パスワードを忘れた? アカウント作成
14977406 story
ソフトウェア

FSF、優先度が高いフリーソフトウェアプロジェクトのリスト更新に向けたフィードバックを募集 57

ストーリー by headless
募集 部門より
Free Software Foundation (FSF)は10月28日、優先度が高いフリーソフトウェアプロジェクト「High Priority Free Software Projects (HPP)」リストの更新に向け、フィードバック募集を告知した(FSFのブログ記事Phoronixの記事)。

HPPリストはコンピューティングにおけるユーザーの自由を実現するため、特に広く使われているプロプライエタリソフトウェアの代替となり得るフリーソフトウェアプロジェクトに関心を集める目的で2005年に始まった。当初4つのフリーソフトウェアプロジェクトで構成されていたHPPリストは更新が繰り返されており、前回2017年の更新では具体的なプロジェクト名のリストから領域別の包括的なリストに変わっている。

FSFではHPPリストに対する提案を随時受け付けているが、今回は2021年1月8日までに寄せられた提案をもとにHPP委員会が検討を行い、3月開催が予定されているLibrePlanet 2021までに新しいリストを公開する計画だ。提案は電子メールで受け付けている。提案内容をそのまま記載して送ることもできるが、ブログやソーシャルメディアに提案内容を書き、そのリンクを送ることが推奨されている。

現在のリストは以下のような内容だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月03日 13時51分 (#3917795)

    2008年時点のリスト [opensource.srad.jp]。
    達成できたわけでもないのに重複がほとんどないな。こいつらどれだけ開発力ないんだ

    • by Anonymous Coward

      開発力があったら「GNU/Linux」が天下を取るなんてありえないから

      • by Anonymous Coward

        そういえばHurdは高優先度リストにすら入ってないな

    • by Anonymous Coward

      >10. GDBのリバーシブルデバッグ機能
      へー、こんな機能があったんだ、2009年リリースの GDB 7.0 からサポート [gnu.org]されていた。

    • by Anonymous Coward

      ダメだったらごめんなさい、でいいんですよ
      それができない組織がどうなるか、ついこないだも
      いい見本があったばかりじゃないですか

      • by Anonymous Coward

        誤ったら死ぬ病の事例とか多すぎて何の話だかわからない

        • by Anonymous Coward

          ごめんなさい

        • by Anonymous Coward

          あなた字を間違っていますよ?
          謝ったらいかがですか?
          それとも謝ったら死ぬ病気か何かですか?

          • by Anonymous Coward

            同じACじゃないか、仲良くしろよ。

          • by Anonymous Coward

            失敗=死のところもあるんでね

            • by Anonymous Coward

              失敗=死のところもあるんでね

              最近流行りの無惨さんの所かな。
              パワハラ凄いらしいし。

              • by Anonymous Coward

                あそこはもっと厳しいですよ
                何せ失敗する前に死ですからねぇ

        • by Anonymous Coward

          そら誤ったら普通死ぬわな。

          しかしGNU/Hurdのこと忘れてスマートフォンOSって。
          ひょっとして世代交代しててなかったことになってるのか!?

      • by Anonymous Coward

        自動運転車は誰が一番に謝るかな?

    • by Anonymous Coward

      市場が求めている物じゃなく、彼らが作りたい物のリストだもの。
      興味が逸れたらそれまでよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月03日 14時02分 (#3917800)

    Linuxカーネル
    Glibc
    GCC
    Samba

    GCC代替は最近LLVMが元気だが

    • by Anonymous Coward on 2020年11月03日 14時13分 (#3917805)
      元気があるかどうかはしらんけど、

      Linux カーネル
      Glibc

      は、BSD という選択肢が既にあるのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >は、BSD という選択肢が既にあるのですが。

        それはホビーユースの話でしょ。
        VM実行環境、コンテナ実行環境として、BSDはLinuxの代替にはなるレベルではない。

        • by Anonymous Coward

          だったらそのままLinux使ってればいいじゃん

          • by Anonymous Coward

            BSDライセンス的な物だとめくるめくLinuxカーネルじゃないLinux実装の世界 [qiita.com]という記事で紹介されているOS的なものたちもしくはFuchsiaとかが伸びていくと良いですね。

            当のBSDは作りがおっさん的というかおっさんが安心して使えるのは良いですが、若い人が読むと古さを感じるので、消えない程度にゆっくりしてもらえればと。

        • by Anonymous Coward

          JAILがもっと進化しれくれたらコンテナ足りうるのでしょうけどね・・・
          軽量な仮想環境という点では先に行ってたのになぁ。
          OS環境としか見れなかったのが今の差なんだろうなと思う。

