パスワードを忘れた? アカウント作成
14949487 story
Chrome

Chrome Canary、タブストリップのスクロールが可能に 11

ストーリー by nagazou
たくさん開いてもタブ上の文字が読める 部門より
headless 曰く、

Chrome Canaryでタブストリップのスクロール機能が利用可能になっている(Ghacksの記事)。

タブストリップのスクロール機能はタブの数が増えてもタブ幅を一定幅よりも小さくならないようにし、はみ出した部分をマウスホイールでスクロール表示できるようにする機能だ。この機能を利用するにはChrome Canary 88.0.4284.0以降(88.0.4285.0で確認)でchrme://flagsの「Scrollable Tabstrip (chrome://flags/#scrollable-tabstrip)」を「Enabled」にしてChromeを再起動すればいい。

この機能は2018年から開発が進められており、フラグ自体は安定版のChromeにも実装されているが、タブが一定幅よりも小さくならないようになるだけでスクロールはできなかった(Macでは少し前からスクロールできるようになっていたようだが未確認)。また、タブストリップの隣に左右のスクロールボタンを配置してスクロールできるようにする機能の実装も進められているようだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 15時36分 (#3903773)

    2018年から開発が続けられていたとか、(とりあえず動くものはできても)実用レベルにするのは難しかったんでしょうか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      UI/UXを自然な動きと見た目にするまでには、細かいところはたくさんあるからね。
      垂直スクロール入力をどう扱うかとか、どのくらいの速度でスクロールしたらいいのかとか、普通のスクロールビューコンポーネントを使うとスクロールバーが必ず表示されちゃうとか。

      #ChromeのWindows版がどんなGUIツールキットを使ってるか知らないが、スクロールビューコンポーネントをカスタマイズしにくかったのではないかと邪推。今まではスクロールバーを消すなんて不要な機能だっただろうし。

    • by Anonymous Coward

      チケットの起票が2年前。
      検討が始まったのが去年。
      設計が始まったのが先月。
      実装が始まったのが今週。
      テストが始まるのが来週。
      みたいな。

    • by Anonymous Coward

      他のChroniumブラウザでは普通にできてたりする機能だから重要度が低かっただけだろう
      Googleのエンジニアが他より劣っているとは思えないし

      • 実は、Android版Chromeは、2019年末ぐらいまでは、ブックマークの並び替えすらできなかったのです。
        https://money-hensachi.com/chromebkmido/ [money-hensachi.com]

        これはもう意図的にブックマークを使いづらくして、毎回Google検索してサイトを検索して欲しいという意思にしかとれない酷さでした。
        流石にここまで不便だと他のブラウザにシェアとられてしまうので、やむを得ず遅れながら並び替えできるようにしたのでは。

        タブ関係も同じような意図かと思います。
        タブをいっぱい開いてタブ切替だけで満足するよりも、タブ開いたらゴチャゴチャで分からなくなるのでタブをあまり開かず毎回Google検索して欲しかったのでしょう。

        しかし、あまりにも酷いとユーザが他のブラウザに流れてしまうので、ある程度のユーザビリティは必要だから少しは便利機能を実装していくといった感じじゃないですかね。

        • >流石にここまで不便だと他のブラウザにシェアとられてしまうので、やむを得ず遅れながら並び替えできるようにしたのでは。

          だからあなたがレスした人も言っている通り
          ブックマーク並べ替え機能の「重要度が低かっただけ」でしょ。

          Googleの中の人からすれば、
          ブックマークが使いづらくてChromeをやめたいというならやめればいい。
          どうせそんな人、片手で数えるくらいしかいないのだから
          それよりもっとユーザーを集められる機能のためにリソースを割り当てる
          という感じじゃないの。

          つまり事前に決めた優先度に従って機能実装してるだけであり
          それにより、ある機能の実装が遅れた理由を「やむを得ず」とは言わない。

          「やむを得ず」とは、大統領のTweetを非表示にするのとかを言う。

          • by Anonymous Coward

            とらえ方が違うだけ。
            あなたは重要度が低いからだという。
            親コメントはやむを得ずだからだという。
            これは同じことだよ。
            やむを得ずで実装すればよい程度の重要度の低い機能なんだよ。

            この機能の初期のリリース予定から遅れたかどうかは些末な問題だ。
            やむを得なかったら別に実装しなくてもいいんだからね。

        • by Anonymous Coward

          Chromeのブックマークは「改悪」したことがあるよね。今の状態も以前の状態から1行おきくらいに隙間があいて密度を下げられた改悪の状態なんだけど、以前に一度出してひっこめた改悪は動きは悪いしドラッグすると消滅したりひどかった。ブックマークを使いづらくして検索に誘導しようって意図は確かに感じるよ。
          でも検索はブックマークの代わりにならないよね。いちいち検索キーワードを思い出してキーボードから入力して順番にページを見ていって、それで見つからないこともある。そういう手間を省きたいからこそのブックマークじゃないのか?

      • by Anonymous Coward

        あいつら新しいものを作るのは得意だけどUX/UIについてはひどいもんだぞ
        GCP使ってると素人かよって思うUIやAPIがかなりある

    • by Anonymous Coward

      Firefoxでいつからかわからないほど昔から実装できているものを
      実装するのが難しいって...

      いや、そりゃChromeの実装上の都合で問題があるというのはあるかも
      しれないけどいくらなんでもちょっとねえ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 23時51分 (#3904528)

    本オプションをウィンドウ最大化とタブを畳む機能と合わせて使用したところ
    タブ数が増えてウィンドウ右上の標準ボタン(最小化・サイズ変更・閉じる)と重なるまで展開すると
    ウィンドウ右上の標準ボタンが使用できなくなりました。

    本オプションをdefaultに戻したところ、
    タブ数を増やしてウィンドウ右上の標準ボタンと重ねても問題なく使用できるようになりました。

    ここに返信
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...