パスワードを忘れた? アカウント作成
14965913 story
グラフィック

ナスカの地上絵が見える名所の丘、斜面に猫の地上絵が描かれていた 40

ストーリー by nagazou
ニャー 部門より
headless 曰く、

ペルー文化省は15日、ナスカの「天然の展望台 (Mirador Natural)」と呼ばれる丘の斜面で新たに発見された、猫の地上絵の写真を公開した(プレスリリースArs Technicaの記事BBC Newsの記事The Guardianの記事)。

この丘はナスカの地上絵が一望できる名所であり、多くの観光客が訪れる。新たに見つかった地上絵は顔だけを正面に向けた横向きの猫が斜面の広い範囲に描かれており、公開された写真を見ると今までなぜ見つからなかったのか不思議に思うほどはっきりしたものだ。

しかし、実際に発見された当時は急坂と浸食の影響でほとんど見えず、消えかかっており、現在の外観は修復処理を行った結果だという。30~40cm幅の線で描かれた地上絵は横幅37mほど。その様式から有名な地上絵よりも古いパラカス文化後期、紀元前100~200年に制作されたものとみられる。このような猫のデザインはパラカス文化の陶磁器や織物によくみられるとのことだ。

なおフリー素材として知られる「いらすとや」が18日、この猫の地上絵に類したイラストを作成したと発表した(いらすとや)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2020年10月21日 10時27分 (#3910438) 日記

    画像見たけど、よく絵の上に道通さなかったね。

    • by Anonymous Coward

      日本で言うと、富士山の裾の自衛隊がドンパチやっている場所のような感じで、なーんもない。
      そもそも道が必要ないからじゃないの

      GoogleMaps [google.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      高速道路とおしちゃってるところもあるよ。
      現地観光いくと、運転手に今絵の中を通ってるって説明される。
      時間に余裕があったら、降りて見せてくれるらしい。(見てもわからんらしいけど)

  • ナスカ以降 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年10月21日 6時52分 (#3910362)

    ナスカより前の時期がパラカス文明(パラカス期)と呼ばれ、軍事色が強くなったナスカよりまだのんびりした時期だったとか。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%AB%E6%96%87%E5%8C%96 [wikipedia.org]

    俺はニャーンの巨大絵を描く!と決めた猫好き古代おじさんとは仲良くなれそう。

    • by minet (45149) on 2020年10月21日 8時34分 (#3910395) 日記

      本文のリンク先記事を読むと、斜面に描かれた絵は昔の時代の小さな文化のもので、後の時代に平地の大型の地上絵に進化していった、と解説されてますね。
      最初は普通に人に向けて見せる形の絵だったのが発展したのだと思うと、神秘的な地上絵にも俄然親近感が湧きますね。

      親コメント
      • by tori_sanpo (39645) on 2020年10月21日 9時21分 (#3910408) 日記

        最初は単純な岩木山から始まった田舎館村のたんぼアートの様なものですね
        https://www.youtube.com/watch?v=FVE-RWJs6rU [youtube.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        単純な競争の結果だったりしてね

        A「どうだこの大きな絵、すごいだろ」
        B「いや俺のほうがもっと大きく書ける。しかも綺麗に」
        C「いやいや俺のほうが」

        みたいな

      • by Anonymous Coward

        最初は地上から見えるように斜面に巨大絵を書いたけど、
        もっともっと巨大な絵が欲しい/見たいということで、
        平地に書いた絵を熱気球で上空から見る

        という風に発展したのだとか、喪章が広がりますね。
        #気球説には何の根拠もないが。

    • by Anonymous Coward

      それで画風がユルいのか

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 7時36分 (#3910367)

    そもそも、それが「描かれた」当時、南米にネコなんて居たのか?
    ウィキペかるくなぞったら、ネコの原産地は西アジアのようだけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 6時34分 (#3910359)

    Google Map [goo.gl]でそれらしき場所を見てるけど
    気まぐれなのか、今日はいないようだ。

    修復後の衛星写真なら見つかるだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 7時58分 (#3910376)

    Amazonマークが出てきても俺は驚かないよ

    • by Anonymous Coward

      ナスカの地上絵は、「クモ」とか「サル」とか「ハチドリ」とか名付けらてるけど、近現代の人が「似てる」ものを当てはめただけっぽいですね。
      書いた当時の人が、何をかたどって書いたのか分からないなら、便宜的な命名に過ぎないような。

      モヘンジョダロの遺跡など、「都市」の「街路」の脇にある"溝のようなもの"がウィキペなどで「排水溝」と書かれているが、そういう機能を果たす設備だったかどうか、実は分かっていないと聞いたことがある。

      • by Anonymous Coward

        爆弾落としたらタワーが生えてきても俺は驚かないよ

        • by Anonymous Coward

          こういう冗談も通じない世代が大半になってきているんだろうな
          # 遊覧飛行していてシオナイトと遭遇したら驚くと思う

          • by Anonymous Coward

            最新のMSフライトシミュレーターなら出てきそう

            • by Anonymous Coward

              爆装したF-22あたりで試してみたい
              # そんなの選べた?

          • by Anonymous Coward

            マジでさっぱりわからん。「爆弾落としたら~」を検索してもこの記事自身しか引っかからない始末。
            自分が知っていることは誰しも知っていて当然と思うのは幼稚園で卒業してくれ

            • by Anonymous Coward on 2020年10月22日 0時14分 (#3910937)

              爆弾、タワーでは検索にひっかからないけど、別の人が追加したシオナイトを足せば出てくるんじゃないかな。

              # 知らないのなら、その話題は not for you なんだよ。
              # 世の中の話がなんでも自分に向けられてる/自分が解釈できるようになるべきだと思わないほうがいい。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                「世の中に自分の知らないことがあってもいい」と思えるのは幼稚園じゃ早すぎるかもしれないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 9時40分 (#3910418)
    ハルナと呼ばれる山の中腹に巨大な恐竜が描かれているのであった。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 9時45分 (#3910419)

    我々猫にひれ伏すのニャ!

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 9時48分 (#3910420)

    何日か前にFacebookで回ってきたけど、しょーもないギャグだとスルーしていた。
    フェイクニュースじゃなかったのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 12時03分 (#3910486)

    いらすとや、嫌い

    • by Anonymous Coward

      ちなみにどの辺が?

      # わからんでもないとも言えないこともない

      • by Anonymous Coward

        絵柄&どこにでもいる

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 14時18分 (#3910564)

    ニャスカの地上絵

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 18時16分 (#3910747)

    ここ [4koma.com]とかここ [amazon.co.jp]とか。

    こいずみまりさんはそんな前から(違)

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...