パスワードを忘れた? アカウント作成
14977927 story
Twitter

タイツメーカーアツギ、ラブタイツキャンペーンの内容が性的だとして炎上 174

ストーリー by nagazou
どう見ても女性ターゲット向けの企画内容ではないかな 部門より
いいタイツの日(11/2)を記念して行われたインナーウエア、タイツメーカー「アツギ」の「#ラブタイツ」という企画が炎上しているそうだ(J-CASTニュースハフポストラブタイツキャンペーンに関するお詫びとご報告[PDF])。

この企画はアツギが公式ツイッターアカウントで行ったもので、タイツを履いた女性のイラストが投稿された。このイラストが「#ラブタイツ」ハッシュタグをつけて投稿され、公式アカウントが投稿の文面に「素敵なイラストばかりで、動悸がおさまらない中の人。みんな可愛くないですか」など書き込んだとされる。なお元のツイート自体はすでに削除されている。

このことが同社のタイツを利用している女性ユーザーから性的な目で見られるなどの強い批判が出たようだ。アツギは3日、「ラブタイツキャンペーンに関するお詫びとご報告」として謝罪リリースを出している。このリリースによれば、プレゼントキャンペーンの中止に加え、コメントへの監修漏れがあり、絵を起こしたイラストレーターの意にそぐわないコメント及び作品内容での配信となったことから、2点のイラストが削除されたとしている。また今回の件から、同社の公式アカウントの運用も当面停止するとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

今回の事例も先月のタカラトミーの事例とよく似た「ツイッター担当者の暴走」っぽく見えるのだが、なんらかの形でツイッター広報の安全な手法について学ばせる必要があるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 15時56分 (#3918337)

    男性を性的消費するのは男女ともにいるし女性を性的消費するのは男女ともにいる。
    これを理解出来てない人が多いし「私の考えに同意出来ない奴は名誉男性」って主張するフェミは多様性の否定をしてどうしようもない。
    そして、そういった女性にすり寄ろうとして「そうだよね!おっさんがみっともないよね!」って偽フェミ男もどうしようもない。

    こう言ったのが好きな女性もいるし男性もいるしそりゃ割合で言えば男性の方が多いだろうがよ
    自分に合わない物は貴方に向けた物ではなく、貴方以外の誰かに向けた物だって自覚しろ
    そして、これはあくまで【絵】であって特定の誰かでもない物に勝手に共感して私は傷ついたんだ!っていうのであれば
    オレはジャニーズJrにキャーキャー言ってる女どもを規制しろって主張をするし
    鈴木福やこども店長の時にも甘やかしたい!とか言っていた女どもも規制しろ、同じように女が男を性的消費していることも認めろ
    私は違う?違うって言うならそれらも全て問題があるとしてISSUE化しろ
    片側しか問題にしない時点でお前はタダ単にお気持ち主義者だと理解しろ
    それに同意するみっともない男共もてめぇの考えを持て、理解しろ

    • 性的消費について、男性は女性よりも実際の被害に遭う割合がすくない(物理的な力もあり自分を守れるのと、男性のほうが地位が高いのでハラスメント的なことを受けにくいこともある)ので男性はわりと性的消費に無頓着、ってのがあると思う。

      なので「男女ともにいる」ということで免罪はできないよね

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2020年11月04日 18時12分 (#3918491) 日記

    重複有りで幾つか。
    https://togetter.com/li/1617855 [togetter.com]
    https://news.gamme.com.tw/1697408 [gamme.com.tw]
    http://web.humoruniv.com/board/humor/read.html?table=thema2&number... [humoruniv.com]

    /*
    きわめて個人的な感覚だと、

    ナントナクキモイ。
    @y_o_m_y_o_m
    @mizumizutorisan

    媚を感じる。
    @wttn3tpkt
    @fuyuno97
    @odamari000
    @kwk33
    @z3_cut
    @mmiuki
    @neko_gura
    @lemon_mito
    @plus15
    @envanishmentor
    @35s_00
    @morikuraen
    @umiko35

    媚の有無の判断難しい。
    @tokki_517
    @kisaragiyuu_
    @um7mr1

    良くも悪くもない。
    @iku_mi193
    @m_mic_0707
    @Naju0517

    良い。
    @hechima10040
    @yuki_kawatsu

    ...といったところ。
    */

  • https://anond.hatelabo.jp/20201103083818 [hatelabo.jp]

    Twitterだと特に「女性向け商品で好き勝手やる男」 vs 「本来の購買層の女性」って感じで燃え上がってる、特にフェミニストの方々がけっこういらっしゃるんだけど、実際には「ちょっとエッチな絵でも好んで見たり描いたりする女性」と「そういうものは全て男の男による男のためのものだと思ってる女性」って女性内の二つの層の衝突といった方が近いと思うんだよね。
    「企画者やイラストレーターが女性だろうと関係ありません不快だったのは事実なので批判します」っていうのはそりゃもうどうぞご自由にという感じなんだけど、今回のこれを男憎しの原動力にされたらたまんないなーって。あと事実誤認でおっさん認定されてボコボコに殴られる女性イラストレーターたちも可哀想よ。

