パスワードを忘れた? アカウント作成
14973279 story
SNS

神戸市でインスタへのコメントが原因で50人が乱闘へ。高砂市でも類似トラブル 36

ストーリー by nagazou
元気があってよろしくない 部門より
兵庫県神戸市で8月に約50人の若者が乱闘騒ぎを起こす事件があったと報じられている。原因はInstagramでの生配信でのコメントだという。生配信中に視聴者女性からのコメントの内容に怒った配信者の友人が、怒り「殺すぞ」とコメントを返したようだ。その結果、コメントを書いた女性の友人男性が激怒したらしい(神戸新聞NEXTNHK)。

配信者側の仲間(大学生)、配信者にコメントを付けた側の仲間のグループ(高校生)がそれぞれLINEで仲間を集めて公園に大集合、10人対40人という乱闘騒ぎにつながった模様。その結果、大阪に住む19歳の大学生が全治6か月の怪我をしたと報じられている。

また同じ兵庫県高砂市内でも7月にInstagramでのメッセージがきっかけでトラブルがあった模様。溶接工の少年ら6人が高校3年生の男子を縛って拘束、顔を殴ってけがを負わせたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Amazonマーケットプレイスの出店者同士が、マイナスモデにリアル襲撃したという報道がないのは、平和なのか?既出なのか?
  • by manmos (29892) on 2020年10月29日 12時46分 (#3915342) 日記

    決闘罪は適用されるのか?

    #暴走族専用か?

    • by Anonymous Coward

      ってーか、全員豚箱ぶち込んどけって感じだわ。
      4~50年前、全国的にワルが闊歩していた頃と変わらんやん。
      多くが一見「見るからにワル」でないだけ、いきなりキレたりするなどたちが悪い。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月29日 13時09分 (#3915363)

    日本はある意味、安泰やな

    • by Anonymous Coward

      黎明期だからこうなってるだけで、状況が固定化してくると職業的に取り扱う人が出てきてしまうんではないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        傭兵みたいな?
        XYZを書く黒板は時代遅れだから依頼は別の手段かな。

      • by Anonymous Coward

        N国の立花が福永活也弁護士と組んで誹謗中傷示談金ビジネスを始めてる

  • by Anonymous Coward on 2020年10月29日 13時16分 (#3915368)

    尼崎だったらほのぼの風景だろうな

    • by Anonymous Coward

      ま、わしも若い頃はやんちゃしとってな。

    • by Anonymous Coward

      山□組の本部があるようなとこだけど

  • by Anonymous Coward on 2020年10月29日 13時20分 (#3915375)

    いろんなコメントくるの分かってて配信してるんじゃないの?
    嫌なことを言われるのが嫌なら最初から配信しないとか禁則事項を言っておけばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      普通は、常識の範囲内のコメントが来るとしか想定しないでしょ。
      記事を読む限り主に身内向けの配信っぽい感じだし、特に。

      • by Anonymous Coward

        >普通は、常識の範囲内のコメントが来るとしか想定しないでしょ。
        そうだろうね。
        そして、自分の常識が他人の常識とは違うということを知らない程度には若い子たちなんだね。

      • by Anonymous Coward

        どんな常識外コメントがあったのか知らんけど
        「殺すぞ」って反応するような側に常識があったとも思えない
        チンピラ同士の抗争という印象

    • by Anonymous Coward

      配信者本人が乱闘自体に関わったかは書かれてないな。
      あくまで配信者知人とコメント側の知人同士の乱闘としか読み取れぬ。
      Instagramのシステムがわからんとこれ以上わからんな。
      そこんとこどうなのさ#3915375さん。

      • インスタもスラドもTwitterもYoutubeも、
        投稿に対してコメントぶら下がる系のシステムは、
        コメント欄で勝手に喧嘩するもんじゃないかと。

        まぁ、2chも4chもスレ主放置で勝手に喧嘩始めるのは世の常だし、
        自力でスレ立てできない奴の方がやんちゃとかよくあることで。

        まぁ、Youtubeとかインスタとか、
        起点立てる難度が高いほど、
        下にぶらさっがってる奴が暴れやすい気はする。
        単にスケールの問題かもしれんが。

        # スレ建てご苦労さまです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      小人ゆえの業でございます

  • by Anonymous Coward on 2020年10月29日 13時49分 (#3915408)

    10人対40人とかの乱闘って、ヤンキー映画ではよくあるよね。
    まあ、ヤンキー映画って1本も見たことがないんで、予告編レベルの知識だけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月29日 13時53分 (#3915416)

    って最近やってたアニメのIWGPで言ってた

  • by Anonymous Coward on 2020年10月29日 14時26分 (#3915447)

    ほっておいてとことん争わせて勝手に自滅してほしい

  • by Anonymous Coward on 2020年10月29日 14時34分 (#3915453)

    インスタグラムって、おしゃれ女子が派手目なスイーツとかの写真撮って載せてるイメージしかなかったんだけど
    実際には男塾みたいな側面もあって、会話は拳でするもんだ、とかの価値観がまかり通ってるの?
    「殺すぞ」とか返されるようなコメントって、「キモイんだよ、このドーテー野郎」とか言われたの?

    • by Anonymous Coward

      インスタラントーとかいう新しいコンテンツなんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        愚の一字を入れて、Instagrantoo とかいう造語こそっと流行らそうぜww

        • by Anonymous Coward

          速攻愚衝角
          instant + 愚 + ram
          でちょっと頭いいオシャレ感だそうぜ!

  • by Anonymous Coward on 2020年10月29日 23時14分 (#3915764)

    この行動はバカすぎて理解できないという感想を持った。だけどそれはPCで黎明期インターネットに自由を夢見た我々の勝手な感覚で、スマホでFacebookで育ってインスタな今の若者にとってはこっちが当たり前だったんだ!

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...