パスワードを忘れた? アカウント作成
14976329 story
Windows

Windows 10のUI、来年秋のバージョン21H2で大幅な変更か。Windows 10Xの機能を反映など 106

ストーリー by nagazou
ヘルプページ書き直し 部門より
Windows 10 October 2020 Update(バージョン20H2)の提供が始まったばかりだが、21年秋に提供されるとみられる「21H2」ではユーザインターフェース(UI)が大きく変わる可能性があると報じられている。新しいUIは「Sun Valley」というコードネームで呼ばれており、Windows 10Xで導入される予定の機能を元にスタートメニュー、アクションセンターは刷新されるのではないかとしている(Windows CentralCNET)。

Windows 10のダークテーマでは、一部の古いアプリケーションにはテーマが反映されず、元のモードに戻さないと利用できない場面がある。こうしたレガシーUI領域がダークモードのサポート対象になることも期待されている。このほかMicrosoftは、最新のコードでタスクバーと、ファイルエクスプローラーのUI変更のテストをしており、こうした変更が20H2に取り入れられる可能性はあると考えられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Gun Valley (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年11月02日 15時35分 (#3917293)

    とでも言っておく

  • 8の全画面スタートメニューの折衷案な10のスタートメニュー。
    お世辞にも使いやすいとは言い兼ねるので何かしらの提案はウェルカム。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 13時40分 (#3917213)

    ぼくのかんがえたさいきょうのUIですねわかります。

    • by Anonymous Coward

      変えると、変えるなと文句を言い、
      変えないと、変えろと文句を言う。

      UIへの文句だけで、酒の話題になる。文句を言うと、自分が偉く賢くなった気分になれる。
      もはやエンターテインメントです。

    • by Anonymous Coward

      UIが変わらないという自分の常識を疑うことに問題解決の糸口がある。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 14時01分 (#3917227)

    混濁していて無理なのでしょうが
    UIを独立させてユーザーが自由に選べないのかなと思います。
    そういうのができるOSって他にありますよね
    なんというやつか忘れましたが

    • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 18時48分 (#3917407)

      UIが一つだから普及するんだよ
      複数選べるOSは一部のマニアしか使わないから結局廃れる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windowsってやつもその中の一つですね
      kernelとshell(explorer.exe)は別物なので

    • by Anonymous Coward

      別にGUIを使いたく無ければWindows Server Coreだけで動かしてもいいのですよ?

      • by Anonymous Coward

        Server じゃなくていいんで Windows Core をください

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 14時06分 (#3917231)

    現在のタスクバーやスタートメニューの原型は Windows 3.1 → Windows 95 の過程で発生したものですが、
    そろそろ 21 世紀向けに新しいスタンダードの提案が必要なのでしょうかねえ。

    「Windows 95の画期的なユーザーインターフェースはどのようにして開発されたのか」を詳細にまとめた論文
    https://gigazine.net/news/20180211-designing-windows-95/ [gigazine.net]

    なんか、こう。UI とは必ずしも関係はないのですが、昔は、Windows のリリースにおいて 2 回に 1 回はコケるみたいな歴史がありまして

    XP → Vista はアプリ互換性とパフォーマンスの問題でスムーズな移行が達成できず
    Vista → 7 で盛り返し

    7 → 8 はタブレット主眼の UI へ移行しようとしたが大反発?
    8 → 10 でその妥協点を探った

    今回、冒険し過ぎてしまって UI のダブルスタンダードを提供するような事にならなければ良いのですが…

    • Appleはいろいろ試行錯誤してるんだけど、MSは8でぶちあげたわりに効果が出てませんねえ。レガシーアプリを引きずってるので仕方ないわけですが
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キーボードとマウスから抜け出せない限り大幅に変えようは無いと思いますけどね。
      8は脱キーボード狙ってマルチタスク操作苦行の退化しちゃってましたし。