    誤爆というか延焼(福助) [matomedane.jp]もあるし、勘弁してください

  • by simon (1336) on 2020年11月04日 14時55分 (#3918296)

    狭いから集中できてスゴいのですが
    でも「その趣味は世間一般からどう見られているか」という視点がないのは社会人としては失格だと思う。

    タイツが好きだからタイツメーカーに入る、まではいいんだけど「タイツはエロい」「タイツは最高だ」「だからタイツ絵師にキャンペーンの絵描いてもらおう」という過程で「タイツを性的にみられるのが嫌なお客さんもいるのでは」という点に思いが至らなかったのは視野の狭さなんじゃないのかな。

    まあそれはそれとsちえタイツ絵師「よむ」さんのちょっとえっちなイラスト集をアツギ公式アカウントでリツイートしたときに怒られてればこんな惨事にはならなかったのではないか。

    炎上未満の「なんかヤばい」「なんかイヤな雰囲気がする」って状況を可視化できないのかな?

    • Re:オタクは視野が狭い (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年11月04日 15時41分 (#3918325)

      https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/1323412518010867713 [twitter.com]
      企画女性、絵を描いたの女性、怒ってるの女性
      男性がどこにも居ないのに男性が悪いんだ!と言い出される謎

      なお、僕の身内女性はかわいいじゃん!パッケージに書いて欲しいって言ってる(オタクではない)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 16時29分 (#3918366)

        スカートをたくし上げてるイラストだけならまだ問題はなかったし、騒ぎすぎの声が多数だったと思う。
        問題は、絵師の画集のツイートをRTしてたこと。
        あっちは下着見せたり、M字開脚したりしてるものが乗ってるので、企業アカがRTにするのはさすがに厳しい。
        これのせいで、ちゃんと考えずにRTした企業があほだし、結果的にイラストレーターにまで迷惑かけてるし、そもそも謝罪文の内容もおかしいだろうとなる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        たしかに中の人が「男」前提としているのは完全に間違いだな。
        正直イラスト自体は問題がないのだよなぁ。
        俺はおっさん側の人間だけど、イラスト自体は全然ありなのだ。

        問題なのはマーケティングの対象にあっていないことだけだと思う。
        購入する人間に不快感を与えてしまい、それが起点で炎上すればそれは、マーケティングイベントとしては失敗。
        マーケティングの素材として、これを使うのはさすがに首をかしげる。こういうのは万人受けするようなものでもないしな。
        あと、絵師のイラスト集を公式がRTしてるが、完全にフェチ向きに内容になってるので、それが燃料にもなっているな。
        性的搾取と大騒ぎするほどのものかどうかはわからんが、否定的な感想が出るのは当然かと思う。

    • by Anonymous Coward
      タイツはもともと性的に見られるための服装だろ
      だから刑務所では着用禁止
    • by Anonymous Coward

      一行目のこの手のオタクの能力自慢、疑問なんだよね。
      狭くて、集中できても、全然すごくないなんて普通、というか圧倒的多数のような。
      所詮は、オタクがオタクに受けるものを公共の場なり、人目に触れるところで開陳したら案の定顰蹙でした、というオタクの井戸の底文化というか井戸の底からの視界の話に過ぎないのではとこの手の炎上案件見る度に思います。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 15時32分 (#3918320)

    社会が性的マイノリティーを受け入れなきゃいけない と言う主張が幅を利かせるこのご時世に
    タイツに性的魅力を感じる 性的マイノリティー は何故 虐げられているのだろうか。。。

    人の性的趣味に嫌悪感を示してはいけないのではなかったのか?
    タイツが好きだとネットに書き込む奴と、私はゲイだと公開する人と 一体何が違うのか?

    世の中の女性が、タイツが好きだと公表するおっさんに もしかすると性的に見られているようで気持ち悪い と嫌悪感を示すのと、
    世の中の男性が、自分はゲイだと公表するおっさんに、もしかすると性的にみられているようで気持ち悪い と嫌悪感を示すの
    にはなんら違いはないと思うのだが、、

    • by Anonymous Coward

      ×タイツに性的魅力を感じる 性的マイノリティー は何故 虐げられているのだろうか
      ○タイツに性的魅力を感じる 性的偏執狂 は何故 虐げられているのだろうか

      • Re:性的マイノリティー (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年11月04日 15時42分 (#3918326)

        タイツ好きが性的偏執狂ならば、ゲイも性的偏執狂なのでは?
        もしゲイも性的偏執狂 と言う主張なのであれば、あなたは差別主義者ですね。
        もしタイツだけが性的偏執狂 と言う主張なのであれば、その根拠を論理的に示してくださいな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ナチュラルな差別主義者って手に負えないな

