パスワードを忘れた? アカウント作成
14958605 story
Facebook

Facebook、タマネギの写真を「性的すぎる」としてブロック 65

ストーリー by nagazou
鍛え上げられた精神の持ち主なら 部門より
セントジョンズにある種子会社は、タマネギの種の広告をFacebookに出そうとした。しかし、Facebookに画像が「明らかに性的だ」として、広告の掲載申請が拒否されてしまったそうだ(CBCGIGAZINE)。

広告を申請したGaze SeedCompanyのJacksonMcLean氏は、Facebookに申請した写真をアップし、写真がエロく見えるかどうかについて問いただしている(Gaze SeedCompanyによる画像)。写真にはカゴに複数のタマネギが載せられているほか、半分にカットされたタマネギが一つ前に置かれている。

あるAnonymous Coward 曰く、

ブロックの理由として、Facebookからは「あからさまに性的な商品です。性的な内容を示唆する方法で商品やサービスを配置してはいけません」との回答が寄せられたという。Gigazineの記事には問題のタマネギの写真も掲載されているが、普通に籠に入ったタマネギとカットされたタマネギが写っているだけなので、これで性的な連想をするのはかなり上級者過ぎる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆に考えるんだ!! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2020年10月13日 18時25分 (#3905877) 日記

    俺達が、はぁはぁしてる「何か」だって、他人からすると「何故、そんなモノを性的と見做せるか判んない」ような代物の可能性が……。

    例:レイプものの「エロ」は「エロ表現」か??「暴力表現」か??

  • by hakikuma (47737) on 2020年10月13日 18時32分 (#3905882)

    永沢くんの顔も性的だよね

  • by manmos (29892) on 2020年10月13日 17時15分 (#3905828) 日記

    級があるなら段もあるのか?
    プロは四段からか初段からか?
    囲碁だと最年少は10歳の女性だが、発情のプロは年齢制限はあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      中央やや上の二つの玉ねぎがAIには乳房に見えたんだと思う

    • by Anonymous Coward

      渋滞のニュースを見て
      「あの車列の中に幼女連れの家族がいて、おしっこ我慢できないとむずがってるに違いない」
      とハァハァできるのは段位認定していいと思います。

      別方向だと
      「○○君にリング好きなの買ってあげるって言われたの!」
      でエロワード反応したりとか

      #昔のきららって色々ひどかったんだな…

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 17時18分 (#3905834)

    >カットされたタマネギ
    はやりの断面図

    • by Anonymous Coward

      観音様とかマリア様もダメかと思ったが、アウトになった写真はバスケットボールでもダメな感じの高度な判定だな

      そのうち、山の連なりの写真もダメになるんじゃね?

  • とりあえず、モザイクを掛けてみると、ナントナクわかるかもしらない。

  • エロ大根の画像検索結果 [google.com](閲覧注意) とか見てると、野菜の写真といえどもブロック対象になることもあろう、と思わなくもない。

    まあ、根本的には「被写体であるモデル」への被害があるかどうかを判断基準にしてないのがおかしいのだよな。
    「エッチなのはいけないと思います」という考えは実際のところ歴史をたどるとキリスト教の教えから来ているらしく、宗教的正義と個人の尊厳の切り分けが出来てない。
    そのあたりがきちんと分けられていたら、学習データも変わってくるし画像認識AIの精度はもっと上がっているはず。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 19時52分 (#3905926)

    生まれて1年経ってないんだから当然だな

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 20時47分 (#3905954)

    J'aime l'oignon frit à l'huile, (私はたまねぎが好きだ、油であげたやつが)
    J'aime l'oignon car il est bon. (私はたまねぎが好きだ、とてもうまい)
    J'aime l'oignon frit à l'huile, (私はたまねぎが好きだ、油で揚げたやつが)
    J'aime l'oignon, j'aime l'oignon.(私はたまねぎが好きだ、私はたまねぎが好きだ)

    Au pas camarades, au pas camarades, au pas, au pas, au pas, (同志よ進め、進め)
    Au pas camarades, au pas camarades, au pas, au pas, au pas. (同志よ進め、進め)

    • by Anonymous Coward

      バイアズーラ?! バイアズーラ!バイアズーラァァ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 17時07分 (#3905819)

    世の中には数学書でエクスタシーに達する特別な人種も存在するそうです

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 17時13分 (#3905826)

    球根も種ってことになるのか
    もしくは
    タマネギ部隊の種ってこと。。。

    # あ、少佐!?全員メガネは大丈夫か!?

    • 玉ねぎの種は非常に小さくて、ぺしゃんこにした黒ゴマみたいな形です。

      夏頃に花茎の先っちょにねぎ坊主ができて、はじけると黒い粒々がたくさん出てくる。
      ただしトウが立った玉ねぎは芯が硬く美味しくないので市販されない模様。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジャガイモの場合は茎が種芋になるのだから、
      球根を種と言うのも間違いではないのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      タマネギ部隊はメガネ外せば少佐好みの美少年、美中年ぞろいだからな。
      さもありなん。

      #軍などから成績の良い精鋭を強制的に引き抜くらしいが、配属一日目はあの口をする訓練だという話があったなW

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 17時16分 (#3905829)

