に20日に延びたのではなく、最初から、7日までと案内しておいて、督促しつつ20日までに回収するスケジュールです。
    やばいという感じを演出したのでしょうかね。

    行政向けのニュース配信をしていて、事情通の時事通信の記事では、延長という単語を一切使っていません。
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2020100800874&g=pol [jiji.com]

    私のところにも「報道されたような事実はない」と連絡が回ってきてました。
    # 絶対にACだな。

    • by Anonymous Coward

      前回2015調査は,インターネット回答の締め切りを厳しく9月20日を締め切りにしてて,締め切り後のネット回答は一切受けつけない予定だった.でも,督促後にネット回答ができなくて混乱したから,急遽26日(紙の調査票配布日)に再開するドタバタだった気がした.

      今回は,あらかじめ締め切り以降も15日+5日の余裕 [shidairen.or.jp]が計画でした.

      前回の失敗が活かされていると思います.

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 20時12分 (#3903992)

    いちおう再送は依頼した

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 9時22分 (#3904204)

    ネット通販ではほいほいカード番号を入れたり生年月日入れたりしてませんかね、そういう人。
    そしてwifiはノーガードだったり。
    国家という組織がいやなら無人島にでもいけばよろしいのでは。
    侵入盗にミンチにされるだけでしょうが。え、日本にはいない?そうですか、ははは。

    • 個人情報って言葉に意識が行き過ぎているのかもね。
      国税調査は駄目でも SNS でダダ洩れ。意味ないですね:-)
      写真はExifにGPS情報付きだったりするし。

      本音と建前だと、過半数以上は面倒くさいし自分に
      メリット無いと思ってるんじゃないかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 18時17分 (#3903908)

    国民の義務と謳うことはたやすいさ。
    しかし実利もないんじゃやらないだろう。

    答えた中から抽選で100万円を100人にプレゼント。
    原資は回答遅延金を定義して、未回答者から税金に混ぜて取ればいい。

    • by simon (1336) on 2020年10月09日 18時26分 (#3903916)

      台湾では店舗でレシートを発行する習慣がなく、売り上げは申告のみによっていたそうだ。

      それはマズいっていうんで台湾政府は「レシートに宝くじ番号を印刷しろ」という法律を作って店にレシート発行を義務付けし、客は客で「レシートをよこせ」と店の脱税のための空レシートも抑制するというじつに頭のいい方法で解決したそうだ。

      インセンティブがないと人は動かないよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      統計法で50万円以下の罰金っていう罰則はあるんですよ

      • by Anonymous Coward

        それは機能していないだろう。
        飴が必要なのではないか。

        • by Anonymous Coward

          飴って結局は税金が原資でしょ。罰金があるってことは犯罪で前科が付くってことなんだから、容赦なく起訴すりゃいいよ。酌量すべき情状がある時だけ見逃せばいい。

        • by Anonymous Coward

          生半可な飴じゃ逆に飴欲しくなければ提出しなくていいんでしょって発想になるからなー。
          それ用の増税でプールしといて給付金の形で結構な額還元するとか。

    • by Anonymous Coward

      抽選は不平等だし、不正に回答する人(空き室のアパート家主や他人の家の調査票が盗まれる等)が出てきて調査結果の信頼性が損なわれる
      記載内容でバレるだろ?と言うが、記載内容で不正が無いかチェックするという膨大なコストが増える

      バカは黙ってろとしか言いようがない

      • by Anonymous Coward

        調査員が世帯番号と氏名のリストを作ってるし白地図にも場所と世帯番号を記載して提出するから調査票を盗む意味はないよ。
        というか調査員が自分で記載しないといけないなんてやるまで知らなかったぜ。

    • by Anonymous Coward

      >しかし実利もないんじゃやらないだろう。

      所属団体の運営に寄与できるという大きな実利があるが。

    • by Anonymous Coward

      飴がいいかどうかは別にして、飴がないと動かない人々が多くなってきたんだろう。
      それで動いた人は次も要求する事になるけど、それはいいことなのかどうか。

      納税あたりの情報から自動化するような、別のこと考えた方が、幸せになったりしないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      ポストから調査票強奪とか調査員襲撃とか
      そういう事件が起こってほしくはないだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 18時17分 (#3903909)

    チェック済みみたいね

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 18時48分 (#3903931)

    ポイント乞食がすぐに入れてくれるよ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 18時51分 (#3903934)

    ソースのNHKその2 [nhk.or.jp]で堂々と嘘グラフ [nhk.or.jp]載せてて草生える
    統計の問題を取り上げたニュースでそれはダメだろ

    • by Anonymous Coward

      NHK様が騙さないグラフを描いたら、元データに嘘があるんじゃないかと、疑っちゃうでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 19時45分 (#3903970)

    国勢調査 期限直前で回答率伸びる 8日時点で67.7% | NHKニュース
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201009/k10012655761000.html [nhk.or.jp]

  • があまりにもひどくて、真実を申告する気になれない人が増えてるのではないだろうか。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...