  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 15時45分 (#3918328)

    って、炎上商法スレスレの受け狙いを狙ってるんじゃないですかね。

    タカラトミーの場合も今度の場合も、スレスレの境界を見誤っただけのような。

    スレスレを越えてしまった場合の炎上具合も、ネット普及前とネット時代では
    違ってきてるので、昔とはスレスレの境界もシビアというか、境界を踏み越えて
    しまった時のリスクが大きくなってます。

    公式ツイッターという、生身の顔が見えないのも、炎上の炎が大きくなる要因の
    ひとつのように思います。
    生身の広報担当者の顔が見えていれば、「またアイツがやらかしたか」ですんだ
    かもしれません。

  •  踏むまで何が炎上するかわかったもんじゃない。
     地雷原と同じで、エリアまるごと避ければ回避は出来るけど、費用対効果を考えてあえて地雷原に足つっこんでる広報は多いんじゃないだろうか。

     炎上した後に後付けで「なにがいけなかったか」を論じてる人はよく見かけるが、だいたい「それがダメなら他にもっといっぱいアウトなの転がってるぞ」な理屈ばかり。
     それじゃあ「運悪く炎上屋に目をつけられたから炎上しました」って認識になるのは当たり前で、ポリコレ棒を持つ人はもっと平等に活動してあげないとこういう事例はなくならないと思うぞ。

    #なくした結果、社会がどうなるかはまた別の話。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    •  踏むまで何が炎上するかわかったもんじゃない。

      でもコレ、雑誌媒体に掲載しようと思ったら「この表現はいかがなものか」的なチェックがどこかしらで必ず入ったと思うんだよね。(スカートをたくし上げてる表現とか)
      多くの人がかかわってれば「大丈夫コレ?」って考える人がいるけど

      Web、ツイッターで簡単にできちゃう広告だから数人のイケイケどんどんでほぼノーチェックで表に出ちゃっただけなんじゃないかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 16時35分 (#3918372)

    ノイジーマイノリティのみなさんが「不快だ」って騒ぐ
    →企業が謝罪してキャンペーンを撤回
    →ノイジーマイノリティのみなさんが勝利宣言

    この流れで
    企業は広告にかけた金が無駄になり
    一般の客は予定されてたキャンペーンが無くなるという損失を被る

  • これは残当 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2020年11月04日 15時21分 (#3918315)

    買う人 → 女性
    着る人 → 女性

    にもかかわず、おっさんにフェチ絵を描かせた時点で失敗。
    自分とこが売ってる商品の客層をまったく理解していない。

    • Re:これは残当 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年11月04日 15時47分 (#3918329)

      買う人 → 女性
      着る人 → 女性

      にもかかわず、おっさんにフェチ絵を描かせた時点で失敗。
      自分とこが売ってる商品の客層をまったく理解していない。

      https://originalnews.nico/216814 [originalnews.nico]
      はい、メーカー側担当者であるTwitter担当者は全員女性

      https://twitter.com/wanwangomigomi [twitter.com]
      西沢5ミリも書いて居たが女性
      他のイラストレータも女性の方が多い
      「こんなものかくのはおっさんだ」っていう偏見を持っている事を自覚的で居ない時点で
      お前が間違っている

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 15時29分 (#3918318)

      ですよね。
      本当にタイツを愛しているのであれば、タイツを履く女性を減らしかねない行為は控えた方がいいのではないかと愚考します。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      そのタイツを見せつける相手は男なんだけど。
      買う客が好きかどうかはどうでもいい。
      結局ファッションはそれを見る相手がどう考えるかが問題。

      • by Anonymous Coward

        > そのタイツを見せつける相手は男なんだけど
        自分は男性だけど、それがあなたの本音なら気持ち悪い奴だなと思う。

        女性のファッションは見せつける&評価する相手が主に同性(女性)だから炎上してるのでは!?

    • by Anonymous Coward

      書いた人女性も多いんだが。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月04日 16時01分 (#3918339)

    この手の製品の価値って
    ・機能性
    ・意匠性
     ├カワイイ(自分や同性からみた評価が中心)
     └セクシー(異性からみた評価が中心)
    の大きく2つだと思っている
    でこのときに意匠性をアピールするなら、性的アピールが含まれることもあるでしょう

    個人的には、同じような構図を写真で出したときにどう反応するかが興味あります
    やはり性的アピールがダメなのか、それともただ萌え絵がダメのか……
    # 萌え絵はどうしても若い娘になりがちで、それが購買層と合わないとか、性的アピールのモチーフとして不適とかの指摘はあっていいと思いますが
    # どうにもオタクを下に見て、あるいは同じ女性でも違うモノと見做して、叩ける人を叩いているんじゃないかという疑念が抜けない

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...