パスワードを忘れた? アカウント作成
14955445 story
軍事

米陸軍、軍用犬専用のARゴーグルをテスト中 29

ストーリー by headless
戦略 部門より
米陸軍が軍用犬専用のARゴーグルをテストしているそうだ(米陸軍研究所の記事SlashGearの記事The Vergeの記事)。

軍用犬は爆発物や危険物の探索や救出作戦の支援に回ることも多いが、必要な指示を出す兵士が危険にさらされることもある。Command Sightという企業が開発した軍用犬専用ARゴーグルは人間用のARゴーグルとは全く異なり、軍用犬のハンドラーが安全な距離を保ちつつ、犬と同じものを見ながら指示を出せるようにするものだ。現在のところ指示を出すのに使用するデバイスは有線接続だが、今後無線化するべく開発を進めているという。研究はまだ初期の段階であるものの、軍用犬の利用方法を根本的に変えるテクノロジーとして期待されているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2020年10月11日 15時23分 (#3904682) 日記

    最近は犬を守るためのゴーグルやイヤマフが普通に実戦投入されてるそうで。空挺降下する時や、砂埃、レーザー、銃声などから守るにはゴーグルが必要なんだとか……

    • by Anonymous Coward

      犬用のイヤーマフって、聞いただけだとどんな形か想像できない
      実はケモミミキャラが使ってる漫画があったりするんでしょうか

      #しあわせのかたちでべるののお父さんは犬耳と人耳の両方を手足使って塞いでました

    • by Anonymous Coward

      人並みの保護と思ったけれど、そもそも軍用犬の訓練コストと軍人の訓練コストってどちらが高いのだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 15時52分 (#3904686)

    ARゴーグル付きのイヌやネコが町中を歩き回って、イヌ目線、ネコ目線で情報を収集するようになるのか

    • by simon (1336) on 2020年10月11日 18時24分 (#3904733)

      CIAがソ連大使館を盗聴するために猫を生体改造した「アコースティック・キティ」という実例があります。
      一千万ドルをかけ小型マイクと電池を猫に仕掛け、しっぽにはアンテナを、盗聴の妨げにならないよう空腹中枢を破壊したこの猫ですが、実験のため公園に放ったところタクシーに轢かれて死亡したとか。

      アメリカのすごいとこはこんな頭のおかしな計画を実行するところではなく、ちゃんと記録を残しておいて時期がきたら情報公開の対象にして開示するとこなんじゃないかと最近思うようになってきました

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        藤子不二雄の『海の王子』で敵軍がネズミの体にマイクを仕込んで
        レジスタンス側の会話を盗聴する、というシーンがありますが
        現実に行われていたとは……。

        # 「やけになれなれしいネズミだ、しっしっ」というセリフがあるので、
        # 行動もコントロールされている可能性が

      • by Anonymous Coward

        >頭のおかしな計画
        すくなくとも、後世に同じようなことをやろうとしたやつに対しての抑止力にはなるからね
        # 全力でやった失敗には価値がある

    • by Anonymous Coward

      >イヌ目線、ネコ目線で情報を収集

      まずはスカートの中の?

      • by Anonymous Coward

        股間に機密情報を隠しているんなら、ズボンを履けよ

        • by Anonymous Coward

          パンツ履いてるから機密は漏れてないはず

          • by Anonymous Coward

            機密じゃない物は漏れていそうな書き方ですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 15時57分 (#3904687)

    MRじゃね?
    まぁMSが取得している語呂だろうから使えないってのかもしれんけど

    • by Anonymous Coward

      Mixed Realityって昔からある言葉じゃね。HoloLensが出るまで注目が薄かったようだけど。
      MSが何かの権利を取得してる事はないんじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 16時52分 (#3904702)

    俺の目を盗みやがったな!?

    # 防壁構築から頑張ろう

  • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 18時08分 (#3904728)

    動物を巻き込むな
    馬も鳩も犬もイルカも戦争の道具じゃねえ

    • by Anonymous Coward

      イルカは攻めてくる側

      • by Anonymous Coward

        カイルくんは受けではなかったのか…

    • by Anonymous Coward

      じゃあお前犬の代わりに潜入偵察な

    • by Anonymous Coward
      無生物も巻き込むなよ
      槍も弓矢も狩猟の道具であって戦争の道具じゃねえし
      もっと言えば銃だってそうだ
    • by Anonymous Coward

      第二次大戦で、ソ連は対戦車犬を訓練したけど、日本は対戦車人間を訓練した。
      日本人の動物愛護の精神は今も受け継がれているようです。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 11時27分 (#3904976)

    みたいに、なんか吊るしてる映像流しておけば延々と走り続けるだろうか

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...