    • by Anonymous Coward

      7 → 8 はタブレット主眼の UI へ移行しようとしたが大反発?
      8 → 10 でその妥協点を探った

      つまり今回は
      腕時計なんとかWatchの操作性を
      4K大画面で体感できるUIを強制実装
      と予想される

      # 適材適所がとっても苦手なMSならやりかねない

      • by Anonymous Coward

        次のスタートメニューはライブタイルがなくなるから、スマートウォッチ風にマウスホイールで操作出来るメールやカレンダー等のガジェットが出てくれたら、地味に嬉しいかも…。

        • by Anonymous Coward

          カレンダーアプリ使ってるからライブタイルなくなると困る

    • by Anonymous Coward

      なんか、こう。UI とは必ずしも関係はないのですが、昔は、Windows のリリースにおいて 2 回に 1 回はコケるみたいな歴史がありまして

      順番的には8 → 8.1がコケた後の軌道修正で、10はまたコケた部類に入る気がする。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 14時15分 (#3917235)

    コンセントの位置を壁の下側ではなく天井側に変更しました。
    郵便ポストの手紙とその他の郵便を左右反対に変更しました。
    自動車のアクセルとブレーキを左右反対に変更しました。
    銃の引き金と安全装置を反対に変更しました。

    • by Anonymous Coward

      神様「お尻と口の機能を逆にしました」

      • by Anonymous Coward

        スティーブ・ジョブズ「お尻と口の機能を一つにします。そう、iPhoneならね」

        • by Anonymous Coward

          腔腸動物「・・・」

        • by Anonymous Coward

          トースターと冷蔵庫が一緒にでもならない限りは順応するつもりです。

        • by Anonymous Coward

          ゲイツ「その機能は俺が先に神様からパクった」

      • by Anonymous Coward

        後口動物「……」

    • by Anonymous Coward

      テレメトリーで使用状況を集計したところ、扉を開けているときの鍵の使用率は0%だったので鍵を廃止することによってよりシンプルで直感的かつ使いやすいUIとなりました。

      発砲したときの安全装置の使用率は0%だったので、安全装置を廃止することによってよりシンプルで(ry

      • by Anonymous Coward

        ライブタイル返して…

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 14時29分 (#3917250)

    7のころからテーマの選択以外はカスタマイズしなくなっちゃった。
    色々と変えてもバージョンアップの際にご破算になること多いし、デフォルトの見た目・操作系も慣れてしまえば以外と悪く無かったりするし。
    今回は古いアプリケーションのダークテーマ追従だけ期待しておこうかな。

    • by Anonymous Coward

      私もそうだな。なんやかんや言って、デフォルトのUIそんなに悪くないんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 14時46分 (#3917261)

    SUNが谷へ転げ落ちたと言いたいだけじゃないかと。
    …20年ぐらい前ならホントに言ってそうだ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 15時42分 (#3917297)

    とりあえず書いてみた。要望があるなら書かないとね。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず書いてみた。要望があるなら書かないとね。

      たしかにパブコメよりは期待できますね

      # 過去数回修正が成されたことあり(ただし不具合修正に限る

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 16時47分 (#3917342)

    UIが変わる度に忙しくなる名もなき部署の担当者

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 18時20分 (#3917389)

    ところでwindows centralってなんなの?

    結局、私の情報筋によると、だけじゃん?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 18時27分 (#3917397)

    そんなことより、そろそろコントロールパネルに入り込んでくる一部サードパーティーソフトのための後方互換性をのぞいては完全廃止できませんかね?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 19時09分 (#3917428)

    同じWindows10という名前で、UIが大幅に違うと、使い方をWebなどで調べるときに混乱したり、検索条件を細かく指定する必要があったりで、かなり面倒。
    全世界で、この手間の蓄積をすると、人類としての物凄い損失になりそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月02日 19時18分 (#3917435)

    新規で作りたいです
    ってだけだろ

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...