パスワードを忘れた? アカウント作成
14960257 story
お金

中国、デジタル人民元の大規模実験スタート。G7では個人の監視につながるとして懸念も 46

ストーリー by nagazou
日本もやるんですけどね 部門より
中国で「デジタル人民元」の大規模実験がスタートした。実験は1人あたり200人民元(約3000円)を抽選で5万人の市民に配る形で実施される。配布される総額は1000万元(約1億5700万円)に及ぶという(TechCrunchCointelegraphNHK)。

デジタル人民元は仮想通貨などとは異なり、中国の中央銀行が発行・管理する通貨「中央銀行デジタル通貨(CBDC)」となっている。デジタル化により、資金の流れを政府が完全に把握できることから汚職を防ぐとも、偽造通貨の流通を防ぐ効果があるとも言われている。これまでの実験と異なり、広く一般市民が参加している点が特徴。実験は10月18日まで行われ、決済システムの検証などが行われるとしている。実験は10月18日まで行われる予定。

こうしたCBDCの取り組みに対して、13日に行われたG7財務相・中央銀行総裁会議では、デジタル通貨に関する共同声明を発表した。それによれば、「法律・規制・監督上の要件に十分に対応するまではサービスを開始すべきではないとの立場を維持する」として、中国に対する牽制を含んだ内容となっている(SankeiBiz日経新聞NHK)。

懸念材料とされたのは、個人データの扱いであるという。CBDCが国民の行動を把握のために使われる可能性について問題視している。麻生財務大臣は会議の終了後、透明性などが確保されるまでは(中国は)発行を控えるべきだと発言している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本では? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年10月15日 8時28分 (#3906770)

    期待する声もある一方
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76208?media=mg [ismedia.jp]
    民業圧迫という懸念もあるらしい。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020101201063&g=eco [jiji.com]

    そもそも日銀がやるとして、どういう形になるのか。
    ・suica型?スマホアプリ型?その他?
    ・全国民が日銀に口座を持つのか?
    さっぱりわからない。

    • by miishika (12648) on 2020年10月15日 12時03分 (#3906945) 日記
      今のセキュリティレベルでは到底できないというか、怖がって誰も使わないと思う。
      実はITセキュリティのスペシャリストが、公務員の中にはごまんといらっしゃると言うなら別だけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「今のセキュリティレベル」を意識できていない日本人が何割いるのか戦々恐々としている

      • by Anonymous Coward

        > 実はITセキュリティのスペシャリストが、公務員の中にはごまんといらっしゃると言うなら別だけど。

        防衛省は正社員職歴13年以上のセキュリティ技術者を月給30万ちょいで募集中です。
        そのうちここでも記事になるでしょう。

        https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/13/news136.html [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      今回のデジタル人民元は、中国中央銀行が運営するQRコード決済、という感じですよね。
      真似るんだったら「・suica型やスマホアプリ型」のような気がする。
      そして、「資金の流れを政府が完全に把握」というのは中国に限らずどの国でもやりたいと思っているんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      デジタル通貨は通貨の仕組みや運用を考えることであって、財布や通帳の形を考えても仕方ないと思う。

    • by Anonymous Coward

      G7の面々も内心は監視したくてうずうずしてるくせにね。うらやまけしからん!

    • by Anonymous Coward

      民業圧迫なんて「日本銀行券がギフト券を駆逐する」ってのと同じくらい馬鹿な懸念
      黒田総裁も「排除しない」と言ってるだけで遠慮する気はなさそう

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーカードをチャージ式のプリペイドカードにしたら、現金決済が減らないだろうか。
      例で挙げてもらったた中ではsuica型。
      将来ベイシックインカムを導入する場合、マイナンバーカードにチャージすればいいんで事務手続きが楽。

    • by Anonymous Coward

      そもそも日銀がやるとして、どういう形になるのか。
      ・suica型?スマホアプリ型?その他?

      そりゃもちろん銭形でしょう

      # 盗難フラグが立ちました

    • by Anonymous Coward

      民業圧迫?何言ってんの?通貨発行権は国家にのみ認められた権利ですよ?

  • 金の流れを電子的な記録から追えるようになったら(少なくとも理屈の上では)……贈収賄の時に困るんじゃねぇの??

    • by Anonymous Coward

      あなたのおっしゃる政治家って、日本の政治家かしら? それとも中国共産党の政治家かしら?

    • by Anonymous Coward

      お金に頼らなくても金(Au)や絵画などの美術品だったりで回りそう
      でも換金時に困るのかな

    • by Anonymous Coward

      削除しちゃえばいいんじゃない?どこぞの招待者記録みたいに。

    • by Anonymous Coward

      だったら生活保護の支払先もデジタル化でいいんじゃね。
      パチンコ屋もデジタル対応になればいいわけだし。

    • by Anonymous Coward

      ニンジャスレイヤーにおいては、大企業同士の協定で強固なデジタル決済システムを作ったはいいものの、賄賂や非合法活動に不便なことからマグロトロ粉末が未だに換金アイテムとして重要視されています

    • by Anonymous Coward

      金丸信「そうだ、北朝鮮を経由して金の延べ棒にすれば…」
      国会議員「法律を変えれば…」
      高齢者医療費/年金「若者を食い物にすれば…」

      #世に盗人の種は尽きまじ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 8時27分 (#3906769)

    もはやペーパー刷る必要がないばかりか、造幣局に出向く必要さえない。
    シーズン1~5の時のように大量の人質をとる必要もないし、まだこの世に存在しない通貨を盗むので誰にも迷惑がかからない。
    使ったら捕まるけど、盗むまでは完全犯罪ですね。