          • by Anonymous Coward

            Jailを使ってコンテナを実装するというのができたらいいなとは思う。FreeBSD runc [github.com]に、jail使ってrunc(Dockerのより低層の部分)を作るってことをやってみた人はいるんだけど、見てのとおり残念ながら継続していない。

            • by Anonymous Coward

              作ってもらったJail環境でCRubyによるRailsがスタックが足りず動かず、
              JRubyに変えてなんとか動いたことがある。
              苦労したのでJailにはあまりいい印象がない。

              # Jailという名前はカッコいい

    • by Anonymous Coward on 2020年11月03日 14時46分 (#3917825)

      SambaはMS-Windowsが代わりになるんじゃないか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だってAppleがまさに脱GPLのために開発したものだし

      • by Anonymous Coward

        GPLから逃げ延びだと思ったらAppleの牢獄に入っちゃったと。

    • by Anonymous Coward

      ibcの実装なんて、いろいろあるし、glibcが特別優秀なわけでもない。
      Unix互換なカーネル実装なんて、BSDもあるし商用のものもいろいろある。

      機能はともかく慣れという意味で coreutilsのほうが依存度高い。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月03日 14時14分 (#3917806)

    サービスも含めて検閲されないやつ。
    既存の商用サービスはそのうち法律で検閲できるようになるから。

    • by Anonymous Coward

      TLS1.3が一部の国で禁止されてるように、自由なアプリがあっても国内ネットワークが自由じゃなければ変わらないような

  • by Anonymous Coward on 2020年11月03日 14時15分 (#3917808)

    これらは現実のものとなったとき、市場に影響力を持っているレベルの企業が既存のものを
    投げ捨ててまで採るようなものなのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      Linuxカーネルという前例があるからなあ

      • by Anonymous Coward

        時代や普及率の差があるからなぁ。

        今、Windowsよりちょっと良いアーキテクチャを作っても勝ち目はない。置き換えるなんて夢のまた夢。
        1994年ぐらいにWindowsより良い(そしてWindows95に勝てる)OSを作ってれば、今頃Windowsなんてなくなってたかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          OS/2<なるほど…

        • by Anonymous Coward

          2004年頃にIEよりちょっといいブラウザーを作っても勝ち目なかったよね。

          • by Anonymous Coward

            Win95出た直後ぐらいに独自機能もりもりで性能は良い無償ブラウザ作ってたら、勝てたは勝てたかもな。
            シェア取ればW3C標準より強いのは歴史が証明してる。

            最終的にはIE6なんかより忌み嫌われる存在にはなっただろうけど。

            • by Anonymous Coward

              > Win95出た直後ぐらいに独自機能もりもりで性能は良い無償ブラウザ

              つまり Netscape?
              まぁ、当時は Netscape一択みたいな状況ではあったが、、、
              独自機能を捨ててW3C標準に移行したら、過去の自分に互換のあるIEにシェアをそのまんま奪われた。

              • by Anonymous Coward

                オレ様サイト&コンテンツを捨てた、じゃ無いですかねぇ…

              • by Anonymous Coward

                閉じタグミスでなにも表示されないとかね。
                理想に殉じた印象。

    • by Anonymous Coward

      そんなことよりコード書こうぜ?

    • by Anonymous Coward

      市場価値云々に関心があるのなら、黙ってプロプラで書けばいいのだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月03日 19時21分 (#3917927)

    市販のスマートフォン自体がオープンではなく、オープンハードウェアなスマホ自体から作らないといけないのでは?
    ラズパイにスマホ用のタッチスクリーン液晶のドライバー(回路)を作れば基礎はできそうだけど

    • by Anonymous Coward

      オープンハードにしても、特許絡みで面倒なことになりそう。

    • by Anonymous Coward

      スマホはユーザーから見えない部分で動いてるファームウェアもかなり重要
      そこまでオープンにしようとしたら、無線関連チップセット自体の開発が必要になる

      • by Anonymous Coward

        FSFだけでなくFHFも必要に。

    • by Anonymous Coward

      HUAWEIへの期待感は潰えたのですか?

      #Harmony OSの発表がピークだったか

    • by Anonymous Coward

      PCのように、ハードウェアとOSを分離して、I/Fを標準化すればいい話では。
      今のAndroidがハードウェアとべったりなのはLinuxの設計がへぼくてカーネルとドライバが密結合しているせいでしょ。

    • by Anonymous Coward
      回路図が愕然とするほど簡単だったんです

      ご連絡先
    • by Anonymous Coward

      モトローラ「…」

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...