パスワードを忘れた? アカウント作成
14966455 story
インターネット

東京オリンピックの妨害を狙い、ロシアがサイバー攻撃を実施。イギリス政府発表 70

ストーリー by nagazou
逆ギレですか 部門より
英国のサイバーセキュリティセンター(NCSC)は19日、ロシア軍の情報機関、軍参謀本部情報総局(GRU)74555部隊が、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの妨害を狙いサイバー攻撃を仕掛けていたと発表した(NCSCドミニク・ラーブ外相の声明BBCNHK毎日新聞)。

GRUは東京五輪・パラリンピックの主催者、ロジスティクスサービス、スポンサー関係者をターゲットに情報収集をしていたとしている。今回の発表は、米司法省によって行われたGRUの工作員6名に対する刑事告発に合わせて行われたものだという。この6人は2018に韓国で開催された平昌冬季五輪の開会式やウクライナの送電網、2017年のフランスの選挙攻撃にも関与していたとしている(米司法省Washington PostAFPEngadget)。

ちなみに平昌冬季五輪のときは、北朝鮮による犯行に見せかける偽装も行っていたようだ。このほか、世界各地の企業のコンピューターにマルウエア「NotPetya」を感染させ、米企業3社だけで10億ドル(約1050億円)近くの損害を与えたとしている。なお犯行の動機に関しては、ロシアがドーピング問題で処分を受けたことによることが原因だと報じられている。なお、ロシア側はいかなる攻撃にも関与していないと否定ししている模様(乗りものニュース)。

miishika 曰く、

東京オリンピック・パラリンピックの関係者や関係団体に対して、ロシアのハッカーらがサイバー攻撃を仕掛けていたとイギリス外務省が発表した(詳細は非公表)。
日本ではサイバーセキュリティ専門家を国の支援で育てる代わりに、オリンピック・パラリンピック期間中はボランティアで警備させるという構想もあったそうですが、
大きな事故もなく実施できるのでしょうか。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 20時12分 (#3910812)

    露西亜だけは信用するなって言った昔の偉い人は誰でしたっけ。
    大戦末期のどさくさに侵攻したり終戦後も日本兵を60万人近くシベリアに強制収容して1割死者を出したとか。もう皆さん忘れてるでしょうけど。報道もさっぱりですから。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      大戦末期のどさくさに侵攻したり

      開戦劈頭の正々堂々の侵攻ならいいのか?

      終戦後も日本兵を60万人近くシベリアに強制収容して1割死者を出したとか。

      このシベリア抑留についての国際法的問題はさておき、死亡率10%というのはけっこうスゴイ。
      なにしろ、日本軍が捕虜にした連合軍将兵の死亡率は37%なんですよ。
      http://torikai.starfree.jp/research/pow.html [starfree.jp]

      クッソ寒いシベリアの中で一割しか死なせなかったソ連の補給兵站は実際たいしたもん。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月22日 1時53分 (#3910971)

        このシベリア抑留についての国際法的問題はさておき、死亡率10%というのはけっこうスゴイ。
        なにしろ、日本軍が捕虜にした連合軍将兵の死亡率は37%なんですよ。

        戦争中の捕虜の維持と、終戦後に他国と交戦しない状況での死亡率を比較してる時点で詭弁。
        シベリアの極寒の地に置いたのだってソ連側の事情でしかない。別の場所に護送するという選択肢もあった。

        論拠がガタガタすぎて工作員にすら見えないな。ただのアカ残党か?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88%E8%BB%8D%E3%81%AB%E3%... [wikipedia.org]
          >ソビエト連邦によって拘束されたドイツ軍捕虜:33%
          >ソビエト連邦に拘束された日本軍捕虜:10%

          死亡率で兵站を判断するならこの差も説明して欲しいところ。ドイツ憎しだったのかな?

          こういうのもあった。
          http://www.oshietegensan.co [oshietegensan.com]

          • by Anonymous Coward

            そりゃドイツ兵捕虜は泥沼の独ソ戦の中で拘束したのが大半で、負傷兵なんかも大量に混ざってただろうけど、日本兵捕虜は散発的な戦闘はあったかもしれんけど、基本は敗走状態のを捕まえただけだから、状況が違いすぎないか?