    # てかデジタル人民元盗むなら強盗団側もう仲間いらないじゃん。教授だけでいいじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 9時39分 (#3906813)

    経済小国のローカルカレンシーなら多少適当でも問題はないけど、ハードカレンシーだからねえ。
    発行額や流通量の実態が把握できるのかとか、透明性に不安があるまま移行されても困るわな。

    • by Anonymous Coward

      現実は一旦ドルにしないと相手にしてもらえない模様

    • by Anonymous Coward

      紙幣検査器屋が縮小か(そんなのあるのか知らんが)
      あのおじさんの顔見なくて済むからってのが理由の一つ(か)

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 9時43分 (#3906819)

    紙の金券が終止になって、さらには取り締まりが始まるのでしょうかね

    • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 10時45分 (#3906874)

      中国の紙幣偽造はかなり深刻で、銀行のATMから偽札が出るくらいですからね
      そういう下地があってのデジタル決済の普及でしたからね
      デジタル貨幣は中国政府にとっては最終的な仕上げで、監視カメラを使っての違反行為取締りとリンクさせて
      罰金が勝手にウォレットから引かれる未来が待っていそう
      ディストピアの未来が本格的に見えてきたかも

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 11時53分 (#3906935)

        罰金が勝手にウォレットから引かれる未来が待っていそう
        ディストピアの未来が本格的に見えてきたかも

        何を仰る
        あの国にはそもそも
        個人資産というものが存在しない
        事になっているので
        現状でも政府が勝手に引き出しても
        何の問題もないのですよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ネトウヨは 息をするように 嘘を吐き

          • by Anonymous Coward

            というような嘘を吐く

          • by Anonymous Coward

            土地が国家所有で土地使用権だけ買えるんだっけ?
            個人資産強制収用も上の判断で勝手にできるしな。
            信じたくないんだろうが真実上無いんだよパヨク。

          • by Anonymous Coward

            確かに共産党幹部はしこたま資産持ってますよね。
            中国でも日本でも。

      • by Anonymous Coward

        >中国の紙幣偽造はかなり深刻で、銀行のATMから偽札が出るくらいですからね

        そんな善意な理由じゃ中共は動かない
        人民把握や基軸通貨狙いでもないと

        • by Anonymous Coward

          善意(国民が困るからどうにかしなきゃ、とか)じゃなくて
          通貨の信用って国の信用を元にしているから、逆に通貨の信用を貶めるのって国家の信用を傷つける行為なんだよね
          だから偽札の製造って重罪になっている
          それに対して厳しく対処しよう、ってのは当然かと

          # 中国だと、国の信用も通貨の信用も、然もありなんという感じだけど

          • by Anonymous Coward

            そんなんじゃ傷ついたなんて思わないしだったらQR流行る前にとっくに対処している
            信用とか言ってるのがもうお人よし平和ボケレベル

    • by Anonymous Coward

      死者の弔いにダミー紙幣を焼いて送ってあげる習慣も変遷するんかね。
      スマホ画面にあの世行きのダミー決済画面が出て送金ぽいことするんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        あの世行きのダミー決済だと思ったら、フィッシング詐欺だったまでがお約束だな

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 10時00分 (#3906835)

    それ自体を複製したり、所有権を乗っ取ったりするより、発行額を増減させてインフレ/デフレを人為的に生み出して、株価操作などを狙ったほうが儲かる気がする。

    • by Anonymous Coward

      ただのリバレッジ・信用取引やん

      • by Anonymous Coward

        取引の資本が偽造通貨ってとこを無視すればそうね
        為替でやられると国際市場を混乱させることもできちゃう

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 11時07分 (#3906901)

    (実現するかはさておき)将来的な基軸通貨も目指してるので相当スケールして、かつDDOSにも強くないとだけど、どういう実装なんだろう?
    ビットコインだと十数トランザクションだし時間も結構かかるはず。クレカのように枠だけ取って遅延で書き込むのかな?

    • by Anonymous Coward

      (実現するかはさておき)将来的な基軸通貨も目指してるので相当スケールして、かつDDOSにも強くないとだけど、どういう実装なんだろう?
      ビットコインだと十数トランザクションだし時間も結構かかるはず。クレカのように枠だけ取って遅延で書き込むのかな?

      13億の人海戦術かつ日々増加中ですのできっと大丈夫ですよ
      そもそも個の資産として管理する必要がない国家ですし

    • by Anonymous Coward

      マイニングは偽造防止の計算量証明だからスマートカードや署名用セキュリティモジュールに置き換えられるよ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 11時14分 (#3906910)

    デジタル人民です

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 12時35分 (#3906967)

    タレコミ文の末尾
    > (中国は)発行を控えるべきだと発言している。
    ですが
    麻生財務大臣は「中国は発行を控えるべきだ」と中国を批判したのでしょうか?
    それとも「すべての国は発行を控えるべきだ」というG7の見解(=G7共同声明の主張)を述べたのでしょうか?

    前者なら中国側が「内政干渉だ」と猛抗議するでしょう。言い換えると「中国は発行を控えるべきだ」はなんてことは政治家はめったに口にしません。

    政治家の発言を勝手に改ざんするのは、マスゴミと同じ手口です。
    麻生さんの実際の発言内容にあわせて「(中国は)」の部分は正しい情報に訂正するべきだと思います。

  • 中国が国民を監視する手段を放棄するなんて考えられないから、「透明性などが確保されるまでは発行を控えるべき」って発行するな!と同等だよね・・

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 13時53分 (#3907019)

    賄賂が人民元から外貨や金塊になるだけじゃないですかね?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...