    アワビや切ったリンゴなんかもダメかもしれない

    • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 17時59分 (#3905864)

      赤貝の刺身にイクラを1粒のせるとアウト

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      写真集とかにもあるよね、突然ザクロだけのページとか。AIにもその隠された意味が理解できるようになったとは、成長した(?)んだなあ。これからが大変だぞ。写真なんか「考えようによっては…」ってものばかりだから。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 17時20分 (#3905836)

    「Onion, Walla Walla Sweet(seed)」

    Onion : 「玉ねぎ」
    Walla Walla:「みずみずしい」という意味らしい
    Sweet : 「甘い」ああ、たまに若い女性が出てるエ□動画のタイトルに使われてるねー
    seed :4番目くらいの意味で「男性の出す白い液体(翻訳)」があるね

    眠い頭で読んだら玉ねぎ使ったエ□いタイトルに見えるのかもしれん

    • by Anonymous Coward

      >(Gaze SeedCompanyによる画像 [facebook.com])

      の方の画像。眠い頭というよりは英和辞典のエロイムエッサイムな単語と翻訳に赤線引くような男子中学生ですな
      #いまの子は電子辞書だからできないのか

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 17時22分 (#3905839)

    肌色に塗ったら卑猥になりそうですね
    何色に塗りましょうか?

    # まぁ色判定ではなく局所的な線の造形判定なんでしょうな

    • by Anonymous Coward

      燻製卵と砂漠と力士を正しく区別できるようになるまでAIの導入は中止すべきだな

    • by Anonymous Coward

      この色だと明らかにラテン系のおっぱいなのでアウトです。

    • by Anonymous Coward

      現代では「肌色」はNGワードらしいです。
      人種差別ということらしく。

    • by Anonymous Coward
      肌色という言葉を出して突っ込みどころがない珍しい文章ですね。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 17時55分 (#3905858)

    やはり車の自動運転を安心して任せられないという結論になるな。
    まして車載コンピュータの能力は据え置き型に劣るだろうし。

    • by Anonymous Coward

      完全自動よりも、「人の大雑把な操作を滑らかに補正する」くらいの「省力化」の時代が続きそうだね

    • by Anonymous Coward

      自称AIというものは世の中にいくらでもあるが
      すべて人間がプログラムしてるもの

      SFで出てくるような本当のAIというものはまだどこの国でも作れてない

      はっきり言って自動運転もすべて人間がプログラムしてるだけ
      こういうときは、こういう行動をする
      とかいう分岐データを山程ハッシュコード化してるだけ
      自動運転が安全なはずがない

      • by Anonymous Coward on 2020年10月14日 6時38分 (#3906089)

        本当のAIとか自称AIじゃなくて、「強いAI」と「弱いAI」って呼び分けたほうがいいよ。
        もしくは「いわゆる空想のAI」と「現実のAI」ね。
        本当のAIとか言っても存在しないでは本当もクソもない。

        現実におけるAIの定義はマジで広い。
        ざっくり、判断や対話や行動などの人間がこなしうる
        「役割」を割り当てて議論の対象にしたらAIと呼ぶのではレベル。
        ベタ書きの分岐条件の羅列も当然ながらAI。
        あと機械学習系は人間が挙動を指定している訳じゃなくて、
        関数の係数を人間が指定した条件で最適化して作っている。
        そういう連中の中で過学習気味だけど割とそれっぽく動くっていう
        ニューラルネットワーク型の判定関数が最近流行りのディープラーニング。
        「所詮人間が定義した動作」と言うよりは「所詮は単一関数」と言うべき。
        ぶっちゃけ生成された係数の各意味を人間は解釈することは出来てない。
        (そもそもそれぞれで切り出して有意なものかどうかすら微妙)

        # 一応、プログラム自体を生成する系の奴もあるにはあるが……まともに動くかって言うと。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 17時55分 (#3905860)

    Facebook、濃淡2色のピンク色で描かれた同心円をアダルトコンテンツと判断・削除・謝罪 [it.srad.jp]

    これは正しく乳房を意図する絵だったので正解でしたが(ただしポルノでは無く乳がんに関しての啓発)、
    結構そのあたり厳しく判定、というか抽象的な絵でも判別する高度なロジック(AI)が入っていそうですね

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 18時02分 (#3905866)

    長楕円のなかに丸ふたつで、なんだかXXXな感じがするのは
    私だけでしょうかそうですか。
    # wheel mouse optical は絶版で偽物が出るほど人気者でした

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 19時54分 (#3905929)

    こりゃあヴァーチャルお料理シミュレータ向けのコンテンツ作ったらポルノ!ポルノ!!ってアカウントBANされかねない。
    Facebookの技術屋さんって天才が集まってるのかとおもったけど天才中学生騙して労働させてるんじゃねえの?

    ご参考:
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/12/news132.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 21時06分 (#3905965)

    Facebookの新手の広告サービスじゃないのか
    炎上しそうなBAN事件を起こす特殊広告サービス
    すいませんでしたとアカウント戻せばFacebookが悪者になるだけで
    この程度のトラブルではもはやユーザーは逃げたりしない

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 21時41分 (#3905992)

    エロいよな

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...