      • by Anonymous Coward on 2020年10月22日 14時02分 (#3911205)

        シベリア抑留での兵站は実際ちゃんとしてたそうだよ。
        問題はソビエトの下位将校で、基礎教育がちゃんとされてなかったそうで。
        具体的にはかけ算ができない…。

        抑留当事者から父が聞いた話の又聞きなのだけど、捕虜を並べて縦掛ける横で人数出すのができない。
        いちいち一人ずつ数えたそうだ。んで途中で分からなくなるか面倒になって適当な概算にする。
        だから正確な人数が出せず、必要な食料が来ない。
        あまりに酷い状況に、多少ロシア語が出来る捕虜がサクッとかけ算で正しい人数出したところ、それ以後ちゃんと食料来たそうだ。

        まぁ収容所によりけりだろうとは思うが、そーいうしょーもない所で死んでた人が大勢居ると思うとやるせないね…。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近は五毛に続いてロシアの工作員もスラドに書き込みに来てるんだね

        • by Anonymous Coward on 2020年10月22日 1時05分 (#3910959)

          最近は五毛に続いてロシアの工作員もスラドに書き込みに来てるんだね

          「大日本帝国マンセーをしないやつは他国の工作員」って思い込みはやめたほうがいいぞ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          何言ってるんだ?
          自分でまともなこと言ってると思い込んでいるのか?

      • by Anonymous Coward

        ソ連の補給で残ってたという歴史改ざんしたい人がここにも居るんだな。

    • by Anonymous Coward

      広島長崎の原爆報道も少なくなってきました

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 19時11分 (#3910783)

    一次ソースが海外からってのもどうなのよ

    • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 19時32分 (#3910793)

      イギリス:お前んち泥棒入ってるぞ
      日本:ええ?(なんでそんなことわかるんや…怖っ)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本が直接発表すればロシアとの外交問題に発展するでしょ。
      そういえばイギリスは日本のファイブアイズ加盟を歓迎してたね。
      https://news.livedoor.com/article/detail/18912480/ [livedoor.com]

      • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 20時58分 (#3910839)

        英国が日本をけしかけてロシアを相手させる。
        なんか聞いたことのある状況だ...(風刺画略

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        巨額な寄付と領土を差し出してまで奉仕してまで尽くしたのに攻撃されてるって笑い物だよ

    • by Anonymous Coward

      攻撃されていたことに気付かなかったんでしょ
      レベルの低いセキュリティだったろうし

      かりに攻撃を察知していたけど隠してたならそれはそれで別の問題だね

    • by Anonymous Coward

      報道「エシュロンによって日本の大使館の通信・通話を米政府が町長していることが発覚しました」
      日本政府「うん。知ってた。(ほんとは知らんかった) 盗聴されてることを前提で使ってるから大丈夫」

      みたいなやつだね。
      サイバー攻撃についてマスコミに聞かれた日本政府、
      「存じ上げている」
      と。

      でも、東京五輪中止になった(IOCが中止を決定したと海外で報じられているね)のに、何を攻撃したんだ。

      「ウラジミール、君と僕とで駆け抜けよう」って言ってたあの人はウラジミールに何か言ったんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 21時01分 (#3910840)

    スラド等で反五輪を訴えてるサヨクサマもやってるんでしょ

    • by Anonymous Coward on 2020年10月22日 10時54分 (#3911091)

      https://mainichi.jp/articles/20201016/k00/00m/040/124000c [mainichi.jp]

      過激派左翼団体、中核派の拠点に強制捜索に踏み込む警察の雄姿を捕らえた映像はこちらになります。

      エンジンカッターでアジトの鋼鉄製ドアを切断する警官、それを阻止しようと襲い掛かる凶暴な中核派メンバー。
      強制捜索を拒んで警察と揉み合いになる中核派と警察官。
      アジトへの踏み込みを阻止しようと得体のしれない拳銃状の道具で捜査官らの額を狙う過激派。
      それをすり抜けて一人一人と踏み込んでいく勇気ある捜査官たち。

      サヨクの恐ろしさを知るべき。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正直ヤクザのカチコミにしか見えなかったが。
        # 大阪府警はこんなものではない。

      • by Anonymous Coward

        アジトの横の扉から出てきて体温確認するサヨクとか、コメディーでしかないわw

    • by Anonymous Coward

      五反田、五反野に続いて、新しい駅が誕生したのかと思った。

    • by Anonymous Coward

      オリンピック期間中に東海沖地震が起きた場合、自治体や国が持っているサバイバル用品は
      どの程度足りるのかね?
      あと、災害時にはスフィア基準に従った避難場所がヨーロッパでは準備されているのが当然なんだが、
      日本では、今年あたりからのらくらと民間企業が国とは関係なく始めているが、今年の夏にはどの程度
      準備できてたのかね?

      そういう、国家の恥を晒すべく、オリンピックをしようというのが右翼ということか?

    • by Anonymous Coward

      基本君らの思考パターンは同族嫌悪だな。

    • by Anonymous Coward

      あいつらは現地集合で妨害するじゃんw

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮「なかったことにされてる・・・」

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 21時03分 (#3910844)

    「一方日本は未だに紙とハンコだった」という事実に・・・

    # コロナ下でようやく「脱ハンコ」が言われるようになったが・・・

    • by Anonymous Coward

      我々日本人としては、PDFの書類に手書きサイン画像を付けるのが必要な外国の会社ってアホなんだなと馬鹿にしてあげますよ。

      • by Anonymous Coward

        手書き文字にどれだけ個人証明能力あるんだよという。
        筆跡なんて入念に鑑定しないとわからないし、そもそも本人の筆跡がわからない場合とかグダグダだよね。

    • by Anonymous Coward

      一方ロシアは、タイプライターを復活させようとしていた、とか聞いたが。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 21時21分 (#3910856)

    妨害工作、しかも排除を決めたオリンピック本部でなく、次回開催運営関連にって

    子供みたいな動機と手段だよな。

    一部のカッとなった上位将校が衝動的にやらかしたってことじゃないのかね。

    • by Anonymous Coward
      本国は必死に引き止めたんだけど軍の強硬派が抑えきれなくて暴走しました(もちろん上層部も承知の上です)
      ってのは歴史的には侵略の常套手段なんだけどね
      民主党政権のころに中国が尖閣でやったのがまさにそうだったと最近の研究で判明している
  • by Anonymous Coward on 2020年10月21日 22時51分 (#3910907)

    ミトロヒン文書 - Wikipedia [wikipedia.org]
    関係が良好だろうがそうでなかろうが社会主義国家は常にこういう事をする国なのだ、という認識はもう少し広まってもいいと思うんだけどね
    あと「アメリカもやってるだろ」というレスが速攻で付く、に50円賭けようw

    • by Anonymous Coward

      アラブの春がどうしたって?

    • by Anonymous Coward

      そりゃNSAなんぞモロやってんだから、相対化されない様に
      >あと「アメリカもやってるだろ」というレスが速攻で付く、に50円賭けようw
      とか書きたくもなるよな。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月22日 10時13分 (#3911068)

    えー、……オリンピックを妨害してロシアの国益になるの?そこまでの価値ある?

    それに、まさかコロナで中止とか予想してなかっただろうなあ。
    陰謀論なら、「サイバー攻撃ではらちがあかないと思ったロシアが、次なる策として
    打ち出したのが恐怖の人工ウイルスだったのだ!」となるんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月22日 11時01分 (#3911094)

      ロシアの国益になるか?→なるよ
      中国にせよロシアにせよ周辺国の政情は不安定化であればあるほど好ましい
      支持率が下がれば迅速な対応ができなくなるし外交的に付け入る隙も大きくなる
      ゲームでたとえるなら、敵の「すばやさ」「ぼうぎょ」を下げるようなものだから
      つかロシア(旧ソ連)は世界中に対して年がら年中そういうことやってる国だし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        遠い国境を接しない国ならともかく、自分の周辺国の政情が不安定でいいことあるか?
        敵側にいいように利用されるだけだぞ。
        ていうか、実際そうなってるような感じだが。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月22日 13時08分 (#3911164)

    露西亜が本気でオリンピック妨害工作する気なら、日本のオリンピック関係者の様々な不義を暴くのが簡単だと思われ。
    そういう「妨害」ならむしろやってくれ。

    IOC委員息子側へ37万ドル 東京五輪招致のコンサル
    https://www.asahi.com/articles/ASN9N7GRTN9JUTIL00X.html [asahi.com]

    東京五輪招致汚職容疑、JOC竹田会長を訴追手続き
    https://www.bbc.com/japanese/46840041 [bbc.com]

    東京五輪招致で組織委理事に約9億円 汚職疑惑の人物にロビー活動も
    https://jp.reuters.com/article/olympics-2020-lobbying-idJPKBN21I0RP [reuters.com]

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...